※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
家族・旦那

ガルガル期なんでしょうか?批判のコメントはお控え頂いたら嬉しいです🙇…

ガルガル期なんでしょうか?
批判のコメントはお控え頂いたら嬉しいです🙇

出産して1ヶ月になったばかりです。
今は私の実家で同居しています。
主人の方は義姉に1人子どもがいるため初孫ではありませんがうちの方では初孫になります。
母がすごく可愛がってくれることは嬉しいです。しかし、母が抱っこしたり話しかけたりするのか嫌です。母は日本人ではありません。向こうの国柄なのかなとは思うんですが、息子にチューしたりほっぺや頭、足などスリスリしたりします。
嫌だったので、自分の子どもじゃないんだからやめてと言ったのですが、「あなたのママはヤキモチ妬いてるね」と言ってリビングに連れて行ったりします。
また乳児湿疹があり、病院に連れて行って薬をもらい毎日塗っています。少しづつ良くなってきてるのですが、抱っこするたびに、首のぶつぶつ良くならないね〜なんでかね〜って言うのですがそれが嫌味にしか聞こえません。
色々してくれたり可愛がったりするのは嬉しいですが正直イラっときます。

またコロナでなかなか旦那の両親のところに行けずで、1ヶ月になったのでお宮参り前に昨日会いに行きました。
そしたら義父がずっと抱っこをしていたのですが、普通最初抱っこする時は抱っこしてもいい?って聞くものじゃないのかなと思ったのですが、普通に、はい、こっちにやれみたいな感じですごく嫌でした。
旦那には長居できないと言ってたのに旦那も話が切りきれない人なので結局3時間弱いる羽目に。
その間ずっと抱っこしていました。また息子は普段は起きてるのですが外に出ると寝てることがほとんどで案の定義両親宅でも爆睡で起きませんでした。
すると、ねたせてないとだろ?と言われたり、薄手の長袖のツーウェイオール着せてたら、暑いだろと言われたり、しまいには、あたし達に夫婦がどんな親になるのかと言われて、つまらんかったらうちにこいよっと息子にいい、親なんてつまらんと言われて本当にムカついたし悲しかったです。

私の母も義両親も息子に触れられるのが嫌です。抱っこされると息子が私のこと忘れるんじゃないかなと思ったり、目の前で抱っこされてても私の腕から離れると、すごく離れた気分になります。

これがガルガル期なのか、産後のホルモンバランスの乱れなのか分かりませんが、皆さんはどうでしたか?😔

文章も下手で長くなってしまいすみません💦

コメント

みかん

所謂ガルガル期というやつなんでしょうね😅
ただ、読んでいてお義父さんの言い方は嫌味ったらしくて不快だなあと思いました😅
私の場合は、実の両親が可愛がってくれる分にはありがたく思ってましたし、必要以上に世話を焼いてはこなかったのでそういったことはありませんでした!また、義実家の方も過干渉はしてこない人たちなので、適度に可愛がってもらった感じです。
あったとすれば、自分で何もしようとしない夫にブチギレしたことぐらいですね😅笑

うみな

ものすごくわかります。
私も実母と同居、妹も一緒に住んでいます。
可愛いと言って抱っこされているのも嫌な時期ありました💦
大切な可愛い我が子と一瞬も離れたくなかったです。
泣いていたらお腹空いてるんじゃないかとかこっちも分からないなりに必死なのにうるさい!って。
元は穏やかな性格なのにいちいちムカついてしまうことにすごく嫌になって泣くこともありました。

産後2ヶ月頃に悪露が終わってから気持ちが落ち着きました!
大切なことに変わりはなく、毎日可愛いですが、子どもに対してしてほしくないことを随時伝えています。
母からすれば、可愛い娘が痛い思いをして命をかけて産んだ孫はすごく可愛いそうです。

mamaruba

ガルガル!だと思います
ホルモンバランスの乱れも
影響してると思いますが、
私も同じ事あったら
嫌ですよ💦

というかうちの義両親も
抱っこさせて言わずに
いきなり剥ぎ取ってきます
「ちょっときてみ!」と
子供に話しかけながら
剥ぎ取ってきますよ
そして中々戻ってきません。
泣いても義母が私ベテラン
だからと言わんばかりに。
義姉は抱っこしていいか
聞くので抱っこしてもらい
ますが途中で泣いたので
私に戻そうとしたら
義母が「あらあら」と
言いながら奪っていった
ことありますし。

chibi26♡まま

完全にガルガル期ですね🥺
実母さんは可愛がってくれているだけですし、心配しているだけですよ✨
義父さんが抱っこするのも孫だから当たり前ですし、いちいち抱っこしていい?とは聞かないです🤔
寝かせてないとか暑いとかは世代というか昔の人達と今の育児の仕方は全然違うことがあるので聞き流して大丈夫ですよ🤣

誰かに息子くんを抱っこしてもらったとしても息子くんがおまめママさんを忘れるなんて有り得ないので心配しすぎずにいっぱい色んな人に(今はコロナが心配ですが😅)抱っこしてもらうほうが息子くんの成長にも繋がるので良いと思います💓

まあ今はガルガル期ですし、おまめママさんが安定・安心できるまでは無理なさらずで大丈夫です🤗