※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の息子が最近食事中に食べ物を詰め込み、詰まりそうになる様子が続いています。食べるときは普通に食べているようで、遠くから見守ると問題がないようです。食事を別々に食べさせたり、食べやすい大きさに切るなどの対処法が考えられます。

2歳息子の食事の時のことです。
ここ2.3日、息子が口にめちゃくちゃおかずやご飯を詰め込み、パンパンの口にさらに何か詰め込もうとしています。
結局パンパンで入らないので「うー」みたいな声を出してます。泣くでも怒るでもない声です。普通に話してるみたいなトーンです。
本当にここ2.3日の話で、その前は普通に食べていました。
食べているものは数週間前と特に変わらず同じようなものです。

たくさん口に入れて、詰まるのが怖いのでやめてほしくて…
ゆっくり食べて欲しいので、1口食べた後にお皿を少し動かすと上を向いて号泣するので(おそらくご飯とられた!と思うんだと思います)更に詰まりそうで怖いです。

どうするのがいいのでしょうか…
2歳0ヶ月ですが、発話はママくらいしか言わないので、言葉で何か伝えてもらうことができません。

2.3日前からの変化といえば、先週くらいから鼻水が出始めていることくらいで…

対処法としては、私が見ていなければ普通に食べるようです。離れたところで見守るというか…

落ち着くまでは食べるときに別々で食べるとか、肉類とかだけ小さめに切るとか、どうするのが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしもう実践されてたら申し訳ないです💦うちの子も発語はそんなに多くないですが言えばわかることは多いと思うので、そんなに詰め込まなくていいんだよとか、ゆっくり食べようねとか、取られそうと思っているようだったら取ったりしないから大丈夫だよとか声を掛けてあげてみるのはどうでしょうか?😌

• みー

みー

もちろん既にやってます😭
    普段だったら言えばわかることが多いのですが、食べることが大好きで、食事の時は私がいうことよりも食欲とか詰め込みたい!早く食べたい!という欲が強いのか、聞こえてないのかと思うくらい食への欲の方が強くて…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    そして悩まれてるのに申し訳ないのですが食べること大好きとかいっぱい食べたいから詰め込んじゃうっていうのがすごく可愛いと思ってしまいました🙇‍♀️💘
    でも詰まってしまわないか本当に心配ですよね😣
    見ていなければ普通に食べるんだったらやっぱり離れたところで見守るかなと思いました!

• 9月27日