※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぶ
ココロ・悩み

16週2日、安定期まで到達。マタニティクラスで感動的な詩「わたしがあなたを選びました」を紹介され、不安や恐怖が変わりました。


こんばんは。質問では無いですが…

16週2日、なんとか安定期までたどり着きました!

そして今日、産院のマタニティクラスに行ってきました。
ソフロロジー式分娩法の説明でしたが、一番最後に鮫島浩二さんの「わたしがあなたを選びました」という詩を紹介されました。

とても感動しました♡( ᵕ_ᵕ̩̩ )

これまでの不安、未知なる出産への恐怖…
そういった考えが変わりました☆

忘れない様にコピーさせていただきます。






「わたしがあなたを選びました」


おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。

あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、わたしは地上におりる決心をしました。

きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。

地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。

夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。

拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。

あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?

いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。

永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。

新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。

そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、わたしを知った日のことをおぼえていますか?

あなたは戸惑いました。

あなたは不安に襲われました。

そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。

あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。

つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。

わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。

あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。

あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。

あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。

お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。

たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。

わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。

すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。

初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?

わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?

わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。

わたしはこころよく受け入れました。

きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、あなたにまみえる日はまもなくです。

その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。

わたしといっしょにお産をしましょう。

わたしがあなたを励まします。

あなたの意思で回ります。

あなたのイメージでおりてきます。

わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、あなたに抱かれる日はまもなくです。

その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。

わたしたちといっしょに、お産をしましょう。

あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。

あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。

あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。

わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。

あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、わたしは地上におりる決心をしました。

きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。

わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

コメント

らいmama⠒̫⃝

泣きました😭
すっごく勇気を貰えました。
お産頑張れそうです。
ありがとうございます。😊

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんばんは☆
    これ、泣きますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    お産頑張りましょう♡

    • 7月14日
  • h-an

    h-an

    涙ポロポロ出ました。素敵な詩を教えて貰って感謝です♡ありがとうございます♡

    • 7月18日
deleted user

同じく泣きました(/ _ ; )
スクショさせて頂きます‼︎

出産頑張って下さいねd(^_^o)♡

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんばんは☆
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    出産頑張ります!

    • 7月14日
ひろりん1227

ヤバイです、この詩❤️
思わず隣にいた旦那にも読んでもらいました🌟

まだ見ぬ産まれてくる我が子を強く思い、そして生む勇気を頂きました‼️

ありがとうございます^_−☆

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんばんは☆
    とっても良い詩ですよね♡
    沢山の人に知ってほしいです(^-^)

    • 7月14日
ミミー☆

泣きました(T-T)主人にも見せます‼出産頑張りましょうね‼

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんばんは☆
    週数、一緒ですね♡ 出産頑張りましょう!

    • 7月14日
モンチッチ

読んで、涙が出ました。
引き返した理由もわかり、
今こうして我が子がいる理由もわかりました。

最近、上の子に対して冷たくしてしまうことがちょっとあって。

見方が変わった気がします。
明日も頑張るかf^_^;

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんばんは☆
    見方が変わる詩ですよね。

    育児中、読み返したいと思います。

    ファイトです!

    • 7月14日
deleted user

泣いてしまいました。
最近ずっと気持ちが不安定で嫌なことばかり思い出したりしていたので久しぶりに前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんにちは☆
    頑張ろうって思える詩ですよね♡

    • 7月15日
deleted user

この詩、とてもいいですよね◟́◞̀




そして私も1人目をソフロロジーで
出産しました( ⁼̀꒳⁼́ )♬

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんにちは☆

    ソフロロジーでの出産どうでしたか?
    ソフロロジーでよかったですか?(・・?)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは(^O^)!

    ソフロロジー…
    周りの方にも聞いたのですが
    確かにリラックス効果は有ります♡
    が、1人目を普通のラマーズ法で出産し
    2人目をソフロロジーでのお産に
    挑んだ方にも聞いたのですが…

    「別にソフロロジーだろうがなんだろうが
    関係なく痛い!!!ww
    そして陣痛中、出産中は
    ソフロロジーどころじゃ無いし
    普通にいきむよ゚(゚´ω`゚)゚。ww」と

    わたしの分娩前に
    言われました(꒪д꒪)ww

    私は元々痛みにかなり強い方で💦
    痛いとかなり冷静になるので
    褒められましたが
    私の前にお産してた方は
    ずっと何時間も痛いと騒いで
    先生に怒られてました(꒪д꒪)…

    • 7月19日
  • ねこぶ

    ねこぶ

    返信ありがとうございます♡
    …そうですよね、助産師さんも痛みが無くなるわけでは無いです。って、連呼してました…。

    ソフロロジーだろうが何だろうが、結局は自分で産むしかないですもんね(*_*)

    覚悟しておきます!( -᷄ω-᷅ )

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも本当に本当に
    リラックスできて
    陣痛中も
    ツライより会いたい気持ちが大きくて
    がんばれましたよ♡


    それはきっとソフロロジーのおかげだと思います◟́◞̀産んでからしばらくしても、私自身と赤ちゃんがソフロロジーの音楽が聴き慣れてて心地いいのか、聞くと安心してよく眠れたので聴いていました♡

    今でも眠りにつけない時
    ソフロロジー聞いたりしてます( ⁼̀꒳⁼́ )

    出産の痛み…
    産んだら一瞬で忘れ
    感動で胸いっぱいになるので
    頑張ってくださいね♡

    • 7月19日
  • ねこぶ

    ねこぶ

    へー!そうなんですね(*ˊᵕˋ*)

    ソフロロジーのCD、産院で売ってるんですけど買ったほうがいいですかね???

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んんんんんー…

    メルカリでも売ってます😂ww

    • 7月19日
にに

ちょうど今、体調が悪くて辛くて。。
泣いてしまいました(;ω;)
素敵な詩ありがとうございます(;ω;)
出産頑張りましょう!

  • ねこぶ

    ねこぶ

    こんにちは☆
    体調、大丈夫ですか?
    お互い頑張りましょうね!(^-^)

    • 8月3日