※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

産後、実家には祖父と弟しかいない為、義実家に里帰りしています。産前…

カテゴリ間違っていたらすみません。

産後、実家には祖父と弟しかいない為、義実家に里帰りしています。
産前からよくしてくれるお義母さんで
とにかく全てが完璧で憧れるお義母さんでした。

里帰りして両親ともすごく子どもを
可愛がってくれます!
私は子どもと向き合うこと以外家事等いっさい
していません。
寝れる時に寝てていいよって言われます。
それに甘えています。

子どもの夜泣きで寝不足です💦
そのせいかお昼前に起きると
お義母さんがまた子どもを預かるから寝てきなっせっと言われお昼からもごろごろです。
実際子どもと離れると心配と寂しさで寝れません。
これが毎日です。

昨日の夜リビングで子どもが泣き出し
あやしても泣き止まずお義母さん登場し、
抱こうか?と言われ渡したところ
泣き止み寝ました。ショックでした。

今日の朝も部屋に来て預かるから寝ててと
言われ子どもはお義母さんの元に。
だんだんエスカレートしていきそう。

なんだか私は母乳の時だけ?って感じになり
急にお義母さんが怖くなりました。
息子をとるんじゃないかと。
息子もお義母さんをママだと思ってるんじゃないかと不安でたまりません。

お義母さんたちは息子3人の為
里帰りなどなかった為 新生児の子どもが
可愛くて仕方ないのかなと思います。

ゆっくり休ませてくれてるのかなとは
思うのですが正直今はそう捉えきれず
最低な捉え方です。
お義母さんの抱き癖がついてしまわないか等
不安です。

私が間違っているんでしょうか。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しずつ休む(日中寝る時間)を減らして、義母さんとお子さん3人で過ごすようにしてみたらどうですか?
もちろんお子さんが寝ている時間は一緒に寝ていいと思います。
ママじゃない人が抱いて泣き止むのはけっこうあることなので大丈夫ですよ!

つぐと🔰

きっと産後で気持ちがうまく追いついていないところがあると思います。
恐らくまだまだママになりたてでふあんもたくさんあると思います。
赤ちゃんにもママの不安が伝わってるのかなと思いました。
義母さんは、何人か育てていると思うので、どっしり構えているのかなと推測します。
そこで抱っこされると泣き止むのかなと思います。
今の時期は、いっぱい甘えてください。
子供と離れてしまっても子どもはママを忘れないし、ママが大好きです。
不安なことは一度義母さんと話し合ってみてはどうでしょうか。
自分の思いを伝えてみると、義母さんもそんなつもり無いと思うし、自分でもスッキリできると思います。
そこまではじめてのママリさんのことを考えてくれているのなら、きっと分かってくれると思いますよ。

piko

ガルガル期ですかね…
私もそういう複雑な気持ちに襲われる事ありました。
産後のホルモンバランスの崩れから来る漠然とした不安感みたいな。

息子さん3人育てて子育て慣れている分抱っこの仕方も上手かもしれないし…ショックを受けなくて大丈夫です!
少し経てばお母さんの抱っこしか泣き止まない時が絶対きます‼︎
上の方もおっしゃっているように3人で過ごしたり同じ空間にいるようにしてはいかがですか?
義母さんと息子が近くにいると落ち着くから1番体が休まる気がすると義母さんに伝えてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お義母さんに渡して泣き止んだのはきっとたまたまです😌
ずっと抱っこしていると2人とも体温も上がるし,
違う人に抱かれたら泣き止む事はよくある事です😊

私は実母でその気持ちを経験しました。
して欲しいのは家の事であって子供はなるべく自分がみたいですよね。。
子供に関しては辛いならこっちから頼むから勝手に取らないでと強く思っていました。。
でも親切心でやってくれてるし,お世話になってるのでなんとも言えないモヤモヤになるんですよね😢😣

義母さんなので言いにくいとはおもいますが

[いつも色んな事をしてくれて本当にとても助かってます。
少し経ちましたし
これからは子供と一緒に居る生活にも慣れていきたいのでなるべく子供のお世話につきましては私がしたいと思っています。
ただ体調の悪い時などは
まだまだ子供のお世話もお願いしてしまう事があると思うのでその時は助けて欲しいです。]
みたいに言い方を工夫して気持ちを伝えた方がいいと思います。

産後に芽生えた感情は中々抜けないので
普段いいお義母さんなら
これからの為にもLINEでもメールでも何でもいいので
気持ちを伝えた方がいいかなと😣
その後もご主人からフォローとか入れてもらえれば一番いいんですけど,,,
それは難しいかな😅

はじめてのママリ

文の感じをみると本当に主さんのことを思っての行動かなあとは思います☺️孫ももちろん可愛いんだろうけど、嫁も娘のように可愛いのではないでしょうか。
なので、素直に気持ちを話してくれたら嬉しいと思いますよ☺️
自分の行動で、悩ましてる方がおかあさんにとって悲しいことだと思います!

わたしの子なのに、、って思ってしまう気持ちもわかります🥺けど抱えてるだけじゃその気持ちがどんどん大きくなってしまうので、少しずつ積極的に育児も家事もやってけばいいのではないでしょうか☺️
おかあさんが抱くの変わるよって言われたら、一旦変わって、それで落ち着いたとしたらありがとうございます、私もやってみますって感じでまたすぐバトンタッチしてもらうとか、、
休んでていいよって言われても、まだ大丈夫、も少しやってみますと☺️おかあさんも泣き声とかにいてもたってもいられないだけだと思うので、断りたい時は断っていいとおもいますよ!