※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

母乳が多くて赤ちゃんが苦しそう。夜はおっぱいが張って痛くて眠れない。どうしたらいいでしょうか?

現在35歳、生後2ヶ月の男の子いる新米ママです。
母乳が出すぎて困っています。毎回、母乳をやるときに赤ちゃんがむせてしまいます。
夜もやっと少しですが長く眠ってくれるときもあるのですが、おっぱいが張ってしまい赤ちゃんは寝ているのに痛みで目が覚めてしまい、結局寝不足の状態が続いてます。皆さんはこういう場合どうされましたでしょうか?

コメント

自分で絞るか息子にはごめんねと
思いながら起こして飲んでもらってました😅

• いっくん

いっくん

コメントありがとうございます!起こして飲んでもらうんですね👶たしかに、飲んでもらうと痛みがスッ~と消えていきます!そうしてみます☺

• 9月28日
テッド

搾乳器は、お持ちですか?
母乳は、飲んでくれた分
作られるので😊
張って痛いのであれば、保冷剤を
当てておくのも👍️かと。

• いっくん

いっくん

コメントありがとうございます♪
    搾乳機持っています🙉
    夜中に搾乳するのめんどくさくて洗い物増えるし~って、さぼってました😂ですが痛むよりましですよね😌💦母乳って飲んでくれた分作られるんですね😃保冷剤も試してみます✨

• 9月28日
ベビまま

私も母乳が出過ぎて、授乳中に娘がむせたりしてました💦
私は左だけ分泌が良すぎるので、授乳前に少し搾乳してあげたりしてました!(最近は落ち着いてます)
あと、授乳中にむせたり泣いたりした時は、一度授乳を辞めて落ち着いてから再開すると、上手く飲んでくれることが多いです🙌

夜寝てくれるのは嬉しいけど、間隔が空くと張って痛いですよね。。
半年までは寝てても3.4時間毎に起こして授乳するのがいいそうです💦

• いっくん

いっくん

コメントありがとうございます♪
    むせたときは、一度落ち着かせてみます👶
    毎回かわいそうだけど、飲んでくれないと困ると思いそのままあげてました😭休憩を挟んでみます✨間隔が空くと痛くて痛くて😭半年まではそうなんですね!勉強になります😌✴

• 9月28日