※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaari
子育て・グッズ

子供たちを別々に通わせるか同じ保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園と保育園の願書提出時期が異なり、保育園は定員いっぱいで待機児童になる可能性があるため、アドバイスをお願いします。

来年4月から働こうと思い子供たち2人とも同じ保育園に入れるか上の子を幼稚園、下の子を保育園に行かせるか悩んでいます。
上の子は何回か幼稚園へ遊びに行きそこに入園しようと思っていたのですが現在マイホームを計画中で来年から家計が厳しくなるということで急遽働きに出たほうがいいと旦那に言われました。
幼稚園の願書は10月に提出で保育園なら11月に受付と少しずれているのと正直保育園はどこも定員いっぱいで待機児童になるかもと言われました。
別々で通わせた方が良いのでしょうか。
説明が下手ですみませんが何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

送迎とかを考えると同じ園がいいかなとおもいます!
待機児童になるかもなら、下の子を保育園に入園させるのがかなり厳しいように思います😭

あーか

ガッツリ働いていくなら2人とも保育園が良いと思います💦
幼稚園だと平日行事や集まり多いし、役員とかお手伝いとかなんだかんだで色々とあるので…

みの

上の子の年齢って保育園の空き少ないですよね💦うちは上の子がどこにも入れないのが困るので入園金は捨てる覚悟で幼稚園申し込みます。もちろん保育園も下の子と同じ園を申し込みます。保育園全滅したら幼稚園で別々通いです💦