※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重に関する悩み、成長曲線に合っていれば問題ないはずなのに、検診でプレッシャーを感じている。育児を楽しむためにも、自由に子供に合わせて適切に対応したいと思っています。

赤ちゃんの体重が日割りでどうのこうの言われるのって、1ヶ月検診まででしたかね😔?💦

うちの地区は次3ヶ月検診なのですが、成長曲線に普通に入っていたら何も言われませんか😔?

出生体重2800
1ヶ月検診2700
だったので問題無いと思うのですが、、産まれてから1ヶ月間体重増加に悩んで、1ヶ月検診でもミルクがどうのこうのとか、母乳だけじゃ足りないんだからとか、ちゃんとお腹満たされるまであげてなど言われたので、なんだかプレッシャーで‥

ちゃんとミルク適量あげてるのにプレッシャーで育児楽しめなくなっていて‥子供の様子や体重に合わせてもっと自由にして良いのですよね?😟。。

最初の一週間体重の増えが悪すぎたので、体重沢山増やさなきゃ、泣いたらお腹すかせてるんじゃないかと今だに必死になってしまってます‥

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思うのですが、私の住んでるところは自分から相談しない限りは1日何グラム増えてるとかそういう話にはなりませんでした!
もしかすると成長曲線からはずれていたら相談しなくても話があったのかもしれないですが💦
うちの娘も体重の増えがよくなくて成長曲線内でしたがずっと下の方だったので気にしててたまに相談してましたが相談した時には授乳期の間はずっと1日何グラム増えてたら大丈夫みたいな話がついてまわってた気がします😃
とりあえずグラフが右肩上がりなら気にしなくて大丈夫という言葉を励みにしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほど、大変励みになりました😭
    なかなかミルク飲んでくれなくて苦戦してますが、右肩上がりならという言葉を頭に置いて楽しみたいと思います😢✨

• 9月27日