※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
サプリ・健康

うんちが出なくなって5日目です😰明後日2ヶ月になる男の子(完母)です。…

うんちが出なくなって5日目です😰

明後日2ヶ月になる男の子(完母)です。
1日に1〜2回綿棒刺激、お腹の「の」の字マッサージなどしていますが、排便がないまま5日目になります😣

母乳を飲む量はさほど変わらず、元々吐き戻しやすい子ですがいつもより多く吐くことも、苦しそうな様子もありません。

私が食べている物が良くないんでしょうか😰
小児科に行く前に他に何かできることはありますか?

来週予防接種で初めて小児科に行く予定ですが、このまま出なかったら予防接種前に受診したほうがいいですよね…?💦何日便秘を目安に行けば良いでしょうか?

コメント

るーま

1ヶ月過ぎるとうんちを溜めることが出来る様になるので1週間くらい出ないこともあるそうです。
うちも2ヶ月台は4〜5日おきの排便でした💦

顔真っ赤にしてきばってたりしたら便秘らしいですが、1週間くらいは様子見て大丈夫らしいですよ。

• るーま

るーま

病院のサイトのQ&Aなんですが、結構具体的な例が多いので私もよく見ていました。良かったら参考にどうぞ(^ ^)

http://wako-kids.com/nyuji/nyuji-8.html

• 9月28日
  • .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます!
    まさに生後1ヶ月をすぎて少ししてから回数が減りました😣

参考になるHPもありがとうございます♥

• 9月28日
はじめてのママリ

3日でてないなら行った方がいいと思います。なので受診をおすすめします。

子供の便通はお母さんの母乳とは関係ないですよ!実際に、アルコール、カフェインにさえ気をつけていれば、好きなもの食べて全く問題ありません。

• .。❁*

.。❁*

明日一度行ってみようと思います。

母親の食べたもの関係ないんですね😳
    寝不足でイライラしてしまってついつい甘いものを飲み食いしてしまったり、2人育児のドタバタで食べられるときに食べられるものを食べているのでバランスが良いとはとても言えず気になっていました😣💦

• 9月28日

うちも便秘気味でしたけど、いろいろ試して5日間出てないなら受診しますね!先生もそのくらいを目安にと言ってました。

3.4日なら様子がおかしくなければ様子見で、とのことでした。

• .。❁*

.。❁*

ちょうど5日たってしまったので明日一度受診してみます💦

• 9月28日
はじめてのママリ

うちの次男が、便秘でしばらく通院していました!
うちもマッサージも綿棒も効かず、小児科で浣腸してもらってやっとでした💦
0歳の成長途中の過渡期ではよくある事みたいで、授乳だけの子(離乳食を食べていない)
の便秘は、いわゆる便秘ではなく腸が風船の様に便を溜め込んでしまって膨らんだ状態なんだそうです。
腸が広がったままの状態を続けるとまた便が溜まりやすくなって悪循環になってしまうので、こまめに出してあげる事が大事、との事でした。
便秘になったら3日以上あけないで来てね、と次男の時は言われました!
早めの受診をおすすめします!

• .。❁*

.。❁*

とても勉強になりました😳

明日受診してみようと思います!

• 9月28日

私も主治医に「5日出なかったら必ず受診するように」と言われました💦 

早めに受診したほうがいいと思います!

• .。❁*

.。❁*

今日でちょうど5日出てないので、明日受診してみます💦

• 9月28日
しー

結構お医者さんでも意見が分かれますよね。

息子も出ないタイプで、2ヶ月入った頃から5日に1回しか出ませんでした。
ただ、診てもらった時もお腹も張ってないし、うんちする時に痛そうじゃ無いなら消化吸収が良くて溜め込むタイプだね。と言われました。

特に母乳で消化吸収が良いタイプは、うんちになるカスも残らない事があるそうです。

そんな息子は、離乳食が始まってウンチの元が増えると、1日2〜3回ウンチをする様になりました。

• .。❁*

.。❁*

ネットで調べてみても、様子見でと書いてあるところや早めの受診をすすめるところもあって迷いました😅

かかりつけ予定のところの方針を知るためにも明日一度行ってみようと思います!

• 9月28日
.。❁*

ご回答くださったみなさまありがとうございました!

今日受診してきて浣腸してもらってもなかなか出ず、看護師さんの苦労の末に大量の💩が出ました😅

「もし繰り返すようなら5日を目安に受診」とかかりつけの方針もわかったので、今後どうしたら良いかもわかって安心しました😊

無事解決しましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました♥