※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

保育園入所と仕事探しについて相談。一時保育利用や幼稚園入所のタイミング、職探しの方法についてアドバイスを求めています。



息子の保育園についてです。
私は産休育休などもない会社で、
体力的にきつい仕事だったので
妊娠を機に仕事を辞めたのですが

旦那の収入だけだと、やはり少し厳しいので
保育園に入れて仕事を探そうと思っていたのですが、
先日市役所の保育コンシェルジュの方にお話を聞きにいった時
0歳児4月〜が1番入りやすい。
求職中ではいるならなおさら。とのことでしたが
旦那と妊娠中から1歳までは
保育園には預けたりしないで、成長をちゃんと自分たちで見届けたいねと話していました。

ですが、息子は6月末の生まれなので
7月から入所となるとどこも多分満員だと言われました。
そうだろうな。。。とは思ってましたが😓


そのときに、コンシェルジュの方から
一時保育の提案を受けたのですが
仕事をしてる人の一時保育利用は
月12回までとの案内でした。
3歳までは一時保育利用しながら
仕事して、3歳になったら幼稚園に通わせる方もいる。と聞きました。
旦那にもその話をしたら、今コロナが落ち着いてきてるとは言っても、求人は少ないと思うし、仕事探しても見つからないかもだしとりあえず、派遣かパートとかで
平日月12日、土日は義実家で預かってもらえるから
土日どっちか働くとかして週3-4働けばいいんじゃない?

ということになったのですが

3歳になり
幼稚園に入れるとしたら
お昼寝なしの2時とか3時には帰ってきますよね?🤔

①幼稚園にも延長保育とかもあるんでしょうか?
あるとしたら、それを利用してるお子さんって
たくさんいるんでしょうか?
幼稚園バスにたくさんの園児が乗ってるのを
見かけるので、あまりにも少なかったら息子が寂しい思いするのかなとか考えてしまって😓

②また、一時保育利用の際の
職探しの時から、3歳で幼稚園にいれることを見越して
職探しをしたほうがいいのでしょうか?

シフト制などのバイトやパートにした方がいいのか、それとも派遣とかで曜日固定、時間固定のところを探した方がいいのか

私の方で月に10-12万ほど稼げればいいなぁと思ってます。旦那も国保なので特に扶養に入ったりする予定はないです。(この金額だとバイト、パートでは厳しいですかね?)

職探しするのはまだ少し先ですが
一時保育利用→幼稚園に入れた方 あるいはそれを考えてるという同じような方
アドバイスなどあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育園のことはちょっとわかりませんが
平日12日、数時間のパートで
10万は無理だと思います💦

  • そらまめ

    そらまめ


    やはり12日では余程の高級バイトや日当の仕事でないかぎりは無理そうですよね🤔

    平日だけではなく
    平日12日プラス土日どちらかもしくわ毎週ではないですが土日両方働くことを考えているので月15-18日くらい働けたらいいかなと思っています。
    パートとかアルバイトの規定がよくわからないのですが
    フルタイムパート、派遣とかなら稼げますかね?😢

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    派遣になると手当などが付く場合があるので
    もう少し稼げると思いますが
    日数的に働ける仕事が少ないかな〜と、、

    週3日からOK
    時短OK

    って求人も見ますが
    大体最低賃金ですよね😥

    • 9月25日
  • そらまめ

    そらまめ


    そうですよね😢
    やはり10万以上稼ぐなら
    派遣にしても保育園入れて
    平日週5フルタイムとかじゃないと条件的に厳しいですよね(>人<;)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    派遣だとその方が仕事たくさんあると思います。

    1日5時間平日12回
    って考えて月10万としたら
    単純計算でも時給1700近くもらわなきゃですもんね😥

    • 9月25日
ゆに

私はシングルなんですが上の子を1歳で求職活動中で何とか入れました^ ^
1歳で空きがあればラッキーなのかな?って印象です☻
幼稚園で延長保育を友達は利用していて確か17時までだと聞きました。
幼稚園全てが該当するかは分かりません(><)
3歳からでしたら無償化対象になるので幼稚園と保育園を両方検討しても良いかもしれません。
ですが保育園は仕事はせずに預ける事は出来ないので48時間は月に働いていないといけない等の規定があります。
ガツガツ働かないのであれば幼稚園がいいのかなぁ〜と思います^ ^

  • そらまめ

    そらまめ

    すみません、返信の場所を間違えてしまいました💦

    • 9月25日
  • ゆに

    ゆに

    仕事が決まってれば加点とかもあるので1歳からでも良いのかなぁ〜って言う印象です☻
    3歳まで保育園→3歳から幼稚園って方もいらっしゃいましたので生活スタイルに合わせて入園出来たら良いですね^ ^
    せめて1歳までは一緒に居てあげたいですよね♡
    いっぱいお子様と過ごしてあげて下さい♡

    • 9月25日
そらまめ

一歳で空きがあればラッキーってコンシェルジュの方にも言われました笑
持ち上がりの子もいるし、一歳だとまだまだ枠が少ないから入りにくいと思いますって言われました😂

幼稚園にも延長保育あるんですね!ありがとうございます!
一応来年の4月の保育園の状況とかも見て考えてみようとは思います!