※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
家族・旦那

1人目が心拍低下の為、胎児機能不全で緊急帝王切開になりました。夕方に…

1人目が心拍低下の為、胎児機能不全で緊急帝王切開になりました。

夕方に施術が決まった為、たまたま仕事が終わってた実家族と主人は駆けつける事が出来ました。でも、義理両親は職場から産院が遠かった為、面会時間に間に合わず施術当日は向かってくれている途中で引き返したそうです。

実家族は術後4日間は大変だから。気を遣わないように。と面会に来ませんでしたが…
義理両親は施術当日に来れなかったから。と翌日に来ました´д` ;
初孫に会いたい気持ちは分かるな。楽しみにしててくれてたんだな♡と思い、私は傷の痛み・後陣痛・39°C代の熱があったので、【同病院のNICUにいる子供にのみ面会してもらう。】と主人と決めたのですが…義母さんがどおしても会いたい!!少しで良いから!と病室に押しかけました(ーー;)義父さんは廊下で待つから。と病室に来ませんでした。ほんの数分だったとは言え…子供にだけ会うと思っていたのに、急に現れて驚きました(・・;)その場では主人も『ごめんねー』と言っていましたが…退院してから『そっちの実家族は当日会ってるのに、うちの家族は翌日だった。義母さんなりに心配しているから会いたかったんだ。病室に来ないでほしいと言う方が素っ気なくて酷い。』と言われました(−_−;)

上記の事もあり…
今回2人目が予定帝王切開になりますが…。
手術日当日に来そうでこわいです(ーー;)当日に来なくても…痛みがある程度ひいて、腰を曲げずに歩ける様になる術後3日までは面会を拒否したいです(T_T)。こんな事いう嫁は可愛くないと思いますが…両家共に共働きで育児を手伝って貰うこと無いし、産後も里帰りもしないで2人育児スタートするので、、入院中くらいは身体を労わりたいです(T ^ T)
そこで、、
助産師さんに1人目の時みたいに押しかけない様に面会拒否して貰う様に伝えたいと思っているのですが…
1人目と今回出産する産院が同じこと。
ナースステーションに寄るような義理両親では無いこと。
更年期?なのか、話に興味がないのか伝えた事を忘れてしまう事が多々あること。
を考えると…どのタイミングで伝えて貰えば良いのかわかりません。。病院にまで来て頂いてから、面会を出来ません。となったら激怒しそうな義理両親です。。かといって、出産前に『病院の方針が変わったそうでー。』や『痛みが酷いから産後3日間くらいは遠慮して欲しい』と伝えたところで忘れられそうです~_~;

この様な場合…どおすれば良いと思いますか?

ちなみに私と義理両親の関係は…
決して良いとは言えません。付かず離れず…むしろ義理両親が付かないで欲しいんだろうな。と思う程他人行儀です。なので、私もあえて離れず付かずという感じです。。
会話は基本、建前が往き来している感じです(⌒-⌒; )

義理両親の面会を拒否するなら、両家平等に!と思っているので、実家族にも面会を遠慮して貰おうと思ってます。。
本音としては…実家族には気を遣わないから面会に来て貰って構わない!と思うんですが。それだと、自分 勝手過ぎると思うので>_<

コメント

ぷにまな

病室って個室ではないですか?個室なら面会謝絶の札でも置いてもらえるかと思うんですが(^_^;)
あとは看護師さんに、その旨を伝えて面会は断ってほしいというしかないですね😭➰
万が一看護師さんのこともスルーして、病室に義理母が入ってしまったら、ナースコールでも押して看護師さんから話してもらってはどうですか??

• yoshi◎

yoshi◎

差額ベッド代を考えると…大部屋にしようと思っています。
    義母さんの目の前でナースコールって…凄く角がたちませんか(T_T)??

• 7月14日
  • ぷにまな

ぷにまな

確かにナースコール押すのちょっとためらいますよね😭➰
    私も産後二日目とかで義理両親が面会来ました。。すっぴんだし、内診されたあとで血はダラダラ出て泣けてくるし、おまたもいたいし、便秘だしで最悪なタイミングで来たのでほんとに嫌になりました(;_;)

• 7月14日
  • yoshi◎

yoshi◎

やっぱり…ためらいますよね😖
    義母さんも出産したハズなのに…嫁の立場だった時のことは…孫フィーバーで消えてしまうんですかね🤔💫💦💦

• 7月14日
やすたかえさん

旦那さんにしっかりと言っといてもらうのがいい気がします( ´>_<`)

わたしは姑が嫌いなので、産後数日は旦那と自分の母くらいしか面会ないようにしたいなぁと思ってます!

