※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後2日目の新米ママが、赤ちゃんの夜泣きに疲れと涙。助産師から「ママも休んで」と助言を受けるも、赤ちゃんを預けても気になり、自分の弱さに悩む。強くたくましい親になる方法は。

産後2日目の新米ママです。
昨日から赤ちゃんと同室で昼間は結構寝てたし
比較的大人しめな子だったので夜も少し寝る時間あるかなと
思った矢先、夜になった瞬間ギャン泣き😭
結局一睡もできず朝になり、赤ちゃんは沐浴へ
部屋で1人になった瞬間襲いかかってきた疲れと涙。
これが毎日続くのか。
まだ1日目なのにもうしんどい。
疲れた。眠い。
何で寝ないんだろう。
面会もNG。家族に会いたい。
そんな思いが溢れて1人でバカみたいに泣きました。
その後助産師さんが部屋に来て、そこでも号泣。
泣きながら自分の思いを伝えると
「一回ママも休みましょう。午前中赤ちゃんは私たちで預かるのでまず寝て下さい。でも赤ちゃんはお腹の中にいた時からそうだけど昼夜逆転してるから慣れるまで時間がかかるものです。だから心配しなくていいんだよ。ママもこれから慣れていくしもし夜もしんどかったら遠慮なく預けて休んでください。逆に入院中しか休めないからね」と言ってくださいました。
そのあと赤ちゃんを預けて眠りにつくものの
やっぱり赤ちゃんのことが気になって1時間おきに
起きてしまいました。
預ける私って母親としてどうなんだろうか。
預けたいわけではないのに預けなきゃいけない自分の弱さに
また心が折れそうになってます。
どうしたら自分の母親のように強くたくましい親になれるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の産んだところが母子別室のところでめちゃくちゃ楽でした!
2人目のところは母子同室推奨してましたが、1人目で味しめてるので授乳のとき以外預けまくってましたよ😚
助産師さんの言うとおり家に帰ったらなかなかゆっくり休めないので今のうちに休んでください💓

coco

ご出産おめでとうございます㊗️

いやいやいや、預けることに嫌悪感なんて感じる必要はありませんよ!
むしろ、入院期間は甘えていい期間です。そんな始めから何もかも完璧なママは絶対にいません!
少しづつでいいんです😌

私も一人目も二人目も入院中泣きました!
号泣していいと思います😊
頑張らなきゃって思わなくて良いですし、出産は命がけです、交通事故に遭ったようなものです。だから赤ちゃん預けて気持ちも心もしっかり休んでいいですよ!
むしろ預けて休んでください!😭

私も同じようになってました😅
体調も悪かったので預けていたら、助産師から「同室は嫌なの?」と責められました💦
そういう意味じゃないのに…

色々重なって精神的な持病が再発してどうにもなりません😵
赤ちゃんも入院中で寂しくて😭
来週退院になりそうなのであともう少しの辛抱ですが。。

ホント無理しないでくださいね!!
色々考え込むと私みたいになりますよ😣
母親は子供と一緒に成長するので頑張り過ぎなくていいんです✨

ひいらぎ

ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんって何故か昼夜逆転なんですよね😅お腹にいた時も胎動が激しいのは夜じゃなかったですか?まだまだお腹の中気分が抜けてないんですね😊うちの子達も夜型でした🤣生後3ヶ月くらいから徐々に昼夜逆転が治っていきましたよ。預けることに罪悪感が産まれるのも分かります。私も1人目の時は無理して自分で見てました。でも2人目は預けまくりでしたよ🤣退院後の生活が大変なのを知っているので休めるうちに休んどこ♡って思いました😊ほんと、育児はこれからです。大変な出産を何とか乗り越えて、お母さんの体は思った以上にボロボロです。もちろんメンタルも。なので入院中だけでもご自身の体を1番に考えてくださいね。

今はとにかく赤ちゃんが寝てる間に寝る!!細切れでも朝でも昼でも関係なく一緒に寝てください☺︎なれない育児で初めての出産で、分からないこと不安なことばかりだと思いますが、これから楽しいことも沢山待ってます!なのでまずは休んでください。大丈夫です!

お身体大事にしてくださいね☺︎

しーママ

1人目は同室でしたが、もし次があるなら絶対別室がいいです笑

今は余裕も無いし、頑張らなくちゃ、みんなやってるんだから…って自分を追い詰めがちだと思いますが、退院したら何が何でも24時間ずーっと一緒です。預かってもらえるのは今だけ!少しずつママのリズムを整えましょう!

もし泣く理由がわからなかったら、おっぱいあげてください!
もちろん出なくても大丈夫です。口におっぱい含んだだけでも赤ちゃん安心して寝てくれたりしますよ!

かな

その後少し赤ちゃん落ち着きましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の精神面はだいぶ落ち着きました、、!夜中はしんどいですが😖あとはやはり泣くことも増えたりで授乳も今は1時間おきとかなので寝れないです笑

• 10月18日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます、慣れていくものでしょうか😭?

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れてるのかもわからないです、、笑
    1ヶ月経ったのに余裕なんて全然ないですし😂でもそんな気張らなくていいのかなと思ってます、ほんの少しだけもうちょっと気楽に考えようとは思えるようにはなりました💧

• 10月18日