※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30代前半の女性です。夫は750万円の貯金がありますが、自分はほぼ貯金がありません。妊娠中で働けず、貯金ができなかったことに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

貯金が無い!
30代前半にも関わらず恥ずかしながら夫の貯金は750万程ありますが、私の貯金はほぼなしです。
妊娠初期の出血やコロナのせいでパートを辞めました。
もともと不妊治療をしたくパートも週3の短時間だったのでそもそも稼ぎが少ない上、夫婦の旅行費や自分の日用品に使っていたので貯金出来ていませんでした。
現在妊娠8ヶ月でもう働く事も出来ないので余計に胃が痛くなります..
自分が悪いのは重々承知です。
似たような境遇の方、どう乗り越えたかなどアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

夫婦で別の財布ということですか?
もうお子さんも産まれることですし、働くことはもちろん難しいので、今すぐにでも財布を一緒にすることが良いかなーと思います😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    いえ、財布は一緒にしていましたが自分の化粧品とか服は何だか申し訳なくて自分のパート代から使っていました。

私も数年前まで正社員だったくせに結婚式後でほぼ貯金が尽きてしまって..夫は自由に使ってねと言ってくれるのですが貯金が無いのが本当に申し訳なくて..。
    気にし過ぎですかね😢

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😁
    旦那さんも自由に使ってと言ってくれてますし、cacaoさんは妊娠出産という大きな仕事をするわけですし、旦那さんが働いてる分、家事も育児もするので旦那さんが働いてても夫婦のお金で良いと思います😁

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    そうですよね。家事と育児で貢献したいと思います!
    ご親切にありがとうございました✨

• 9月24日
Rachel

旦那さんの収入は使ってはいけないのでしょうか😳?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    いえ、自由に使ってねと言ってくれてます。
    結婚する際にも「結婚式したら貯金尽きそう」とは伝えていたのですが、いざ自分の貯金が尽き始めるとおんぶに抱っこの生活が申し訳なく感じるようになりました。
    第一子のため、産後に掛かるお金がイメージ出来てないせいもあるかもしれません。

• 9月24日
  • Rachel

Rachel

でしたら気にしないでお言葉に甘えてcacaoさんは出産、育児頑張りましょ🥰
    我が家は息子を妊娠した時貯金はほぼ無かったですがなんとかなってます😆👍

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭😭そうですよね、無いものは仕方無いので切り替えて出産と育児を頑張りたいと思います!
    かなぴさんのおうちもなんとかされていたのですね。私も母親としての自覚を持って節約に励みます✨
    本当にありがとうございました😊

• 9月24日
umami

分かります〜😭自分自身の貯金のことを考えると胃が痛いです…

私の場合は完全に自業自得ですが仕事していた際は買い物でストレス発散してしまうタイプだったので全く貯金出来ておらず…

必要なものは買ったらいいと夫は言ってくれてますが、気が引けてなかなか…😢
とりあえず趣味の読書の本代くらいは自分で出せるように、と最近は断捨離も兼ねつつフリマアプリで出品しまくってます💦

• ママリ

ママリ

全く一緒です‼︎それなりに稼ぎ、その分使っていたので全然貯金無くて..。
    堅実な夫にも申し訳なさ感じちゃいますよね。やはりフリマアプリで断捨離しつつのお小遣い稼ぎが今出来る事ですよね。

• 9月24日
  • umami

umami

お仲間ですね…!!😭
    フリマ始めやすいのはいいんですが、やっぱり雀の涙ほどなので…
    在宅ワークも出来るうちに始めたいと思っていたものの、後期に入ってからの眠気や体調不良に勝てず結局やらないままこの週数まで来てしまいました💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

本当にそれです‼︎
    副業調べたりしますが、なんかもう今更感あるし大したスキルも無く..😭5年前の自分に喝いれてやりたいです🤛
    良い意味で開き直って夫に頼るしかないですかね😩

• 9月24日
はじめてのママリ

30代前半ですが、2年前に結婚したときは主人は1000万程ありましたが、私はほぼ無しでした😭
結婚を機に退職し、求職中に妊娠が分かり専業主婦です。
主人が自由に使ってね、と言ってくれるので結婚してからは全て主人のお給料や貯金で生活しています。
妊娠中ということですし、気にせず夫婦のお金使ったら良いと思います✨

• ママリ

ママリ

旦那様の貯金すごいですね!
    貯金ほぼ無し、心強いです‼︎(喜んでいる場合ではありませんが..😣)

結婚されてからはご主人のお金で生活されているのですね。
    周りの元同僚などは産休などで手当もあり自分だけかといろいろ悩んでいました。
    優しいお言葉をありがとうございます😭💕

• 9月24日
りお

みなさんのコメントにレスされているものを読んで、めっちゃわかる!ってなってます。笑

私は100万ほど貯金がありましたが、遊びや外食、病院にかかるときですら旦那にお金頂戴って言いにくくて自分の貯金を切り崩して生活してました。
旦那の収入や貯金に手を付けるのって凄くやりにくいですよね、使ってもいいおこづかいあげると言われても8年経った未だに…出産を期に病院は流石に出してもらうようになりましたが💦
ただ、結局こどもが産まれるとそのあたりも有耶無耶になっていきます。外食も自分だけでなくこどものために、日用品もこどもが使うものも増えますし。生活費プラスで貰うことは昔ほどの罪悪感はなくなりました。
参考までにですが、こどもが産まれても育児休業給付がでるので、オムツやミルク代は全然まかなえますし実質さほどかかりません。離乳食がはじまると食費は多少あがります、あとは玩具や服はどれだけかかるかというよりどれだけかけるかなので自己調整です。私立幼稚園で全日給食&バス通園ですが月々1万2千ほどです、身構えてたほどは掛からないですよ!

• ママリ

ママリ

共感頂けて嬉しいです😭
    自分が働いていたからこそ、夫とは言え人のお金で生活するのが申し訳なくて..。しかも自己管理の甘さのせいで貯金無いだけなので💦

具体的な金額もありがとうございます!とりあえず夫の貯金とお給料を大切に身の丈にあった生活を心がけたらなんとかなりそうですかね😢
    働けるようになったらまた頑張りたいと思います!
    ご親切にありがとうございました✨

• 9月24日