※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きるので、粉ミルクを追加しているが、母乳の出が心配。親戚のアドバイスで4時間ペースで授乳中。母乳は必要な時に与えたいが、リズム作りも大切と悩んでいる。

4ヶ月半です。 
寝る前だけ粉ミルク100ミリ追加しています。
体重も毎月1キロペースで増えています。
グズグズしたり、夜も2-3時間で起きてしまうので、親戚から
日中からグダグダ飲みしてるからじゃないか?
乳が張ったタイミングでグッとあげたら?
時間を決めて‥とりあえず4時間ペースであげてみようか!
といわれ実践中です。  
確かに、4時間空けると乳が張ります。そんなに母乳の出はよくないのかもしれません。。

でも、あたし的には母乳は欲しがるときにいつでも…と知識があるのですが。

どうなんですか??あたしはおばさんの意見も一理だと思うのですが、なんせ初めての育児で頭パンクです

リズム付けないと離乳食も出来ないでしょ。とスパルタでグズグズしても意味不明にあやしたり、散歩したりと我慢させてリズム付け中です。。

コメント

さち

母乳って4時間も開けたらお腹空きすぎちゃうんじゃないんですかね??
私はミルクだったので、よくわからなくて、ごめんなさいね、ですが、4ヶ月くらいの時は義妹も子供がお腹すくようになって頻繁に愚図るって言ってましたよ。
離乳食始まったら、また母乳以外の食べ物消化になるので、もう少しお腹もつと思いますが、そんなにあけちゃうとずっとグズグズで大変じゃないですかね??

• ひーまま

ひーまま

そうなんです。グズグズです。グズグズする我が子を誰が抱っこするか変な空気にもなっています。。。

• 9月26日
  • さち

さち

もうパイあげちゃったほうが楽ですよねw
    間をとって、3時間半とかにするのはどうですか??
    そのグズリ1時間しんどいですよね💦
    離乳食始まるとまた全然変わってきますし、おっぱいで落ち着くなら今はあげてもいいんじゃないかなと思っちゃいます。
    夜中も起きちゃうのは別の原因かもしれませんし、4ヶ月くらいなら2から3時間おきに起きちゃうのも仕方ないのかなとも思うのですが。
    あとは夜中あまりに辛いならおしゃぶり使うって方法もあるかなと。

• 9月26日
A&A

私は騒ぎ出したら、とりあえず母乳あげてます!そのまま寝る時もあるし、落ち着く時もあるし…
足りてるのかな??って思いますが、とりあえず寝てるからいいかぁ〜って感じです💦
寝る前と夜中はミルクオンリーです(^^)寝る前に飲まなかったら0時過ぎに1度、寝る前に飲めたら朝方に1度ミルク飲ませてます!私もまだ完璧にリズム整えてないですが、なんとなーく朝寝とお昼寝の時間は決まってきた気がします💡

はじめてのママリ

完母ですが、日中は2時間半〜3時間とかであげちゃってますー♥
むしろ、なんかどーしても機嫌悪いな?ってときは、とりあえずおっぱいくわえさせてみたりもしちゃってます😂(笑)

夜も2〜3時間で起きるのは個性かもしれないですよ😂♥
長男がいくら寝る前にミルク足そうが、夜中数回起きるタイプでした…( ̄▽ ̄;)(笑)
9ヶ月で夜間断乳しましたが、朝まで起きずに寝るようになったのは、1歳すぎてからでした😭!