※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

大きな保育園と小規模な保育園、どちらがいいか迷っています。それぞれのメリットや向いている子どもについて知りたいです。デメリットも教えてください。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

保育園選びについて

口コミのいい大きな保育園で決めていましたが、
小規模な保育園もいいのかなぁと迷ってきました。

そもそも大きな沢山園児がいるところのメリットってありますか?
向いている子ってどんな子でしょうか?

小規模でよく見てくれるところのデメリットってありますか?
そんなの一人ひとりよく見てくれるところの方がいいに決まってるやん!!
と、思うようになってしまいました。

先輩ママさん教えて下さい!

コメント

ママイ

どちらも良し悪しあるかなって見学に行って、通ってる友人のこの話を聞いて思いました💡
うちは普通の規模かなって思います。
たくさんいるところだといろんな園児がいるから先生も多様性を認めてくれる子が多い気がします!でも園児が多くて先生が足りてないとあまり細かいところまで見れてなくて、報告が少なかったり、連絡ノートとかさっぱりしてて様子がわからないってこともあるみたいです!

小規模だと先生の数にもよるけど余裕がある分細かく報告してくれる、でも周りがみんな出来て自分の子だけが出来ないとそれが目立ってしまいすごく気になるって言ってるママ友もいました!

結局規模っていうより、園児に対しての先生の数や、行事数、キャパに対してどうかとかかなって思います。
なので見学とか実際に行ってる人の意見って重要だなって思いました!
小規模でも先生も少ないところもあるみたいですしね💦

うちは大規模に行ってますが、不満は特にないです!双子ですが、一人一人ちゃんとみてくれてるなと感じます😊
園も広いので、たくさん動けて楽しそうです!

そもそも保育士さんの人数って園児に対して何人って決まってるので、それが守られているのならそんなに大きな差出ますかね?🤔(小規模の情報は知らずに言ってます)

小規模の保育園ですがデメリットは感じたことないですね🤔
娘は言葉が遅く、同じクラスの子と比べるとやっぱり成長がゆっくりなのが明らかですが、お友達との関わりに何の影響もありませんし、何か気づいた点があれば先生も逐一報告してくれます。
みんな出来ているのに何でうちの子だけ…と、周りと比べすぎてしまう方には確かに小規模は向いていないかもしれません。
あと保育士の人数も園児何人に保育士何人ときちんと決められているので、大規模だから目が届かないんじゃないかという心配はちょっと違うかなと思います。
先生の人数のよりも先生の質?きちんと見てくれているかどうかじゃないでしょうか?
大規模、小規模に拘らず、見学に行って決めるのが1番良いと思います😊