でも言っても自分本位の人だから押しかけて来そうですけど、、

わたしから言ってもいいけど、微妙な気もするので旦那に頼もうかなぁと思ってます!

• yoshi◎

yoshi◎

1人目の時にハッキリと断ってくれなかったので>_<
    もう主人に期待するのは諦めてます(⌒-⌒; )

私からだから?しっかりしてくれないのかな?と言うのもあるので…助産師さんに主人がしっかり止めるように促してもらえたら…有難いです(T_T)

• 7月14日
ゆめゆめ

私も一人目帝王切開だったので
まだ先ですが二人目も帝王切開の予定です✧
帝王切開の痛み、すごいわかります!
喋れないくらい後陣痛も痛いし
傷口も痛いしでそれで
気を遣いながらしゃべるとか無理ですよね!

私は予め自分で言っておきます!
きっとまた痛くてモガイてしまうから
4日目頃にはましになると
思うし連絡するねと!
どう言っても誰から言われても
なんでよ〜!となるんでしょうね、お姑さんって笑

• yoshi◎

yoshi◎

本当に!!!後陣痛と中の傷と外の傷のトリプルパンチ👊でまともな人間で居られないですよね😭😭

自分で言えるの羨ましいです😣
    私にもその勇気と、義母さんも主人にではなく私に面会の相談をしてくれれば…。
    術後で熱も出ますし〜。傷も痛くて寝返りすらも辛い状態なので〜。産後3日間は避けてほしいです。と言えるのに😞

自然分娩しかしたこと無い義母さんには、、そんな事微塵も分かって貰えないです😣

• 7月14日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

お姑さんに何をグチグチ言われても
    結局しんどい痛い思いするのは
    私たちなんで
    言ってもいいと思いますよ♬
    それか旦那さんに言ってもらいましょう!
    それか、メールでだと言いやすくないですか?♪

ホントにトイレ行くのもやっとですもんね!!

• 7月14日
こってぃ

何でみんな産後に面会来るんですかね。しかも長居するんですかね。私は友達が産まれても行ったことないんですが、来ますよね〜信じられません。
うちも義両親長居しました。赤ちゃん可愛いのは分かりますが、夜本番って感じで泣くのに、昼間も面会でニコニコしなきゃならなくてすごく嫌でした。

と、なるのが分かっていたので、義母には「すみません、疲れているので、息子共々長くは会えません」と言いました。でも私にも息子にも会わないのは可哀想なので、ほんの少しだけ会う予定でした。主人にも、ごめん、分かってほしいと伝えました。
結果長く居座りました。次の子の時は、授乳なんで、とさっさと引き上げようと思っています。助産師さんに、来たら連絡をして少ししたら授乳ですよって呼んでもらうようにする予定です。

義母と私の関係はあまり良くないです。私から距離を置いているからです…

産後今になって余裕が出てきて、アルバム整理をしているんですが、入院中の顔は本当に疲れています。産後ハイなだけでしんどかったんだろうなと思います。

• yoshi◎

yoshi◎

なんでですかねー。私は唯一、自然分娩の友達が産後に病院に来てきて!という感じだったので会いに行きましたが…。他人の産まれたての赤ちゃんって何かあったら怖くて抱けないし😅病院に出産祝いのモノを持って行って退院時に邪魔にならないか…!と考えると…もう友達のにも行きたくないです☝🏻️
    てか、私は親友ですらくる事を拒みました😁💫💦💦

日中にニコニコ気を使う事なんて無理ですからね!!

病気じゃなくても入院中なんだから、旦那以外はさっさと帰ってほしいですよね。。
    実子ですら、周りの方を気にすると、さっさと帰らせよう。と思うし。

産後ハイにならないと…あの新生児期の育児はやってられないですよね😂😂

• 7月14日
ぽこちゃん3

うーん、、、個人的な意見を言うと、実母に会うなら義母にも会うのが常識かなとは思います…仲間はずれですよね^_^;
それに、実両親は当日当たり前にいて、義両親は産後来るなと言うのってとても角が立つと思います(>_<)1日だけでも我慢して会って、その後の生活では少し遠慮してもらうのが平和で良いのかなと思いました^_^;

本心を言ってしまうと、大ッッッ嫌いなので我が子を見せたくも私も会いたくもないですがね笑
今回もお祝い貰うために頑張ります笑

• yoshi◎

yoshi◎

最後まで読んで頂ければ分かると思いますが。😅私も基本的に両家平等に!と思っていますよ(*^_^*)
    と言いつつ…実の娘が出産した訳じゃないんだから、、義母さんは遠慮という事を覚えてよ(T_T)と思ってしまってます(⌒-⌒; )まあ、義妹が未婚で実家住まいだから、、ウチの親の気持ちも私の気持ちも理解できなくて仕方ないかな。👌とは思うようにしてます。

