※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

同棲5カ月、結婚2カ月で生理がきてしまい不安。男性不妊で通水検査のみ。妊活中の経験を聞きたい。ありがとうございます。

同棲を始めて5カ月、結婚して2カ月なんですが、タイミングがあってる月も何度もあるんですがきっちり生理がきてます、、( ;∀;)

前回の結婚のときは2年ほど不妊治療をしてました。
男性不妊ということが最後のほうにやっとわかり私のほうは通水検査をしただけで 少し細いけど通ってると言われ 他の検査はしたことがないので 詰まってきてるのかな、、と思い ちゃんと調べようかと 悩み始めたんですが 妊活されてるみなさんや、妊活期間を経て妊娠された方は どれくらいの期間たってますか?

あと、どんな検査を経験されてますか??

結婚してすぐ 出来ましたよ〰〰とかそういうすぐ出来たというコメントは自慢に聞こえてしまうのですみませんが 色々経験された方の意見が聞きたいです(*^^*)

返事が遅れてしまうかもしれませんが よろしくお願いします(*^^*)(*^^*)♥

コメント

りぃーさん

なかなかできず、病院に行って血液検査から造影検査などすべて調べ異常がないか確認しました!
その検査に2ヶ月かかり、特に異常がなかったためタイミング放送で半年ほどして授かりました!

  • あや

    あや



    色々検査されたんですね(*^^*)
    タイミングで半年で授かれて羨ましいです(*^^*)
    私も頑張ってみます🎵

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月15日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

1回目の結婚のときは2年程出来ずにいたので、何となく不妊なのかな?と思っていました。
色々あり離婚して、昨年再婚しましたᐠ( ᐛ )ᐟ
1回目のときのことがあるので、結婚し3ヵ月くらいで不妊治療を始めました。

血液検査、卵管造影、フーナーテスト、旦那にも検査を受けてもらいました。
結果、旦那は予想通り全く異常なし!
わたしは高プロ、左側の卵管癒着、自己抗体陽性、卵巣の動きが弱い等問題ありまくりでした(;_;)

現在も治療と並行して検査もして頂いています。

まだ妊娠には至っていないので、参考になるか分かりませんが( *_* )

お互い頑張りましょう♡

  • あや

    あや


    貴重なお話ありがとうございます(^^)
    色々検査されてるんですね(*^^*)
    何か原因があるのかなとずっとモヤモヤした気持ちだと毎月悩みも増えてストレスになるのでちゃんと調べて 自分のからだのことがわかってからのほうが 今まで以上に妊活に取り組めますよね(^-^)v

    旦那さんはもしも、自分の精子くんが弱ってたり数が減ってたりって原因があったらその時点で諦めるで!

    って言われてて、、( ;∀;)

    旦那さんは子どもができた経験があるので私だと思うんですが検査しないとわからないですね( ;∀;)

    仕事の都合もあるので予定を考え、勇気をだして検査したいと思います。。

    ありがとうございました♥

    • 7月17日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    そうなんです( *_* )
    わたしもずっとモヤモヤしてたし、ずっと悩んでました。

    子どもは絶対欲しいので、それなら早い方がいいと思い病院の受診を決心しました!

    わたしの旦那もバツイチで子どもいるので、原因があるとしたらわたしだなって思ってました。

    ぜひ、行ってください♡
    悩むより調べてもらって原因がハッキリした方が前向きに取り組めると思います!

