※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

名前候補について両家で意見が分かれ、名付けで悩んでいます。暖をつけるのは違和感があるかどうか。

名付けでモヤモヤしてきました。
性別が女の子と判り、主人と名前の候補を2個だし、あとは両家の家族にお披露目して多数決で決めようか🎵となってました。
私の家族は候補の名前を見て、『漢字がねー😅』と言いながらも『こっちは響ききが可愛いけど、こっちもいいかもね』と候補の中から、意見を言ってくれました☺
主人の家族は漢字が引っかかるのか?候補の名前があまり気にいらないのか?
どっちがいいとかは言っていないみたいで😅
先日、義父が新たな候補を出してきました。
最初は主人の両親は『名付けはあなた達がいいと思った名前をつけなさい。私たちは口を出さないから』と言っていたのですが。。。
義父が出した名前は私の苦手な芸能人と同じ名前だったので、『その名前は苦手な芸能人と同じだから嫌』だと伝えました。
すると主人から『この名前がいい(義父の出した名前)』と言われ、私は『嫌だ。候補の名前がいい』と伝え、現在名付けについてストップ中です。

私の両親は『もちろん貴女達より向こうの両親の方が早く死ぬんだし、親(私達)がつけたい名前をつけなさい』といってくれています。

主人はコロコロと意見が変わるところがあります😅

この子(胎児)の名前でこんなに周りが一緒懸命になってくれるのは幸せなことですが、、何だかなぁ😅皆の意見が100%一致することはなく、最終的にどうなるのやら‥😅モヤモヤしてます。

考えている名前候補はキラキラネームではないですが、少し変わっているかもしれません。
ただ響きや漢字もきちんと意味があり、想いを沢山込めてあります。
名前に『暖』をつけるのは違和感ありますか?

コメント

☆★

嫌いな芸能人の名前は付けない方が良いと思います❗😃

暖は珍しいお名前ですね❗

なんと呼びますか❓

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    自分が苦手な芸能人の名前を大切な我が子には付けたくないですよね😅

    『の◯』か『◯のん』で読ませようと考えてます☺

    • 7月14日
ぽん

名前は我が子に贈る大切な大切な初めての贈り物です。
ご夫婦で一生懸命考え愛情がたくさん込められているのでしたらその名前が1番素晴らしいと思います。
両家ともあなた達がいいと思った名前をつけなさいと言ってくださっていても、お披露目して多数決で決めようとしているのなら、いろいろな意見が出てきてしまうのは仕方ないことではないですかね…
軽い気持ちでこっちがいいんじゃないとか言うものでもないと思いますので、真剣に考えてくださって嬉しいと感じるのが普通かなって思います。
モヤモヤしてしまうならその方法はヤメるべきだったのでは?と思ってしまいました…

最終的に決めるのはりりこさんと旦那さんですから、お2人の意見が一致することが大切ですね。
無事に決まるといいですね。
『暖』すごくいいと思いますよ。
優しいイメージで素敵です。
私のいとこの子供に暖人(はると)くんという名前の子がいます😌

  • *月子*

    *月子*

    すみません😣返信欄を間違えて下記にお返事をしてしまいました💦

    • 7月14日
deleted user

私の知り合いの人で『暖』をつけてる人もいましかょ!
うちの子もキラキラネームではないですが、私の両親(父)があまり納得してなかったみたいですが、自分達がいいと思った名前を付けました!
どんな名前でも両親の想いがあればそれが一番だと母は言ってくれましたょ。
そして父には命名を書いてもらい今では激愛してます(^-^)
りりこさんも夫婦2人でしっかり話し合って2人の意見が一致する名前を決められるといいですね!

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    私もネットで調べたら、意外に『暖』を使う名前もありました❗
    お父様に命名を書いてもらうなんて素敵ですね✨
    今は激愛なんですね😍
    うちも両家とも激愛してくれるとは思うのですが😋
    はい!最終的には夫婦でこれだ!と納得できる名前にたどり着きたいです🌼

    • 7月14日
★チョコチップ★

暖という漢字自体暖かいと読んで良い印象を持ちますが、名前で使っているのは今までに聞いたことがないので違和感ありますね(^_^;)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    まさに意味は『暖かな』という想いを込めたくて‥💝

