※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
子育て・グッズ

2歳の息子がおしゃべりしない。絵本でコミュニケーションをとりたい。おすすめの本はありますか?

もうすぐ2歳になる息子がいます。

おしゃべりしません。
絵本などで一緒に読む時間を作ってあげようかな?と思うのですが、おすすめの本有りますか?

今まで子供のペースに合わせてゆっくり待つつもりでしたが、何もしないで流れに身を任せるだけじゃ!と最近焦り出しました。
知育の発達のために、お子さんととられているコミュニケーションでおすすめがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

mii

しろくまちゃんのホットケーキは音も楽しいので、リズミカルに読んであげると良いですよ😊

• スーパー主婦になりたい私。

ありがとうございます。
    今すこし調べてみました。
    かわいらしい絵柄ですね
    本屋で探してみます!

• 9月24日
  • mii

mii

下の子も0歳の時から好きな本なので、お腹の子に読むのもおすすめです💕息子はおぼえちゃって、下の子が生まれた時から息子が娘に読んであげてました😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

絵本をたくさん読んで育ててきました😊今まであまり読んでなければ最初は1歳なりたて〜くらいの簡単なのがいいと思います。
支援センターの読み聞かせも通ってましたが「だるまさん」「やさいさん」あたりが定番ですが多くの子がハマってました🤗「いないいないばあ」「いいおかお」も人気でしたね😃ベビー向けのノンタン(文字が少なめの方)も良いですね😊
男の子なら、電車や働く車の絵本も鉄板です😊「乗り物いろいろかくれんぼ」とか…

本に慣れてきたら、2歳なら、こぐまちゃん、ももんちゃん、14ひき、ぐりとぐら等のシリーズもオススメです!

色んな本を教えて頂き、ありがとうございます。
    乗り物かくれんぼ!いいですね
    うちは車や電車好きみたいなので、興味もつかもしれません。
    ありがとうございました

• 9月25日
ママリ

うちの子は絵本より図鑑でした☺️
そのおかげなのか単語?や生き物の名前はすごく早く覚えてその後散歩行った時などにワンワンいるねーなど言い出しました!
図鑑ならこれは〇〇だねえ大きいね〜とか言ってコミュニケーション取れるのでおすすめですよ🙆‍♀️
絵本も大量に買って読んでましたが絵本より図鑑の方が吸収早かったイメージですね🤔絵本だと大人しくみててくれなかったってのもありますが🤣

教えてくださり、ありがとうございます。
    男の子なので図鑑の方が効果的かな?とお話きいて思ってしまいました。
    ありがとうございます

• 9月24日

私の息子は、アンパンマンの言葉図鑑??でよく言葉覚えてました!あとは寝る前に今日覚えた言葉などを復習??してました!おうむ返しのように

ありがとうございます。
    アンパンマン図鑑!
    アンパンマン好きななので
    ハマってくれそうです。

• 9月25日
ちー

図鑑だと物の名前も覚えられるし、大きさや色など話も発展させればいろいろなことを覚えられるので、結構おすすめです‼️😊

絵本ならノンタンは1ページ分くらい文章丸ごと覚えて喋ったりしてたので、子供でも覚えやすくて良いのかな⁉️と思います😄

図鑑いいですね!
    それにノンタン懐かしいです。
    ありがとうございます

• 9月25日