    1度行ってしまえば、次からはどうってことないので♡
    頑張ってください( *ˊᗜˋ* )

    • 7月17日
  • あや

    あや


    そーですよね(。>д<)
    クリニックや、産婦人科には通った経験が結構あるんですが、不妊治療専門病院は 元旦那しかないので、ちゃんと予定組んで行くようにしようと思います(*^^*)

    タイミングを見てもらってたのも先月からお休みしてるので また行こうと思います♥

    お互い早く授かりますように、、♥

    • 7月17日
☆とみぃ☆

私も新婚早々35歳でのんびりしてる時間がないのでクリニックに通い始めました!
卵管やAMHなど、ひととおりの検査をしましたよ。
半年の間くらいに、タイミング→人工授精→体外受精とスピーディーにステップアップしました(^o^)
また何でも聞いてくださいね♪

  • あや

    あや


    年が近いです(^^)
    AMHってどんな検査ですか?(*^^*)

    • 7月15日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    歳近いんですね(*^^*)
    AMH値は、血液検査でわかるのですが、卵巣に残っている潜在的な卵子の数を数値化したものです。
    数値が高ければ残数も多いとされるため、時間的に余裕をもった治療計画を立てれます。低ければ残数がわずかなので、早めのステップアップが望ましいとされます。
    一種の目安でしかないですが、先生と治療方針を相談する上では参考になりますよ♪

    • 7月15日
  • あや

    あや



    血液検査でそんなことまでわかるんですね(*^^*)(*^^*)

    知らなかったです(^^)
    次いった病院で、検査できるか聞いてみます(^-^)v

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月15日
miya5☆

私は1年自分でタイミングを合わせましたが出来ず、クリニックに通いだして8ヶ月後に妊娠しましたが、子宮外で卵管切除しました。その後も出来ず、不妊治療専門のクリニックに通ってます。

検査は前のクリニックで血液検査、卵管造影検査、今のクリニックでまた1から血液検査、通水検査、フーナーテストしましたよ✨
あと、主人にも検査してもらってます^^;

  • あや

    あや


    病院を変えたらまた1からですもんねΣ(ノд<)

    私も何ヵ所か病院変えていったことがあります(*^^*)
    どこが一番いいかわからなくなってしまってるところです。。(。>д<)

    色々検査を考えないとですよね、、
    頑張ってみます🎵
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月15日
JAM

結婚五年目にして授かりました☆彡.。

といっても、最初の2年くらいは夫婦ふたりで過ごそうと決めて積極的には作ってなかったのですが……
欲しいと思ってから初めの8ヶ月くらいは自己流のタイミングで(排卵検査薬と基礎体温つけながら)頑張ったけどできず。
その後自分だけ不妊治療クリニックに行き、
1通り検査するも異常なし。

そこから急に仕事が忙しくなってしまったり、
いろいろ重なり、また1年半ほど子作りから離れてしまい……

昨年秋に、ようやく夫婦ふたりでクリニックに通いだし、
改めて自分の体と、旦那の精子の検査をして、
どちらも異常なしとわかりまして、
今年に入ってすぐに人工授精に取り掛かろうと決めた矢先にまさかの自然妊娠しました(^-^;A

年齢は、結婚したのが28歳、
現在33歳です。
30歳のうちに産めたらいいなと思っていましたが、
3年過ぎてしまいました(›´-`‹ )

その間友人にはどんどん先を越されて、
かなり悲しくて何度も涙したのは忘れません。

異常なしと言われてもできない場合のひとつに、
女性側のキャッチアップ障害というものがあるそうです。
卵管の先の手みたいな器官が、
放り出された卵子をうまく受け取ってくれずそのまま卵子がどっかにいってしまうとか……
その場合は人工授精ではだめで、
人工的に卵子を卵巣から抜き取る体外受精じゃないとダメだね、とクリニックで説明を受けました。
なので、最終的には体外受精(顕微含む)までやることを決意しました。

もしかしたら、
よし、ここまで頑張ったけどだめだったんだから、
医学の力を借りてチャチャッと作っちゃお!くらいに開き直ったのが精神的によかったのかも、と思っています。

1度旦那様とふたりで全部調べてもらうと、
割り切って考えられるようになったり、
その後の方針が決めやすくていいと思います。
長くなりすみません。
あやさんのところに可愛い赤ちゃんが来ることを願ってます!

