※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

お宮参りに旦那の妹が義母と一緒に来るのですが普通ですか?旦那の実家は…

お宮参りに旦那の妹が義母と一緒に来るのですが普通ですか??

旦那の実家は地方なので、コロナのせいでまだ義実家に子どもの顔を見せに行けておらず、今度のお宮参りはコロナもあるし、子どもへの負担も考えて都内でやることになったので義母が来れそうなら来てもらうという話になりました。
そしたらなぜか旦那の妹までくることに。
子どもの顔が見たいのはわかるのですが、お宮参りにこのコロナ禍で参加するのはどうなの?という感じです…

しかもみんなでお昼にお寿司でもという話になった時、旦那の妹は生モノが食べられないようで、自分だけコンビニで買うから大丈夫と言われました。
お寿司にこだわりはないから、妹さんが食べられるものにしたら?と旦那に言って食べられるものを旦那から聞いてもらったところ、お寿司でいいと言われ、どっちなの?という感じです…正直、変な気をつかうなら最初からお寿司でいいと言ってくれればいいのにという気持ちでいっぱいです。

というか、わざわざお宮参りで来なくてもいいのにと思ってしまいました😓
わたしより年上なのに、お昼ご飯で無駄に気を遣わせるし、自分の子どもでもないのにコロナ禍でお宮参りに参加するのも、産後のメンタルのせいか本当に嫌で仕方ないです…

わたしの心が狭すぎなのでしょうか😭
コロナを気にしすぎですか?

コメント

いっちゃん

普通は来ませんが結構聞きますよ。旦那兄弟の場合もあれば、自分の兄弟のケースも聞きます。
まぁダメって訳ではありませんがね……今はコロナもあるし控えて欲しいですよね。。

  • まんまる

    まんまる

    そうなんですね😭
    コロナがあるのに普通に来れる神経も嫌ですし、ご飯にわがまま言うのが嫌なんですよ…😭
    義母はたしかに呼んでもらいましたが、旦那の妹までは呼んでないのに😭

    • 9月28日
funkyT

普通が何か分かりませんが特に変な事でも無いと思います。
お昼も気を使わせない様にコンビニで買うと、彼女なりの思いやりじゃないですかね? 

過去に他に何かあったのでしょうか?何となく主様が毛嫌いをしてる感じがします。でも生理的に合わない人も居るので全然悪い事じゃないです。人数が増えればそれなりに主様達の負担もあるし、今は産後直ぐだし、はっきり断って良いと思います。

  • まんまる

    まんまる

    1人だけコンビニ弁当だとわたしの母も気を遣いますし、わたしも、だったら頼むものを合わせるのにと思ってしまうので…思いやりなのはわかるのですが…

    多分考え方が合わないのだと思います…わたしだったら生モノがダメなら食べれる寿司ネタを何も言わずに食べるのになあと思ってしまって…

    あと旦那が妹さんのマイナスイメージを妹さんと会う前から植えつけてきたというのもあります😭
    好き嫌いが激しいとか、めんどくさい性格してる…諸々言われて、それで勝手に思い込んでしまったのかもです😭
    会ったら普通にお話しできるし、嫌いなわけではないのですが…

    • 9月28日
  • funkyT

    funkyT

    そうですね〜。考え方が違うのでしょうね。
    でも違うから良いってどっちが間違っているという事では無いと思います。
    お互いに気を使って空回りしている様にも聞こえますが。。。
    モヤモヤしてる時間やパワーも勿体ないので、もっと主様に余裕がある時に義妹様にお披露目をしたら良いと思います。産後一ヶ月程度の時期は、赤ちゃんとの幸せな時間に集中出来る様にサポートしてくれる人に頼り切った方が良いと思います。

    enjoy お宮参り!!!

