※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れるか悩んでいます。子どもの性格や自分の働き方を考えています。保育園での成長と自分の寂しさが心配です。何かアドバイスありますか?

子どもを保育園に入れるか悩んでいます。

8ヶ月の息子がいます。
パパはコロナの影響で在宅勤務です。
私は休職していましたが、そろそろ仕事を再開予定です。その場合、私も在宅勤務になります。

妊娠中〜産後しばらくは、幼稚園から入れようと心に決めていましたが、うちの子がとにかく甘えん坊、暴れん坊、怪力で誰がが抱っこしていないと怒るのに抱っこすれば暴れる…ととても手をやいています。また、体力オバケで全然寝ません。

保育園などで他の人と関わったりする方が、性に合うのかも…と思い始めました。

とはいえ幼稚園から入れるつもりでしたし、日中だけとはいえ子どもの成長を見られないのが寂しく、なかなか踏み出せずにいます。

待機児童など別の問題も出てくるかもしれませんが…

なにかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事するつもりならいれた方がいいんじゃないかなって思います😊
子供見ながら仕事するって大変だと思うし、これから立って動くようになったら更に子供の興味も行動範囲も広がりますよ。
お子さんの性格にもよるかもしれないけど家の中で過ごすにも限界を感じる時もあるかもしれません。
うちは来年から幼稚園予定ですが頻繁に公園や支援センター連れて行ってます。
外にでたがります。
一日中ママかまってーで家事もそんなにできないです💦
2歳になってからお昼寝もしないので昼寝中に仕事するとかも難しいです。

幼稚園までにはまだ時間あるし保育園いれてみて違うなと思えば、辞めて自宅で見て幼稚園からとかもできますよ。

はじめてのママリ🔰

お仕事を再開されるのであれば、保育園は行かなきゃいけませんよね?在宅勤務でも仕事は仕事なので、子ども見ながらはできないと思うので💦

保育園に預けると、集団を身につけて変わるかもしれませんね😊
それはあり得ると思いますが、他の子に怪我させないかなどの心配も出てくるかもしれません。

何事にもメリットデメリットがありますが、子どもの成長でいうと、保育園で教わることも多いようです。
家でも四六時中子どもを見つめているわけではないと思います。家事したり、少し自分の時間を取ることもあるかと思います。
その間、保育園でお友達や先生とたくさん関わってきて、帰ってきてたくさんパパママと関わる時間をつくる。ということができる保育園は、私は預けられて良かったと思っています🥰

子供みながら昼間の在宅勤務まじ無理すぎます!!
在宅勤務でも保育園いれる前提で仕事した方がいいですよ。

ママ見て!遊んで!ねぇ!まま!マーマー!!ママ!見て見てみて!これ開けて!あれとって!お腹すいた!お茶飲みたい!ばっしゃーん!
隣に無理やり座り込んできて
パソコンガチャガチャ触る、、、
てな感じで
お仕事は全くすすみません☺️

まずは、週3とかの一時保育に預けてみるのでもいいかもですね!
うちの地域では8時間保育で1日2500円(給食あり)です。
毎日ではなく、週3くらいならお互いに無理なく保育園に行けるかなと思います☺️
ただ、金額によっては、毎日保育園より一時保育のほうが保育料がかかる場合もありますよ。そこは要検討。
年末からはママ達のお仕事準備もあるからか一時保育も枠がほとんど埋まってしまいます。いまからチェックし始めてもいいと思います☺️