お祝い…できる事なら受け取りたくないです😭😭上の子の時に義父さんから現金と義母さんからチャイルドシートのレンタル料のみ頂きましたが…帝王切開してるのにも関わらず、産後3週間目(うち2週間は子供は入院・退院翌日にウチにきて会ってる)に、
    金だけ貰ってあわせにも来ねーのか!
    と怒鳴られた事があるので😓😖
    しかも、義理両親にはそれぞれに内祝い発注後なのに…。
    もう入院中も産後の生活も…思いやられます😔

• 7月14日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

すいません、一応読んだのですが、1人目の出産の時の翌日きたのがと言うところに疑問を抱いてしまって^_^;
    って言うか、金だけ貰ってとか!何て優しくない義父!!笑
    って言うか、私からしたらレンタル料じゃなくて実物買えよ!!!!と思います^_^;
    当たり障りなく一線越えずにの付き合いが良い義両親かもしれないですね^_^;

• 7月14日
  • yoshi◎

yoshi◎

1人目の時は色々とありまして😅…。結果として早産なんですが、、緊急帝王切開した当日も誘発分娩を挑んだ後での心拍低下で急遽出産になったので>_<
    実家族や主人が駆け付けて来れたのがキセキでした😄
    義理両親は…正直、主人ですら病院に来る事はないだろう。という程の態度?関心でしたので💦当日頑張って駆け付けてくれようとしてくれた事に、驚きました。想定してたら、事前にバースプランに面会の件記載したのに😓という感じです。。

義母さんは…何でもかんでも、要らない。邪魔。そんなの必要ない。が口癖な方なんで😅😅購入して貰うことは鼻から期待しませんでした😑
    けど…。
    義父さんの変わり様には驚きましたし、義母さんが普通分娩しか経験したことないという事を考慮しても、産後1ヶ月に満たないのに、、車で30分の距離ですが…。真夏だったし…。新生児つれて来いには距離を取りたくなりました😔😔

当たり障りなく、あくまで他人。として関わるのが良さそうな義理両親ですよね😖
    主人の事は大好きなのに、、産んで育てて下さった方がどうも苦手です。。

• 7月14日

旦那さんにはっきり言ってこないようにしてもらうべきですね(>_<)
私は自然分娩だったんですが、陣痛中義母が来て、出産を終えて部屋に戻ったら旦那の兄弟が二人来てて、翌日には義両親、旦那の兄、姉、弟が来ましたよ。おまけにその次の日には義母、義姉、なぜか義姉の会社の人達二人も来ました。
なので入院中全く休めなかったです(>_<)
入院中にしかゆっくりできないんだから、なんとしてでも旦那さんに断ってもらった方がいいと思います(;_;)

• yoshi◎

yoshi◎

義理兄弟が来るのは…しかも出産後すぐに~_~;
    お疲れ様です(T_T)しか出てこない´д` ;
    産んだ事が無いとは言え、配慮に欠けすぎてますね。。

私から主人にお願いしても1人目の時の事があるので…助産師さんやケアワーカーさんから主人に言ってもらうようにします😖💦💦

• 7月17日
☆エルモ☆

私も一人目二人目帝王切開でした(´v`)
義両親とは仲良くやっていますが一人目手術の時来てくれ術後オペ室まで来ましたf^_^;
痛みと初めての手術で疲れていたので仲良くしていても会話するのは辛かったです(><)
おまけにオペ室だったので…
今回は失礼を承知で手術の時は来なくていいとハッキリ伝えました!!
そしたら落ち着いた夕方ぐらいに顔見に行くね(^.^)
と言ってもらえ面会も気遣って5分程で帰ってくれました( ´﹀` )
そしてやっぱり2回目の帝王切開は痛みもだいぶ慣れていて次の日から歩行できてビックリでした!!

• yoshi◎

yoshi◎

術後のオペ室に入れるんですか(°_°)!!
    緊急で夜間だったから??か、駆けつける事が出来た主人や実家族は廊下で待ってました(⌒-⌒; )
    でも…入れる可能性があるなら、なんとしても止めたい´д` ;!!
    あんな姿見られたくないですヽ(;▽;)ノ

1人目の時も翌日から歩かされました(T ^ T)
    動いた方が治りが良いから!と…。
    傷口って、、
    妊娠が進むに連れて痛くなりますか(⌒-⌒; )?

• 7月17日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

オペの片付けがある程度終わったら入室可能でしたよ(^.^)
    今は帝王切開の立ち会いもあるみたいですもんね!!

妊娠進むにつれての傷口の痛みは全くなかったですよ(๑^^๑)

• 7月18日