※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

産後の授乳で乳首が痛いのは普通のことです。慣れると痛みは和らぎますが、痛くない人もいます。赤ちゃんに上手に吸わせるのは難しいと感じることもあります。体験談や意見を聞きたいです。

母乳について、素朴な疑問です…。
2人目の出産で、久しぶりの授乳をしております。乳首が切れて痛いなぁっと思いながら授乳中です。乳首痛いし、まだおっぱいたくさん出てる訳じゃないので、母乳あげたあと赤ちゃんが泣いて泣いて寝てくれないときはミルクをあげています。ミルクすごい、よく寝てくれる🙏🏻

それで疑問なのですが、産後すぐの授乳って乳首痛いですよね???(私だけなのかな…ほかの入院してる人全然余裕そうで…むしろおっぱい張って痛いって悩んでるっぽい…なにそれ、羨ましい…笑)
乳首痛くない人っているんでしょうか…。
慣れてきたら痛くなくなるってのは1人目で経験済みなのですが…。初産の人っぽい人が全然大丈夫そうなので、他の人ってどうなのか気になります。
痛くない人って赤ちゃんにおっぱい咥えさすの上手なのでしょうかね…。
個人的には、まだ赤ちゃんが小さくて上手にできるまでは、おっぱい咥えさすのも難しいと感じております😫
深く吸わせるのって難しい…。
体験談、共感の声、若しくは全然余裕だった等々意見を聞いてみたいです💡

コメント

1人目からそこまで乳首痛くなかったです😊後期指導でマッサージやらないと痛くなるよ!と脅されて、産前に乳首を柔らかくするマッサージやオイルで皮膚を柔らかくするやつやってました👍

想像以上に吸いが良くてその痛みはありました😂

• りんこ

りんこ

LICOさまへ
    そうなんですね😳
    マッサージ効果、すごいです…✨
    赤ちゃんの吸う力って強いですよね〰️!
    痛くない人もいるのだと参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
あや

私もマッサージで産前から
毎日お風呂でやっていたので
乳首の伸びはいいほうだったかもしれません

ただ、思った以上に強い吸い付きで常に左側だけは痛くてしょうがなかったです😭
保護器つけても無意味でした…

• りんこ

りんこ

ぽんさま
    準備しておくと全然違うのだとしみじみです…😂
    今回は2人目だったのであなどってました😫
    1人目のときは、病院から妊娠初期に色々説明してる中で一言マッサージの話あったかもですが、まさかそんなに違うとは思いませんでした😢

やはり赤ちゃんの吸う力はすごい…!笑
    痛いときは保護器付けても痛いですね😣

• 9月26日

明日退院の新米ですが、ガブッと深く咥えさせたつもりでも痛いです😭🍼しかも、吸う力がめちゃくちゃ強いので「いてててて...」と言いながら授乳してます😭ビッグベビーだからでしょうか...バタバタしたら爪で乳首やられますし🥺やめて...(涙)

ただ、左右5分5分ずつの2クールであげるよう言われてるんですが、2クール目はいい感じに乳首が伸びているからか、1回目ほど痛くはないです🙌🏻

授乳、ほんと難しいです😂
寝不足になるし、世の中の母ってすごい...と身をもって痛感しています😭

• りんこ

りんこ

はじめてのママリ🔰さま
    深く咥えさせたつもりでも痛いですよね!すごーくわかります😂
    爪も当たると痛いです😫
    やはり左右5分ずつの2クールでって言われますよね💡
    なんか、吸ってるところ外すの申し訳ない気持ちになります…笑
    すでに傷があるので、2回目も傷口がしみて痛いです…笑
    母親ってすごいですよね😭
    大変すぎて、家のこととか手を抜けるとこは手抜かないと寝不足とかストレスもろもろで倒れちゃいます😣

• 9月26日