※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

内祝いや出産祝いのお返しについて相談です。友達からのプレゼントにもお返しは必要?失礼なことをしたかもしれないので教えてください。

すみません無知な質問させていただきます😭

親や義両親や友だちに内祝い?
出産祝い?などを貰った場合
お返しとはどうしたらいいのでしょうか?😭
また、お返しとは何処までの方にしたらいいのでしょうか?
友達にお洋服やオムツのプレゼントを貰っても
お返しした方がいいんですかね?‪( •̥ ˍ •̥ )‬

1人目のときに何も知らずに受け取って
お返しせずという失礼なことしてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まろん

お祝いを貰った方には全員にお返しをしました。
貰った額の半分を返すのが一般的かと思います。
私は友達からプレゼントを貰った場合も、大体の金額の半分でお菓子をお返しとして送りました😊

お祝い頂いた方には、全員内祝い送りましたよ✨
洋服、オムツのひとにもお返ししました💦

ここママ

私は両親含め、半額のものをお返ししました!
オムツのみはお返しせず、他は全部金額調べて内祝い送りました✨

いち

出産していただいたお祝いが出産祝いで、そのお返しを内祝いと言います。
基本的には貰ったらお返しはした方がいいと思いますよ💦相手に失礼にあたるので。
私はおむつなどをくれた友人にはお菓子の詰め合わせなどを内祝いとして送りました。

まず、内祝いとは『お祝いを頂いたお返し』のことです。
地域柄などもあるかもしれませんが、頂いたものの半額程度を返すのが礼儀です。
(親などは返しはいらないと言うかもしれませんが、私は感謝もこめて返しました。)

お友達にはもちろん返した方がいいかと…
オムツとか、そんなにお金がかかっていないもの頂いたらちょっとしたお菓子やタオル等あいても気を使わない程度のものをあげたらいいのではと思います。

シングルママリ

私も 1人目の時 よく分からなくて
そのままにしてたら、まだ返してないの?!と母にめっちゃ怒られました😂
世間一般的には 3ヶ月以内が良いそうです😣
そして、お返しは、御祝儀だと、その貰った金額の半分くらいの値段の物が良いそうです🙇🏻‍♀️
服とかオムツとかだと
ギフト店とかで、タオルとかあるので
そんなのでも良いと思います!😆

みるく

基本的にはもらった方全員にお返し(内祝い)します。

額は、もらったものの1/3~半分までのもの。
物をいただいた場合も、ちょっといやらしく感じるかもしれませんが、ネットとかで大体の値段を調べて、半分を返します。

お返しする時期は大体いただいてから1ヶ月ぐらいまでの間にすると良いですが、なんせコロナなので今はこの限りではないかもしれません。

『出産 内祝い』で検索すると、たまひよとかエンジェリーベとか内祝いサイトがたくさんヒットするので、そこから注文したら便利ですよ😌❤️

ママリ

出産した時に、色んな人から貰うお祝い→出産祝い

出産祝いなど、お祝いで頂いた物のお返しをこちらから贈る(半額程度)→内祝い

です。
3千円程度だと、お返ししなくていいよ!という額かなと思います。
服ならブランドによりますね。
明らかに5千円1万円するなら内祝いすべきですし、現金なら相手が誰でも内祝いは絶対です。

親なら知らなかった旨話して、失礼な事してごめんね、どうすればいい?って素直に言ってしまうのが1番だと思います😃