※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
お仕事

子供が熱で保育所に預けられず、月曜日も休まなければならない状況。病児保育を利用するか、職場に甘えて休むか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8月に子供が1歳になり、時短で職場復帰しました。

4連休明けの水曜日に、保育所から熱が38.5度あるとの連絡があり、そこから金曜日の今日までずっと39度台が続いています。
小児科に受診したところ、風邪か、突発性発疹かということで、解熱剤をもらいました。

職場の保育所に預けているのですが、コロナの影響もあり、解熱後48時間は利用できません。
このままだと月曜日も保育所には預けられないことになりそうです。

夫も月曜日は仕事を休むことはできず、私の親は他界しており、義母は自宅から1時間程の場所に住んでいて、仕事はしていませんが、義父母の介護で難しいとのこと。

職場は上司も成人したお子さんがいる女性で、子育てに理解がある方です。
後輩にも子育て中の子がいますが、お母さんに預かってもらっているので、そこまで休んでいた記憶がなく💦
文句等を言ってくるような人もいませんが、一緒に仕事をしている先輩に負担がかかってしまうことが気がかりです。
月曜日まで休むと公休含めて10連休となってしまいます、、

正直なところ、10年ほど勤めている会社で、先輩も持病やメンタル的なもので長期で休んでいたこともあるし、休ませてもらってもいいかなあという気持ちもあります😅

かかりつけとは別の医院にある病後児保育に問い合わせたところ、現時点で熱が高すぎるので、明日一度診察を受けてもらわないとなんとも言えないとのことでした。

職場に甘えさせてもらってもう少し休みを取るべきか、病児保育を利用する方向で考えるか迷っています。
皆さまならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね😣
私ならとりあえず病児保育の受診してみるかなと思います。
息子も10ヶ月から保育園行ってますが、最初の一年はしょっちゅう熱出して呼び出しも突発休みも多かったです💦
私も親には頼れなくて旦那が激務なので
病児保育と私が休むので対応してます💦
でも保育園2年目になったら強くなったのか一気に呼び出しもなくなりました。
まだお子さん小さいので今は仕方ないと思います、
その分、この先頑張って働こう!と思って乗り切りました😂
お大事になさって下さい💦

• Mimi

Mimi

ありがとうございます!
    生まれてはじめての発熱であたふたしてます😓
    似たような環境で、病児保育ご利用されてるんですね!
    いまはまだ有給もたくさんあるので、休む方にちょっと揺れています💦
    やっぱり0〜1歳代は呼び出し多いものなんですよね😣
    周りの人にも2年目からは落ち着いてきたとよく言われました。
    周りに感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていくことは大切ですよね😂
    温かいご回答ありがとうございました☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めそうなら休んだ方がいいですね✨
    高熱で呼び出し来て、おうち帰ると熱が下がってる…っていうことが何度もあって小児科で相談したら、
    ママに会いたくてメンタル的な意味で熱を出す、という子もいますよと言われたことがあります💦
    お互いペースがつかめて慣れてくれば段々落ち着いてくるとおもいます😊
    復帰したばかりでママも大変だと思います、ご無理なさらずに😌

• 9月25日
  • Mimi

Mimi

今日も熱が下がらないので、月曜日お休み決定です😭会社に電話するの、そわそわしますね😓
    おうち帰ったらお熱下がることもあるんですね😳
    ママ大好きでいてくれるのはうれしいですけどね😄💦
    お互い慣れるまで待つしかないですね😓
    またまた温かいお言葉ありがとうございます☺️💕
    無理せずゆるりとがんばります☺️

• 9月26日
みょうが

休めるなら休みます!
保育園預け始めなら10連休なんてあるあるです。
なんなら1ヶ月ほぼ出勤しなかったこともあります🤣

病児保育は繁忙期とかしなくてはいけない仕事の時に利用します。
他の子からまた風邪をもらって長引くこともあるので、休めるなら利用しない方が良いかと思います😅

• Mimi

Mimi

まだ有給はたんまりありますし、環境的にも休めそうではあります!
    10連休あるあるでしたか😂
    ひと月ほぼ出勤しなかったとは…😳!
    かなり大変でしたね😭

たしかにまた保育園でもらう可能性もありますもんね。
    絶対に休めないときの切り札にした方が良さそうですね😅
    経験談をお話しくださって、ありがとうございました😊

• 9月25日
ありんこ

突発だとそれ以上ですよね。
うちも月曜から何かおかしくて火曜熱を出し、 今日までお休みしました。

熱も下がり、このままなら月曜日からいけますが今回は熱はたいしたことないのに機嫌も良くなく、私にべったりでした。

うちの職場は成人した子供どころか孫までいる人もいます。
理解ある職場で助かっています。

• Mimi

Mimi

そうですよね、1日だけで済むわけではないですよね😨
    マリさんも同じくらいの月齢で、丸々1週間お休みなさったんですね。
    このままもう熱が出ないといいですね😣
    こういうことがあると、理解ある職場だと本当に助かりますよね。
    似たような状況でのご回答、ありがとうございました😊

• 9月25日