※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

SHELLYさんの、「子供のやめては絶対に2回言わせないっていうのを言って…

SHELLYさんの、
「子供のやめては絶対に2回言わせないっていうのを言っています。やめてって一回言われたらやめるんだよって子どもにも教えていますし、娘たちにはあなたのNOには力があるんだよっていうことを教えるため」

「例えば大人がくすぐったりするじゃないですか。こしょこしょってしてやめてって言われたら、絶対やめています。やめてって言っても大人はやめてくれないんだって思ったら、自分のNOには力がないと思わせてしまう」

SHELLYさんは続けて、友人や親戚にも、子どもと接する時に上記のような対応をするよう前もって伝えていると述べた。

という記事にすごくハッとさせられ、これからの教育の大切な部分にしようと思いました🥺😭

『子供も一人の他人』
というコメントにも強く共感。

SNSでの子供の乱用投稿なども見ていてすごく嫌な気持ちになる。

子供達には既に人生が始まっていて、親のお飾りや映えのアイテムではない。

もっと慎重に、大切に、子供のことを尊重してあげないとって自分自身も心改めます🥺

コメント

すごく納得できました!
自分の子どもだからなにやってもいい。ではなくて1人の人間として尊重してあげたいです😊

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️
    親のペースや都合に振り回して、場面によって急がせたり怒ったりしがちでしたが…
    子供の人生や個性やペースも、既に一人の人間として始まっているんだと気付かされ、これからは譲り合って過ごそうと思い直しました😭✨

• 9月25日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

ありがとうございます!
私も気をつけます!
本当に子どもは子どもの人格があって、親でお腹を痛めて生んだ子だけど、自分の所有物ではなく一人の人間ですもんね💦

• ママリ

ママリ

本当に、その通りですよね!!
    お腹を痛めて産んだのは私…でも、私の所有物ではない。
    そこに気付けていれば、夫の教育方針や接し方にも、もっと対等な気持ちで理解し合えるなと新しい発見にもなりました✨

• 9月25日
ハナ

目からウロコです!すっごく納得‼️
自己肯定感にも繋がる、大切なことですね。
私も気をつけようと思います。
共有してくださりありがとうございます😊

• ママリ

ママリ

私も、目からウロコで、ドキッとさせられました😭😭
    この記事には続きもあって、親が面白おかしくてこちょこちょすることが、子供にとって恐怖だという内容が…
    思い返せば、私も昔そんな思いしたことがありました。
    子供の気持ち、忘れてしまってますよね💦
    しっかり子供を尊重しようと、私も心改めてました☺️✨

• 9月25日
ママ

ありがとうございます!すごくすごく納得です。

• ママリ

ママリ

沢山のママ達がハッとさせられますよね。
    こうやってネットでも子育てへの考え方に気付かせてくれるのは良いことだと思います☺️

• 9月25日

感動しました、、
私も気をつけようと思いました。。。
SNSに関しては私も子供はお飾りじゃないと思ってます。
私は自分の写真をSNSに投稿されるのは絶対嫌です。
だから息子のプライバシーは守ってあげたいし、それを守るのが親だと思ってます😣

• ママリ

ママリ

私も全く同じ感覚です。
    大人になっても自分の納得してない顔写真を勝手に流されるなんて不快ですよね。。
    その意思表示もできない子供…知らないところで、知らない人に可愛いとか可愛いないとか勝手に言われ、そんなの可哀想です😣💦
    せめて、親である自分からプライバシーを守ってあげたいですね✊🏻

• 9月25日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

前、勤めていた園の園長先生が『子供も1人の人だから‼️人権があるのよ⤴️だから、尊重して考えを必ず聞くように‼️』っと毎日話していましたᐠ( ᐢ⌣ᐢ )ᐟ

今は辞めて違う所に勤めていますが、その話は常に頭に置いて仕事をしています(๑ᵔᗜᵔ๑)❤

• ママリ

ママリ

それはとても素敵な園長先生ですね!✨
    そういう基本的な気持ちを大切にしている園に子供を預けられたら安心で、子供自身も楽しいだろうと思います❤️

• 9月25日