※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

陥没の場合でも母乳は出ますか?赤ちゃんがくわえるのが難しいかもしれないけど、搾乳機などの方法もある。準備するものや赤ちゃんがくわえられるようになるか不安。周りの経験が参考にならず、教えて欲しいです。

陥没でも母乳は出ますか?

まだ妊娠中ですが、なんとなく母乳で育てたいなぁと漠然と考えていました。
もともと両胸とも陥没の為、病院の助産師外来で相談してみたところ、助産師さんが確認してくれました。
その際、赤ちゃんがくわえるのが難しいかもしれないねーと言われました。
刺激を与えても乳首が出ないタイプで、特に左は難しいかもとの事でした。
搾乳機とかいろんな方法があるから30週になったらまた話しましょうね、と言ってくれたのですが、
1月出産予定なので、そろそろいろいろ準備しようかなと思っていて。
念の為に何か準備しておいたほうがいいものはありますか?

赤ちゃんが最初はくわえられなくても、そのうちくわえられるようになったりしますか?

周りで子育てしてる人はみんな母乳で育てた人がほとんどなので、参考にならないし、陥没だとも言いにくいので、わからないことだらけで。
いろいろ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も陥没気味で、刺激を与えたら出てきてました。妊娠後期に入ってからマッサージしてました!
産まれて授乳が始まってからも飲ませる前にマッサージしたりしてたら
陥没治りました😳

  • tuki

    tuki

    そうなんですね!陥没って治ることもあるんですね!
    私の場合はかなりの陥没具合みたいなので、治るかどうか…。
    マッサージ大切なんですね。

    • 9月26日
ちっちの母ちゃん

両乳共に陥没で、1人目2人目共に初めはかなり苦労しましたが授乳できました🙌
1人目も2人目の時も引っ張りだせばある程度は出て来ましたが長さが足りなかった為に初めは乳頭保護器使って長さをだしてしばらく授乳してました😂
乳首マッサージなどはまだしない方が良いと思うので30週入ってから助産師さんに相談していけばいいかなと思います😊
保護器も西松屋などにいけばすぐに買えるし、相談してからの準備で問題ないかと思います😌

  • tuki

    tuki

    そうなんですね、やはり大変なんですね…。
    母乳で育てられるならそのほうがいいので、30週に入ったらまた相談してみます。
    それを聞いた上で準備しようと思います。

    • 9月26日
すず

私も片方そうで、飲ませてくうちに治りましたよ🥺
子供も別に嫌がることなく吸ってくれました!👍

  • tuki

    tuki

    飲ませていくうちに治るんですね!
    そうなんですね、ちゃんと飲んでくれるといいなぁ。
    母乳は無理かなってちょっと落ち込んでいたので元気が出ました。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も左側が陥没乳首です(^◇^;)
3人目妊娠中ですが
上2人母乳で育てました!
最初の頃は乳首切れちゃって
ほんとにほんとに
痛くて痛くてやばかったです💦
子供も大きくなると自分で
乳首吸って出してくれてました。笑

  • tuki

    tuki

    そのうち吸ってくれるんですね!
    切れちゃうと痛いと聞くのでそれはこわいですが、赤ちゃんの為にも頑張ります!

    • 9月26日
りりぃ

授乳前に、乳頭吸引器というもので軽く乳首を引っ張ってから授乳していました!
プラス、乳頭保護器をつけての授乳を続けていましたが、結局上手くいかず、陥没の程度が低い左側のみの授乳+ミルクで育てました!
母乳の出がよければ片乳のみの授乳の人もいるみたいです😆あとはあかちゃんの吸引力にもよると思います💓

保護器は乳輪の大きさもあるので、病院でお試ししてから買いましたが、乳頭吸引器は1000円弱だったので買っておいても良いかもしれません😊✨正産期に入ってからは吸引器で刺激してました!

私も最初は母乳育児が不安でストレスでした💦無理せず頑張ってください💓

  • tuki

    tuki

    なるほど、そういう便利なものがあるんですね。
    完母にするのは難しいかもですね…。
    片方だけでも出てくれるといいのですが。
    乳頭吸引器、検討してみます!
    ありがとうございます、ストレスにならないように無理せずに頑張っていきたいと思います。

    • 9月26日
たま★

1人目の時は片方が軽い陥没でしたが
私もマッサージしてました!
やはり最初は吸いづらそうでしたが
マッサージと直母で授乳を続けていくうちに
陥没は治りました!

知り合いは乳頭保護器を使って
授乳してる人もいました!

  • tuki

    tuki

    そうなんですね!
    治ることもあると聞いてちょっと元気が出ました!

    助産師さんに相談して、どうするのが一番いいのか考えていこうと思います。

    • 9月26日
deleted user

貧乳な上に陥没乳頭です(笑)
母乳は出ますよ!!😳私は乳頭保護器を購入してあげました!🤦🏻‍♀️でも何か吸われるのに違和感?ちょっとやだな〜って思って、搾乳器で搾って飲ませてました😫💦1ヶ月からは完ミにしましたが!😱

  • tuki

    tuki

    そうなんですね!
    母乳だけはなかなか難しいんですね💦
    搾乳機でしぼるときは電動でしましたか?手動でしましたか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手動のやつです!電動のやつは高いので😭
    39ドラッグに売ってる安いので済ましました!🤣十分すぎるぐらいでしたよ!🥳
    最初は結構でたけどめんどくて…夜中もキツくて…😱

    • 9月26日
  • tuki

    tuki

    そうなんですね、やっぱり大変ですよね…💦
    電動は高いのですね💧
    ありがとうございます、いろいろ検討してみようと思います。

    • 9月26日
ちゃあ

仮性陥没の乳首が短め&息子の口が小さいかったりで搾乳したのをあげてます☺️
1ヶ月くらいには口が大きくなって母乳でもいけそうでした🎶

今も搾乳すると100~160くらいはでてます😆

今は朝が直母、昼間は搾乳したのあげてますが個人的に哺乳瓶で飲めるのも楽だなって思ってます🎶

  • tuki

    tuki

    そうなんですね。
    私の場合、右は赤ちゃん、たて向きならくわえられるかな?どうかな?って感じで左はくわえられないかもって言われてしまいましたので、搾乳かもしれないのですが…。
    搾乳機で搾乳すると痛かったりしますか?

    大きくなると飲めるかもしれないんですね!量が出るなら搾乳してでもあげたいなぁ。
    哺乳瓶で飲めるのは、体力的な事を考えると楽なのかもしれないですね。
    産まれてみないとなんとも言えないのでしょうが、いろいろ助産師さんとも相談してみようと思います。

    • 9月26日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    うちも右はラグビー抱き?の方が飲みやすいみたいでそれで飲ませてます😆
    搾乳機つかったりするとまた乳首も変わると思いますよ🎶

    電動だと強さを選べるので痛くないです😊!
    産院で使っていたメデラを買いました☺️

    洗うのがめんどくさいですが私もそうしてます😆
    産んだ後すぐに何回も疲れて熱出した時に旦那に頼めたのは楽でした🎶
    直母、哺乳瓶どちらもメリットはあるので自分が辛くならないようにしてください❤

    • 9月26日
  • tuki

    tuki

    そうなんですね、飲みやすい形がそれぞれあるんですね。
    なるほど使っていくと変わってきたりするんですね。

    電動だと痛くないんですか!メデラ、調べてみます!

    キツイとき親や旦那に頼めるのは確かに楽ですよね。
    いろいろありがとうございます。
    楽な方法を見つけたいと思います。

    • 9月26日