    • 7月14日
*月子*

お返事ありがとうございます☺
確かに😅
この方法はどうだったかなー😅よけい悩んでしまう方法だったかなー😅とも今は思ってます。
けど、両家とも我が子のことを一緒懸命考えてくれている証拠だと思うので、とても有りがたいことです✨
両家の意見も参考にしながら、最終的には夫婦で納得した名前をつけたいと思います☺

『暖人』くん素敵ですね✨
やっぱり『暖』の字、私も好きです💞

こまち

多数決というのがまずかったかもですね^_^;
夫婦で決める、と言ってもやはり多数決とかで提案されたら、みんな自分の意見言いたくなっちゃうと思います。
あと、暖で「のん」という読み方が珍しく今時に感じたのかもしれないですね。

でも嫌いな芸能人の名前は嫌ですw

頂いたご意見含めもう一度考えてみますね〜、と言ってしまい、最終的には夫婦で決めちゃったほうがいいと思います。

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    そうですね😅
    多数決でどっちかに決めよう!と思ってたのですが、逆効果でした😅
    でも、皆が真剣に我が子を想ってくれていることに感謝です✨
    皆の意見も参考にして✨最終的には夫婦でしっかり決めたいと思います☺

    • 7月14日
RKmama

2人目の時は、暖 を使った候補の名前ありました!!違う名前にしましたが、暖かいかんじでいいと思います😊

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    そうなんですね🌼
    まさにそのままですが『暖かな』という意味で付けたいなと思いました😍

    • 7月14日
むぎちゃん

自分達の子供なんですから、
両家の親に聞かなくてもいいんじゃないですか?💡
私は2人で話し合ってこれにするってしか伝えませんでしたよ( ^ω^ )
ちなみに旦那の親戚の子に暖と言う名前の男の子が居ましたが、違和感はありません✨

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    実は夫婦で一つずつ候補を出したので、お互い自分が出した名前がいい!ということになって決めれなかったので、じゃ、お世話になっている両家で名前選挙をしよう!ということになりました😅
    このやり方は逆効果に終わりましたが😅
    でもせっかく頂いた義父の意見も参考にしつつ、最終的には夫婦で納得のいく名前をつけたいと思います☺
    まわりに『暖』のなまえの子いるんですね😋

    • 7月14日
とも

可愛い名前になりますねー!
うちは夫婦で決めました!主に旦那がですが……。旦那が提案した名前に私が審査員となって……という感じに(笑)
旦那、漢字のセンスないので……。
で、2人で決めた名前を両家に伝えましたよ!スラムダンクから取ってしまいましたが(笑)
嫌いな名前は嫌ですよね。絶対やめた方がいいです!やだやだ!
暖はのんって読みますし、キラキラではないのでは?
の…なら暖簾ののですよね?(雑なたとえですみません…)
ぜーんぜんキラキラネームじゃないですし、暖かいコになって欲しい思いが伝わってきますよ(*´ω`*)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます☺
    楽しい決め方ですね✨
    スラムダンクですかー素敵です😍あれは感動したっ✨(笑)

    そうなんですよね😋
    ネットで調べたら意外にこの読み方が多かったです😲
    確かに暖簾の『の』ですね(笑)
    ありがとうございます☺
    何だか暖かい気持ちになれました💝

    • 7月14日
  • とも

    とも

    私の唯一のお願いが【名字が画数多いので、名前くらいはササッと書けるヤツ。だって習字の時間、自分の名前が一番地獄になるから!】という( ˘•ω•˘ )
    旦那様はマジでセンスなくって、【妃】っていう字を使った名前提案してきたので「キャバ嬢かよ!(笑)これで嫁に行けなかったらヤバイじゃん!」って言いました。
    で、何故か2人でスラムダンクのアニメ見て、そこから取りました(笑)
    流石に【子】が付くのは拒否しました(笑)
    あと、私が漢字マニアなのでちゃんと読める名前に……ということもあり、審査員的な感じに(笑)
    よくある名前ですが、それならお土産屋さんで名前キーホルダー売ってるじゃん!買わないけど!(笑)みたいな感じで楽しんでます(*´ω`*)

    • 7月14日
  • *月子*

    *月子*

    ともさん 説得力ありますね✨
    いい審査員です(笑)
    確かに画数多いと習字だとにじんじゃいますね😅
    テストでも名前で数秒時間とっちゃいそう😅
    うちは名字の読み方がよくあるので、名前を少し珍しいのにしたいなと思ってます☺

    • 7月14日