※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの爪があまり伸びず、割れていることが気になる。ハイハイなどで手足が削れているか心配。完母で栄養は十分に摂取しているが、身長や体重が小柄。栄養不足が原因か不安。先月の小児科受診時には特に指摘なし。

現在9ヶ月ですが、ここ1〜2ヶ月ほど手も足もあまり爪が伸びません。前は週一回は切ってたのですが、何週間も切らなくても、あまり伸びてません。たまーに、先の方が割れてちぎれてるのは見ます。足はもっと伸びません。
ハイハイなどで、手も足も削れてるのでしょうか?
完母で、離乳食は3回食を始めたばかりで、毎食120g〜150gぐらい食べています。
37週で産まれ、身長は70センチぐらい、体重は8キロぐらいと、
小柄ですが…栄養不足でしょうか😢
先月、予防接種でかかりつけの小児科に行った時、身長体重は測りましたが、とくになにも言われていません。

コメント

ママリ

個人差あるから大丈夫だと思いますよ☺️そして赤ちゃんは足伸びるの遅いですよ〜!うちは大柄でしたが、小さい時は全然切った記憶ないですが、今は手は頻繁に切ったりしてます(^^)摩擦でもしかしたら伸びるの遅いのかもしれないですが、爪が凹んでたりしてなかったらそんなに気にしなくてもいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。足もですが、手も伸びないです😢
    凹んでるというのは、先端がUの字みたいになってるということでしょうか?
    それとも、表面が反るように凹んでるということでしょうか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

職業柄爪の勉強や資格も持っていますが、もし貧血や栄養不足ならスプーンネイルって言って表面がそったりもしてくるし、凸凹が酷かったりもしてきますよ(^^)まあそうなってても、絶対貧血!とは言い切れないですが!大人でも摩擦で爪が伸びるの遅かったりする人もいるのではいはいして常に手が床についてる赤ちゃんなら尚更かもしれません!

• 9月28日
まーみー🌼🔰

同じ月齢です😊🌼
うちも爪に関しては足も手も頻繁に切らなくなりました!!
やはり動いているからなのかあんまり伸びてませんね🤔
りかさんの質問でそういえばそうかもと思いました😂
この間うちも検診があって身長も69.4cmで8.2キロで成長曲線ど真ん中だったし病院でも何も言われなかったので特に心配してません🥰
なので栄養不足と言うことはないと思いますよ😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    動いて、摩擦やひっかけて削れてるんですかね💦
    同じ月齢の方からのご意見、少し安心しました😣

• 9月28日
  • まーみー🌼🔰

まーみー🌼🔰

なんかそんな感じしますよね😂
    爪に関しては本当にあまり気にしてなかったです🤣

• 9月28日