※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
家族・旦那

長文です。モヤモヤしているので、吐き出させてください。来年の4月から…

長文です。モヤモヤしているので、吐き出させてください。

来年の4月から娘を保育園に入れて、職場復帰するために、保活中です。

先日、義理姉の職場に市議会議員が来たそうです。その市議会議員は、待機児童をゼロにすることに力を入れているようで…
義理姉に、入りたい保育園があるなら言ってくれれば大丈夫!的な発言をしたそうです。
その発言を受けて、義理姉は私に入りたい保育園があれば市議会議員に伝えると言ってくれました。
しかし、私はコネを使うことに抵抗があり、断りました。義理姉も納得してくれました。

先日、旦那が実家に行ったとき、義理姉から同様の話があったそうです。義理姉は、私のことを心配しており、コネを使ってでも保育園に入ればいい!コネの何がいけないの? 的なことを旦那と話したようです。
旦那も、義理姉と同じ考えで、保育園に入れなかったらどうするんだ!世間体なんて気にしてるな!義理姉がせっかく頑張ってくれるのに!と、コネ使うことを拒否した私が怒られてしまいました。

そもそも、コネを使って保育園に入れるものなんですか…
私の市では、入園の判断は点数制です。しかも、待機児童をゼロにしたい市議会議員がコネを使って入園させても、何の解決にもなっていないような…
そんな市議会議員を信用できません。
仮に、保育園にコネで入ったとしても、先生や場合によっては保護者に分かってしまうと思います。私はもちろん、娘がそのような目で見られるのは嫌です。
家計のために働かないといけないことは分かっていますし、私も働きたいです。しかし、コネを使うのは…

私の考えは、甘い?間違っている?のでしょうか…
旦那や義理姉にいろいろ言われ、辛いです。

コメント

ゆきちゃん

コネ…って嫌ですよね(~_~)周りには必ずバレます。それを気にせずコネを使う人は普通にいます。市議会議員のコネは保育園だけの事でなく、よくあることなので頼めば入れると思いますよ(笑)私はコネとか嫌だな〜って思うタイプなので何でも断ったりしてましたが(市議会議員以外の方でも…)今思えばそれに乗っかってれば違うかったんだろうな〜とか思ったりする事もあります(^_^;)旦那さんや義姉さんの考えも間違ってないしあなたも間違っては無いと思いますが甘えてみてもいいのかも〜とも思います…。この先、保育園探しや仕事探しで大変になった時に、だから言ったのに!って言われそうですよね( •̀ㅁ•́;)あまり深〜く考えないでお願いしたい保育園さがしを

ゆきちゃん

されてみては?(すみません…途中になりました)

さくちゃん

コネはあまりいい気がしませんよね、、
子供何人につき先生が何人付く、と年齢で
決まってるので、待機になるということは
お子さんの年齢のクラスは子供の人数が
上限まで来てると思います。
それでコネで入園して保育が手薄に
ならないのかなーと思いました。
まさか、一市議会議員の口利きで
入園することはできてももう1人
保育士さんを呼ぶのは無理でしょうし。。

でも、実際に本格的に保活始めてみて
うまくいかなかった場合なんかは
まきコンニャクさん自身が
こんなことなら頼めばよかった、、
と思うかもしれませんね(´>_<`)

azu66

認可保育園に入るのに、コネという話は、よく聞きますよ!

近くのママ友も「点数が一緒なら、あとは市議に知り合いがいる人が優先されるみたい」と嘆いていました。友達は、お姑さんが園長と知り合いだったから、優先的に入れました。

確かにその議員は信用できないし、結局それによって、いざという時は自分に投票するよう、見返りを求めているんだろうなー、と思います。

でもなりふり構っていられない状況なら…私は考えちゃうかもです(^-^;)ちなみに入園後に周りにそういうのがバレるっていうのは…確率としてはかなり低いと思います。地域や園にもよるかもしれませんが。

チョコチョコ

みなさん、ありがとうございます。

義姉に旦那と私、一緒に話を聞いてみたいと思います>_<
ちなみに…
市議会議員は、私とも話がしたいと言っているようで…
直接が無理なら、電話でも良いので、現状が知りたい?から話をさせてほしいとか…

みなさんなら、直接or電話で話しますか?

今まで、市議会議員と接する機会がなかったので、どうしたら良いのかよく分かりません😔

ゆきちゃん

ただのおっさんです。私も身近に議員なんていなくて、市役所で初めて議会事務局に配属され(バイト)(議長をするようなベテラン議員ばかり)緊張しまくって本当に無理〜!って思いましたが周りには選挙落ちればただのおっさんよ。って言われたりして本当にそんな感じでした(笑)普通に接してれば問題ないです。貴方の意見を聞いて自分の議員活動の為になる話を聞きたいのでしょうね〜市民の声を❢直接のが、話しやすいと思います。議員さんなのでお礼など逆に問題になるから気を遣わなくて良いですしね!喫茶店とかで話するか議会事務局の会派の部屋で話するかだと思いますよ

reo

市議会議員 保育園