※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓:イチゴ
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんで混合で育てています。母乳のあげ方について悩んでいます。連続で片方10分ずつあげても大丈夫でしょうか。

1ヵ月の赤ちゃんです👶  
今混合で頑張っています😫💦💦💦 
母乳のあげ時間なんですが産院で 
左3分 右3分 →左5分右5分   
で飲ませるように指導受けました。 
しかし動かしたりが多くて吐き戻してしまいます💦 
みなさん何分あげてますか?連続で片方10分ぐらいずつ 
あげても母乳は出るんでしょうか💦

コメント

ととぽっち

うちも混合です!

助産師さんの訪問があったときに授乳の方法聞いてみたところ、左右10分ずつで、足りなければミルクでいいと思います😊とアドバイスもらいましたよ✨母乳は10分間で続けているかよくわかりませんが、吸ってもらうことに意味があると思って継続してます😋☀️

うちの子も左右交代するときに、抱っこで向きを変えるとき嫌がります💦

• 🍓:イチゴ

なるほどですね‼️🤩今日から10分ずつあげたいと思います‼️やっぱり向き変えるのは嫌がりますよね😔💦💦💦

• 9月25日
はじめてのママリ

助産師をしていました。刺激回数が多い方が量としては母乳が出るかもしれませんが、母乳には前乳と後乳というのがあって前乳はどちらかというとカロリーが低く水っぽい母乳で量として飲めていても割と排泄が多くなったりします。なのでカロリーの多い後乳までしっかり飲んでもらうことが大切で、後乳は10分ほど飲むと飲むことができます。なので私の病院では片方10分はしっかり飲ませてあげるよう指導していました!助産師によっていうことが違って悩ませてしまったら申し訳ないですが、赤ちゃんが動かしたことによって吐き戻しが多いのであれば片方10分飲ませて、その後もう片方でもいいと思いますよ🙆‍♀️💓ただ例えば10分飲むと寝てしまって片方の胸の張りが辛いとかであればもう少し短い時間で切り上げても大丈夫です!赤ちゃんとお母さんの胸と相談しながら授乳時間を決めていいと思いますよ✨

ありがとうございます‼️😭まさか助産師さんからアドバイス頂けるとはありがたいです‼️10分ずつあげてる最中で寝てしまい2時間半寝てくれるって母乳足りてるってことなんでしょうか😭よく夜中寝てしまいミルク足りてるか不安です🥵

• 9月25日

同じく生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています👶

私は初め片方10分ずつと指導を受けていました !
しかし疲れて途中で寝ちゃう事が多かったので片方8分ずつにしてみてはと助産師さんにアドバイスをもらいました !

きっちりとした時間という事ではなくあくまで目安で、私が育児手帳に○分とか書いていたのですが、助産師さんに細かいねと驚かれました(笑)

多分、時間を長くして片方だけで終わるより両方吸ってもらった方が乳腺炎になりにくいからだと思いますよ !

出ているかどうかは赤ちゃんの吸い具合にもよると思うので、一度連続で片方10分吸わせてみてはどうでしょうか??

どれくらいの時間が良いのか、やっぱり赤ちゃん一人ひとり個人差があると思うので、短い時間で動かす事によって吐き戻しちゃうなら、もしかしたら片方の時間を少し長めにした方がイチゴさんの赤ちゃんには合ってるのかもしれませんね😃

私は赤ちゃんが吸わなくなったと思ったら、一度外して出ているかどうかチェックしたりしています(笑)

お互い頑張りましょう😭
(長文失礼しました ! )

なんかそうした方かさが乳首切れない的な事言われました💦😣まだ吸う力弱いので今のところ切れそうにありません笑 

• 9月25日

退会ユーザー

私も今のところ切れそうなくらい力強くないです(笑)

吐き戻しの事ですが、私の子の場合は飲んだ後に吐き戻しが多かったので、サンデシカの吐き戻し防止枕を使ったら1日1回吐くか吐かないかまで減りました !

• 9月30日