    • 9月28日
  • funkyT

    funkyT

    訂正: 違うから良いって--> 違うからと言って

    • 9月28日
  • まんまる

    まんまる

    考え方が違うから無駄に気を遣ってしまうのがダメなんですよね😭
    ただ、旦那曰く妹さんは仲間外れにされることを嫌がる節があるみたいで、今回はもうもやもやしますが諦めます😂
    ご飯のことも、旦那の妹のことなので、わたしが考えず旦那に考えさせて放っておきます…!
    いろいろとありがとうございます😭

    • 9月28日
  • funkyT

    funkyT

    旦那様の話よりも、自分の目や心で、人を見ていくと良いかもしれませんね。特にネガティブなバイアスは自分にとっても無駄な時間とパワーを費やす傾向にあると思います。何も得することがありません。

    • 9月28日
  • まんまる

    まんまる

    メンタルやられてる妊娠中と産後直後にそういう話されたので余計にそう思ってしまうのかもです。
    普段わたしも人には流されないように気をつけてはいたのですがいつのまにか旦那に流されてました😓

    • 9月28日
たんそく

兄弟参加する人もいるとは思いますが、私もそういうお昼ごはんについてわがまま言ってきたり、コロナがまだ心配される中で参加志願はやめて欲しいですね😣
私も大嫌いな兄が上の子のお宮参りに参加したいと言ってきた時は拒否しました😅

  • まんまる

    まんまる

    自分の兄弟なら拒否できるんですけどなかなか義実家は難しいですよね😂

    • 9月28日
ちき

地方に住んでいるなら、むしろ何かしらの行事じゃないで義母も一緒じゃないと姪っ子ちゃんに会いに行けないと思ったのではないでしょうか☺?
今後もぐいぐい来られるようなら嫌ですが、今回だけ…と思えばまだ良いかなと思います😊

あと私も生もの苦手なのですが、出前のお寿司って本当に食べられるものないです😂
かと言って他の物にして!とは言えないですし、嫌いなことを黙っていて当日急に一人コンビニ弁当食べていたり、ほとんどお寿司に手を付けなかったりしたら、まんまるさんがもっと気を遣いませんか?

でも合う合わないはありますし、コロナのせいで余計にモヤッとすることもありますよね😭
1番は赤ちゃんとお母さんの健康だと思いますので、精神的にも身体的にも不安であれば断った方がいいと思います!

長々と失礼しました💦

  • まんまる

    まんまる

    そうだと思います…それに義実家の人たちは自分たちで切符も買えないぐらいなので、こういうときじゃないと無理と思ったのかもですね😓

    一応旦那から妹さんも食べられるネタがあると聞いてたので、それを別で多めに頼めば?と言っていたのですが、今聞いたら旦那も多分めんどくさがって伝えてなかったらしいです😓
    そのせいですこしわたしが勘違いしてたとこもあります…すこし反省してます…

    自分の妹なら断れるんですが、義理の家族はちょっと断りづらくて😂

    • 9月28日
deleted user

仰ってること、よくわかります🤣
私がその立場だったら、同じこと思うと思いますよ!
でもなぜか、第三者目線で読んでると、そこまで変な話でもないように感じます😳

でも、お昼の話までしてしまってるとなかなか言いづらいかもしれませんが、嫌であれば断っていいと思いますよ😊
お子さんを守れるのは、主さんだけだし、主さん達のイベントなのに、微妙な気持ちでやるのも勿体ないですし☺︎!

  • まんまる

    まんまる

    わたしも多分第三者だとそこまで変だと思わないと思いますが、当事者で産後でコロナでピリピリしすぎてるんだなと思いました…

    仲間外れにされると拗ねてしまうらしいので、断るのはすこし厳しいらしいので今回だけと思って我慢します😂

    • 9月28日
deleted user

誘ってない人を勝手に呼ばないで欲しいですね💦常識ないなって思います😓

  • まんまる

    まんまる

    仲間外れにされるのが嫌いらしいんです…
    ブラコンらしいのでしょうがないと思って今回は諦めます😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回だけだと良いですね😭
    仲間外れっていうか、そもそも無関係なのに😂子供っぽくて嫌ですね💦

    • 9月28日
  • まんまる

    まんまる

    旦那の話聞いてると末っ子気質みたいなんですよね。
    アラサーなんですけども😂
    多分今回だけでない気がしますが、諦めます🤦‍♀️

    • 9月28日
deleted user

普通かどうかは分かりませんが、私は嫌ですね。笑
お宮参りに両家両親以外が来るのは、、、気つかえよ😓としか思えません。

  • まんまる

    まんまる

    旦那曰く、仲間外れにされるのが嫌だし、赤ちゃんも見たいしでくるのかと思います😓
    わたしだったら兄弟の子供のお宮参りまでには誘われても遠慮するけどな…とは思いました😂

    • 9月28日