※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

来月の保育園申請に向けて、仕事探し未着手。求職活動のタイミングと、正社員とパートの選択について相談。

来月保育園の申請があります。
まだ仕事探してませんが、
求職活動はいつから始めたほうがいいですか?
今気になってる求人があって正社員なんですが
パートと正社員どっちで働いたほうがいいんでしょうか?

コメント

ゆき

まずはお住まいの地域の保育園事情を知るところからだと思います(調べていたらすみません💦)
激戦区であれば、正社員で既に働いている状況(一時保育や認可外使用など)でも受からない可能性もありますから、どうしても入れたいならパートは選択肢から消えます。
空きがたっぷりあれば、求職要件で入園してそれから職探しも可能です。
その場合は最低基準を満たせばパートで問題ありません。

また、求職活動の時期については中途入園か4月入園の申請なのかにもよります💦

何にもしがらみがない場合でも正社員とパートどちらで働いた方がいいかは各ご家庭によるかと😅
パートの収入では保育園代とどっこい、休みが重なるとマイナスの方も居ます。
それでも保育園に入れること自体が目的だからOKというご家庭もありますし、とにかく収入を増やしたいなら正社員の方が勿論プラスになります🤔

なな

私は保育園探しと同時に職探しもしました。

結局同時くらいに決まりました!
私は正社員でガッツリ働く余裕はないため(家事育児との両立が💦)
パートです。

保育料は上の子が無償化対象と
下の子が2人目は半額になる地域に住んでいるため
パート代も結構プラスです(^^)