  • あや

    あや


    あたしも周りは次々できていって。。
    赤ちゃんの出てくるCMを見るだけで泣きそうになったり、お店で子連れのお母さんをみるだけで落ち込んだり、、
    そこまで落ちた時期もありました..(。>д<)

    旦那さんは今までに前の奥さんに何回か子どもが出来たことある人なので 種はあると思うんですけど1かいにでる量が少ないのが気になってます(。>д<)

    諦めたときにできる!とか気分が変わったらできるとかいいますもんね♥
    自然妊娠おめでとうございます(*≧∀≦*)

    あたしもがんばります( ;∀;)

    • 7月15日
*yuki*

私は元々生理不順だったこともあり婦人科に通っていたのですが、婚約したときから基礎体温をつけはじめて不妊治療を、しはじめました!
私は太っているので、薬とかは使えずダイエットをしながらタイミング療法をしていました!
そして卵菅が詰まっていたので、卵菅造影検査のときに左側だけ少し通るようになりましたが、右側は詰まったままです!
なので左側の排卵の時にタイミングをという感じでしていたので、左側が卵通ればいいなくらいですが、全く妊娠しなかったので3年経過したときにタイミング療法を続けながらも夫婦で諦めようくらいに思っていたら、諦めた2回位タイミングしたら奇跡の妊娠をしました😃

  • あや

    あや


    そうなんですか(^^)
    あたしも卵管が細いと言われたのでふさがってるんではないかと生理がくるたびに思ってしまって、、(ToT)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    境遇が少し似ていたのでコメントさせて頂きました😃

    あやさんのところにも赤ちゃんきてくれますよ😃

    • 7月17日
  • あや

    あや


    嬉しいお言葉ありがとうございます♥

    夫婦揃って頑張っていきたいと思います(*≧∀≦*)

    • 7月17日
  • *yuki*

    *yuki*

    ぜひ無理なさらない程度に頑張って下さい😃
    ストレスが一番良くないので😃

    • 7月19日
  • あや

    あや


    ありがとうございます(^^)

    • 7月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃

    • 7月19日
deleted user

私は現在35歳でバツイチです(*゚ー゚*)
現在第一子を妊娠中です。

23歳の時に一回目の結婚をして、元々 生理不順だったことと、早く妊娠したかったので産婦人科に行きましたが、特に異常は無しと言われました。

一応、卵管造影だけやっておくね、とその時に言われてやりましたが異常は無し。

1年ほど通院していましたが、不妊クリニックに転院することにしました。

不妊クリニックに通院してからは無排卵の多嚢胞生卵巣+生理不順と言われ、漢方やクロミッド、自己注射をして治験のモデルにもなりました…が、なかなか妊娠せず💦

26歳頃に元夫が無精子症の男性不妊が大きな原因とわかり、元夫も自己注射を打っていましたが効果は無く、赤ちゃんを授かるには顕微授精しか方法がないと言われ顕微授精をしましたが受精卵が育たなくてダメでした。

その後、金銭的な問題と精神的な疲れもあり不妊治療早く休んだり再開したりしましたが32歳の時に離婚し、33歳の時に今の夫と出会い、生理不順だけでも治そうと再び婦人科に通っていました。

34歳で自然妊娠をして結婚しましたが稽留流産をし、その後は妊娠はしたいけど、また流産したら…と思い、通院はしていましたが、以前ほど不妊治療にすがることは無くなった矢先、タイミング法で35歳の今、再び妊娠できました。

元夫の男性不妊などありますが、トータルで考えると今日まで12年ほどかかってます💦

  • あや

    あや



    似たところがあってびっくりしました🎵
    あたしも病院通いと金銭面で難しくステップアップもできないし、元旦那は仕事が休めないというばかりでわたしばかり病院通い、注射。。
    嫌になり離婚して、今の旦那さんに出会いました(*^^*)

    自然妊娠すごいです(*^^*)

    私も頑張ってみます🎵
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月15日