※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を全く食べず、悩んでいます。2回食を始めるべきか、卵黄を与えるべきか迷っています。様子を見るか、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいます。
離乳食をはじめて41日が経ちますが全くと言っていいほど食べてくれません(ノ_<)
まず口を開けてあーんをすることができません。
アレルギー反応をみたいので無理やり1.2口食べさせる程度で泣いてしまいます。
母乳から栄養は取れてるとはいえこのペースで2回食をはじめるべきなのか、卵黄のスケジュールははじめたほうがいいのか?など考え出したら止まりません…💧

この状況で2回食は始めるべきですか?
それとももう少し様子見たほうがいいですかね〜?

卵のスケジュールは多分食べれないと思いますがもうスタートすべきですかね〜?

ちなみに色々試してはみています。
スプーンをステンレスやプラ、木などに変えてみる
ベビーチェアを変えてみる
時間を固定する、逆に変えてみる
味変させる
ミルク煮などにしてみる

アドバイス頂ければ嬉しいです😁
よろしくお願いします。

コメント

𝓀𝓊𝓂𝒾

もう少し様子みていいかもです🙆🏻
デザートとかも食べないですか?😥

• ミミリン

ミミリン

返信ありがとうございます。
    デザートとはりんごとか梨とか果物のことですか?
    食べないんです😭

• 9月27日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

果物とかです!
    まだミルクがいいんですかね😌
    ゆっくり気長に行きましょう!
    毎日ちょっとずつでもあげてたらそのうち慣れるのかな?とは思います!

• 9月27日
  • ミミリン

ミミリン

そうですか(><)
    卵アレルギーとかも焦らなくていいんですね。
    マイペースにやってみます。

• 9月27日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

焦らなくて大丈夫だと思います!
    7ヶ月〜のお菓子とかで慣らしてあげるのもいいかな?と思います😌

• 9月27日
  • ミミリン

ミミリン

そうなんですね😁家にあるので今日さっそく食べさせてみます!固形なので怖くてまだ早いのかな〜と思ってました(^○^)

• 9月27日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

怖いですよね!小さめに折ってあげると安心ですよ(((o(* ˙-˙ *)o)))

• 9月27日
ぽん

1回お休みしてもいいかもです!

うちも1ヶ月経ったくらいで1口も食べてくれなくなって時間や場所等色々試しました😵💦

うちの場合は1口も食べなかったら次の日や2~3日休んで、親が食べてる姿をひたすら見せてました!
時間帯は朝は気分じゃないみたいでお昼以降でなるべく親がたべるタイミングにしてます。

量はまだ沢山食べないのですが、せんべい持たせてがりがりさせたり、もぐもぐ期で食べる固さや7倍粥にすると急に食べだしました🙌

mamaco

練習なので殆ど食べなくてもそろそろ二回食始めてもいいのかなと😊
うちの子は最終手段で大好きなeテレ見せながら食べさせてます笑 直前まで暴れて拒否してたのに、テレビに集中すると無心で口開けてもぐもぐごっくんし始めます💦

りか

私結構時間空けてお腹空かせるとよく食べてくれますよ🙆‍♀️✨
もうやってらっしゃったらすみません😖

ちー

我が家は、7ヶ月の男の子ですが、同様に全く食べませんでした。
口も開けないし、食べても舌でこしながら、全部だしたり、ぶーっと吹いたりもします。顔をうつむいて、背けてます🤣
全く食べる事に関心がない感じで。
果物も食べません。
トータルでやっと2口とかです。作っては捨ての繰り返しで。
でも、48日経って、仕方なく2回食にしました。
すると、夕方の2回目の方が何となーく食べてくれる様になりました。今現在も1回目は変わらず喰いつき悪いですが、少しずつ食べれる食材も増えてきてバリエーションが増えてきました。お粥を食べて欲しいけど、本当に食べないので、パン粥とかに1度逃げ、またお粥を少しずつやったら、最近は何かと混ぜれば少しは食べてくれる様になってきました。
大変ですが、お互いゆるりと交わしながら試行錯誤しながら、乗り越えましょう🥺

(*´ω`*)

うちも一回食のときは比較的ぱくぱく食べてくれてたのに、二回食になった途端に頑なに拒否がしばらく続きました😅
生活のリズムになるし…って理由で、食べなくても二回食続けてましたが、私が体調悪くて1日離乳食お休みした次の日から何故か急に食べ始めるました!しかも、かなりの量を🙄(一昨日の話しです笑)
理由はわからないのですが、最近の息子のブームが私がご飯を食べるのを見て爆笑することで、そのときに私が「あー美味しい」とか「もぐもぐ」って食べてるところとか咀嚼するとこを見て、エアーもぐもぐするようになったな〜と思ったら、急に食べ始めたのでそれもひとつの要因かな?と思っています。

はじめてのママリ

同じ7カ月です。先週から離乳食拒否始まり、毎日の悩みです!私は思い切って1週間お休みしてみることにしました。辛いですよね😭