※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

友達が子宮外妊娠の疑いで手術したが赤ちゃんはいなかった。結果は流産の可能性も。同じ経験の方のお話を聞きたい。

友達の話なんですが2週間前に妊娠7週で子宮外妊娠の疑いで手術をしました。その時胎嚢の中に赤ちゃんが見えず、でも妊娠数値がすごく高くて子宮外妊娠を疑われたそうです。
手術で卵巣の中も卵管も調べましたが赤ちゃんはいなかったそうです。先生は一番最悪を考え手術にしたんだと思いますが結果子宮外妊娠ではなかったみたいで流産だった可能性があったみたいです。妊娠7週で赤ちゃんがみえず、もしかしたら次の時に見えてたかもしれません。もう終わった話ですが辛そうにしてる姿をみてこっちまで辛くなりました。同じように子宮外妊娠の疑いで手術したけど赤ちゃんいなかったという方や、妊娠7週でも赤ちゃんが見えなかった方いたらお話聞きたいです。

コメント

回答が無いようなので回答させてください。

まず、子宮外妊娠とは胎嚢の中に赤ちゃんがいないではなく、妊娠数値はどんどん上がるまたは一定の数値を維持しているのに子宮内に胎嚢が見えないことです。

もし、胎嚢が見えてるにもかかわらず、子宮外妊娠と医師が言って手術したのであればヤブ医者もいいとこだと思います。

妊娠7週で赤ちゃんが見えない事はあります。

自然妊娠ならよくあると思います。排卵日のズレがありますので普通自然妊娠の場合は医師は成長速度を考えて流産の可能性を考えます。

例えば妊娠7週のはずで初診にいく、赤ちゃんは見えない、1週間後に胎嚢が1日1ミリペースで大きくなり、胎芽の確認ができたら最初が妊娠7週だったのではなくて妊娠5週であり、次の診察が妊娠6週であったってことになります。

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私もなぜ胎嚢が見えてるのに子宮外妊娠と診断されたのか…
    数値が上がってるからどっかに赤ちゃんがいるんだろうとの判断でしたが結局いなかったことにやっぱり友達も納得いっていなくて、もう仕方ない事なんですが私も流産経験あるだけに切なくなってしまって…
    妊娠7週でも見えない事あるんですね。すぐに緊急で手術してくれってなり子宮外妊娠と言われた次の日にはもう手術で考える間もなく進んでいった感じです。私も手術した後にその話を聞いたので何も言えなくて…

• 9月28日

退会ユーザー

ご友人が先生の言葉の解釈を誤ってるのか…
    ただ、子宮内に胎嚢が見えてるのに緊急手術をされたとあるのでヤブ医者もいいとこだとおもいます。

流産や異常妊娠で緊急手術になるのは代表的なところでいえば、大量出血が起こることが想定される場合、母体に疾患があり、なるべく早くの処置が望まれる場合、そして子宮内に胎嚢が見えない、hcgの数値的、または腹痛出血などから卵管破裂の危険性がある場合がほとんどだとおもいます。

出血や腹痛が無いなら大抵の場合、子宮内に胎嚢が見えてるのであれば成長がストップしてたとしてもお母さんの納得が行くように次の週の成長速度を測ってみたり、1〜2週間くらいは様子見をする医師がほとんどだと思います。(死産のように胎内にあるものが多い場合は急ぐ事の方が多いので初期に限りです)

高い確率でヤブ医者ですが、お友達の気持ちのことを思うとこの事はお友達には言わないほうが絶対にいいと思います。次に妊娠した時にそれとなく違う病院をお勧めしてあげる事にとどまった方がいいかなと思いました。

• 9月28日