※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ 3 kids mama ★
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘がバレバレの嘘をつき、上の子はあまり嘘をつかなかったため、どう対応すべきか悩んでいます。嘘をつく理由がわからず、怒るべきか迷っています。

3歳5ヶ月の娘が嘘をつきます。
バレバレのどうでもいい嘘です。
わたしと歯磨きしたのに『パパに歯磨きしてもらった』とか、「保育園で椅子取りゲームした〜楽しかった」と話したので担任に「椅子取りゲーム楽しかったみたいです」と伝えると『?椅子取りゲームしたことないですよ』と言われたり。
上の子はあんまり嘘ついたりはなかったのでどうしていいのかわかりません。
今はすぐバレる嘘ばかりなので「え?なんで嘘つくの?」と言いますが…怒らない方がいいのかな。

3姉妹の真ん中で我慢は多い子です(というかどうしても結構ほったらかして育ってます)

コメント

気を引いているんですかね??もしくは、嘘だと気づいて欲しいとか?😲怒るのではなく、少し話をきちんと聞いてもいいかもですね💦

椅子取りゲームした、と言われたら、少し内容を突っ込んで聞いてみるとか。
寂しいのかも?と思いました。

わたしも最近子供によく嘘?みたいなのつかれます!(笑)保育園の先生によく話してるみたいなんですが、え?そんな場所わたしと一緒に行ってないよ?みたいな話とかしてたり…😀😀😀
今嘘ついた!と、私は怒りはしません。訂正はします。何か、大人の真似して色んな話したいけど話題がないのかなーと思っています!
あとは…願望とか?笑
あきらかに悪意あるような、ダメな嘘以外は、まだ話をウンウンと聞いて訂正してます!真意はよくわからないですよね(^ ^)

とまと

確かに気を引きたいんですかね?

わたし3人兄弟の一番上ですが…
周り見てても真ん中のケアって結構大事だなと思います…。
うちの真ん中は大きくなってから色々こじらせました💦(18歳から24歳くらい。大学辞めたり仕事辞めたり)
小さい頃は手がかからない子だったのですが。

★ 3 kids mama ★

まとめての返信ですみません!みなさま、ありがとうございます!
そういうお年頃なんだなと安心できました。あんまりムキにならずに見守ろうと思います!