※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

横浜市青葉区の保育園について来春から夫の仕事都合で青葉区に引っ越し…

横浜市青葉区の保育園について

来春から夫の仕事都合で青葉区に引っ越し予定です。
が、確定するのが年明け前くらいです。
まだ確定ではないので、色々手続きができません。

引っ越しは3月上旬になります。

来春から認定こども園で
長男は幼稚園部で延長保育
次男は保育園部 に通う予定でした。

青葉区にも同じような感じの保育園も幼稚園も複合されている所はありますか?
また、私の仕事も青葉区に移り住んでからになるので、保育園の申し込みは仕事先が決まっていないとできないのでしょうか?

場所としては子供の国、若草台付近に引っ越す予定です。

私の仕事もフルタイムか正社員で探すのですが、
できれば自転車で行ける距離で探します。
求人みたらあまり正社員での求人ないようで、、、
この辺はあまり働く所がない所なのでしょうか?

車を持って行くか検討しているのですが、
車があるほうが便利な場所ですか?
今住んでいる所は田舎で移動がバスしかない所なので車は必須でした。
その生活に慣れているので、子供2人連れて交通機関に乗るのはできるだけ避けたいです💦
車がない場合は自転車買う予定です。

まったく行ったことも聞いたこともない土地に移り住むのでわからないことだらけです💦

治安とかどうなんでしょうか?
子育てしやすい場所ですか?

コメント

あーか

その辺出身です( ´ω` )/
保育園のことは分かりませんが、だいたいみなさん車持ちですね💦
若草台もこどもの国もあまり駅が近くないので車かバスかが多いですね!
こどもの国線なんかは本数も少ないです(^ー^;)
どの職種かにもよりますが、この辺りは都内近郊に職場がある人たちが家を買うって感じの地域ではあるかなと思います💦
正社員となると、保育士さんや介護士さんとか教職関係などの専門職が多いように感じます💡
自転車でも行けますが、結構アップダウンが多い地域でもあります。
治安は良い方ですが、地元民からしたら日体大の生徒たちの質が悪いって部分はあります(^ー^;)
閑静な住宅街も多い地域だし、幼稚園なんかは選択肢も多いので子育てしやすさはありますが、横浜市自体が子育てに関して特に助成とかがある訳では無いので、近隣地域に比べたらそういう部分は微妙です💦
あとは高級住宅街でもあるので、駅近なんかはお高めですね!

• ぽん

ぽん

アップダウンが多いのですね😩
    聞けてよかったです。自転車で坂道は無理です、、、😂

近くに大学ありますもんね、体育大の子たち質が悪いのですね💦💦

• 9月27日
りー

来年4月の申し込みは来月10月に始まります。
仕事が決まってなくても求職中で出せます。
ただ求職中だとランクが低いです。

横浜市だと認定こども園というのが幼稚園プラス保育園のようなところです。青葉区にも何ヶ所かあるはずですよ。

もともと

青葉台で子どもを保育園に通わせています!

若草台あたりですと、近くの認定こども園は青葉台幼稚園、ナザレ幼稚園、三陽幼稚園だと思います!
保育園は休職中でも申し込めますが、やはり厳しいと思います💦

仕事についてはよくわからずすみません💦

バスがたくさん出ている地域なので、車がなくても駅までなどは問題ないですが、周りはだいたい車持ちです。
自転車は電動じゃないと坂が多くて厳しいです😅

青葉区は治安はとても良い所だと思います!
子育ても近くに支援センターがあったり地区センターなどでもよくイベントをやっています😊
今はコロナでないかもですが…
ただ横浜市なので助成の面ではあまり子育てには優しくないと思います💦