※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

母乳がたくさん出る新米ママです。赤ちゃんが飲み足りないようで、どうしたらいいか相談したいです。搾乳して哺乳ビンであげたり、乳首から直接あげたりしても、赤ちゃんの反応がバラバラで困っています。何か良い方法があれば教えてください。

ド新米ママです。
生後10日目の息子への、おちちのあげかたについてアドバイスをいただきたく思います。

母乳がドバドバ出る体質です。
張りますし、息子にどんどん飲んでもらいたいのですが、毎回飲んでいる途中で力つきて寝てしまいます。
~50くらい飲んだあたりで寝てしまい、足裏刺激やお外の空気に触れさせたり等してみても全然起きてくれません。

一般的には毎回80くらいが目安と書いていたので、明らかに足りていません。
こんな場合は、一回に飲める量が少ない分、頻繁にあげるしか方法はないのでしょうか?

あと、乳首からだと吸いにくく疲れる?ようなら、哺乳ビンへ搾乳してからあげようと思い、試しましたが、飲んでくれたりくれなかったり、、とてもムラがあります。
そして搾乳だと張りがうまくとれていない気もして乳腺炎になりそうで怖いので、できれば乳首から飲んでもらいたいです。

何か良い方法があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

コメント

あや

授乳は3時間おきまたは泣いたらで大丈夫やと思います😊
そこまできっちりならなくても大丈夫ですよ😊
上の子が良く寝る子で顔を拭いたり、オムツかえたり、背中をさすったりして起こして飲ましてましたが、疲れて途中でぐっすり…
体力もついて吸うのが上手になってきた瞬間からめっちゃ飲むようになりましたよ🎵
1.2ヶ月くらいで…
もし胸がパンパンに張ってるのならあげる前に圧抜きして乳首周りを柔らかくすることで多少飲んでくれるようになると思います!
硬いとすぐ疲れちゃう…
あとはあげる時に硬いところや張ってるところを押しながら授乳すると母乳が自動的に出るのでやってみてください😊
ただし、痛いですが…

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    『圧ぬき』というのがあるのですね!さっそく調べてみます(>_<)💦

• 9月27日
  • あや

あや

圧抜きは手で軽く搾乳することですよ😊
    母乳過多でカンカンになるのであればやるのはおすすめです🎵
    毎回やるのめんどくさいですが…
    母乳のことってわからないことだらけで不安ですよね💦

• 9月27日
はーちゃん

今は回数多くしてあげて1日トータルで飲めていれば大丈夫ですよ😊

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

安心しました( ;∀;)
    お返事ありがとうございます。

• 9月27日
@@

新生児の頃はすぐ寝ちゃうので眠りそうって時に頭の後ろ少しジョリジョリして起こしてました😅入院中助産師さんもそうしてたので☺️うちの子も足裏刺激まったく起きなかったです💦
私も出る方だったので洗面所で張りをとってから飲ませてましたよ!たくさん出てくると赤ちゃんも急いで飲まなきゃって疲れて寝ちゃうんだと考えてました😂

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます!
    頭うしろジョリジョリ試してみます( ;∀;)💦
    そうなんですね!
    わたしも張りをとってからあげてみます。

• 9月27日