※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

小児科での予防接種ルール変更に不安。同じ経験の方いますか?医療関係者、大丈夫でしょうか?

今日子供たちの予防接種をかかりつけの小児科でした際に、来月から予防接種の接種間隔(4週空けるルール)がなくなると聞きました。
ここでは予約取れなかったので、別の内科で10月30日にインフルエンザを打つ予定と伝えたら、その1週間後に1歳の子には水痘とヒブ、3歳の子には日本脳炎の予定を組まれました。またこの予防接種の2週間後にインフルエンザ2回目を接種するのですが、今までとルールが変わってすぐこのように接種しても問題ないのか不安になってしまいました💦ルールが変わるということは大丈夫な上でそうなったのだとは思いますが、なぜか不安で...。
同じような感じで接種予定の方いますか?医療関係の方、本当に大丈夫でしょうか?アドバイスください!

コメント

インフルの予防接種は元々1週開けたら他のワクチンが接種できます🤗
なので従来通りの接種間隔で予定を組んでくれてると思います😊

インフル2回目についてですが、水痘の予防接種からは前までは4週開けないと他のワクチンは接種できませんでしたが、新しい接種間隔を元に2週開けて接種としたのだと思います。

ただ、この接種間隔は新しく10月~始まるものですよね💦
私だったら…ですが、この接種スケジュールでは接種しません💦