※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

36wの経産婦で、おりものが湿ります。先生は赤ちゃんの位置を確認済み。破水かどうかは内診で判断可能。悩んでいるが、次の検診まで様子を見るか、病院に連絡するか迷っています。

36wの経産婦です。
数日前からおりものシートが頻繁に湿ります。
35wくらいで粘液栓らしきものがあり2日前検診で診てもらったら赤ちゃん触れる位置まで降りてきてると言われました。
その時に湿ることを言い忘れてしまったのですが内診していれば破水かどうか聞かなくても先生はわかるものですかね?
やっぱり相談して調べてないとわからないですか?
チョロチョロ出る感じはないのですが1日に何度かおりものシート変えるくらいです。
元々おりものも多いほうなので悩んでいます。
心配なら行くべきとは思っているものの上の子もいるので検診を待つのがなかなか大変です!
次の検診が水曜日なのでそれまで様子みるか悩んでいます。
やっぱい病院に連絡するべきですかね?

コメント

ma♡

病院に連絡してみた方が良さそうです!!
私は入院中ですが昨日同じように下着が濡れてて、看護師さんに伝えたら夜中でしたが先生がおりものか破水かの検査?をしてくれ、内診もしてくださいました。
内診では子宮口が開いてないかをみてくれたので、多分それでも確認できるんだとは思いますが、先生からはまた同じようなことがあればすぐ教えてくださいと言われたので…
連絡した方が良いと思います🍀

• みい

みい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今電話してみました!
    内診した時にやっぱりわかる気がするということと私の説明を聞く限りは破水じゃなさそうな気がするけど今から来てもいいと言われました。
    やはり破水じゃなかったらと思い時間外だし上の子もいるしでもう少し様子みると言ってしまいました😣
    もしやっぱり気になれば明日の診察時間内にでも行ってみようかなと思います!
    ありがとうございました‼︎

• 9月27日