※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめろ。
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めたが、本とSNSの離乳食投稿が違う。①卵黄の量や始めるタイミング、②最初の1ヶ月で挑戦した食材について相談しています。

5ヶ月で離乳食スタートしたのですが、
インスタ等で、離乳食載せてる方々と
わたしが読んでいる離乳食の本
"365日マネするだけ離乳食"と結構
あげ方が違うような気がしたので…😂


①本では26日目から卵黄で小さじ8分の1
27日目小さじ4分の1
28日目小さじ2分の1ってなっているんですが
みなさんはいつからどんな感じであげましたか?🥺



②この本では最初の1ヶ月で人参、ほうれん草、
かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ、トマト、
豆腐、白身魚、しらす、卵黄しか試してないんですが、
他に最初の1ヶ月で試されたものありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄ってそんな早くから始めるイメージないです😳

  • あやめろ。

    あやめろ。

    そうなんです!
    なのでみなさんどうしてるのかな?と思いまして😮

    • 9月24日
朔仁ママ

私もその本を読んで実践中です!1ヶ月経つとどんどん品目増えていって恐怖です🤣(笑)

卵黄は去年から、国の方針?が変わって初期からあげることになったようですね◎

  • あやめろ。

    あやめろ。

    同じ本読んでるんですね!安心しました☺️

    方針が変わったのですね!
    ネットで見ると、数日少量で試して大丈夫なら量を増やすって記載されてて🤔
    本の通りあげられましたか?🤔

    • 9月24日
ぴこ

①5ヶ月で離乳食始めて6ヶ月の時に卵黄耳かき1から始めました!

②小松菜とかトウモロコシ、玉ねぎ、大根、きゅうり、かぶ、白菜などあげてました!

  • あやめろ。

    あやめろ。

    やっぱりなんとなく5ヶ月の慣れない頃はまだ心配ですよね🤔
    結構あげられていたんですね☺️
    自分に余裕がありそうなら新しい食材と被らないように、その辺あげてみようと思います☺️

    • 9月24日
deleted user

1、アレルギー怖かったので2回食始まってから、7~8ヶ月頃に上げ始めました!
耳かきひとさじ、1日開けて、耳かきふたさじ、1日開けて、みたいな感じで進めた気がします😂

2、じゃがいもやさつまいも、大根とか果物類、ぱっと思いつきました😊

  • あやめろ。

    あやめろ。

    1日あげて様子見て量をあげていたんですね!🤔
    その方がアレルギー反応出てしまったとしても、どこまでなら平気かわかりやすいですね😮

    やはりその辺ですよね💦
    果物いいですね🥺
    自分たちが食べるときがあれば少し作ってみようと思います💕

    • 9月24日
ままり

私もその本でやっています😊
順調に中期の終わりまでいきました✨

後期はいきなりステップアップしすぎてうちの子は食べてくれません😂今挫折中です💦

  • あやめろ。

    あやめろ。

    一緒なんですね☺️
    最初の1ヶ月とか試す具材少ない気がしてしまったんですが、気のせいですかね…?💦

    急に食材増えたりする感じですか?

    • 9月24日
  • ままり

    ままり


    少ないと思います。
    私は怖いので慎重に少しずつやりたかったので、よかったです😊

    • 9月25日
  • あやめろ。

    あやめろ。

    やはり少ないですよね💦
    卵黄を2週間ほど見送って先に他の野菜を試してみようかな〜と考え中なんですが、余計訳わからなくなりますかね…🤔?

    • 9月25日
  • ままり

    ままり


    ぜんぜん大丈夫だと思いますよ👍

    子どもは同じ物を繰り返し食べて、最初はびっくりした新鮮な味に慣れて、だんだん好きになっていくそうです。

    保育園の給食献立も同じ献立を二日出すようになっています。

    アレルギーチェックを早く進めたい気持ちも分かります!!

    カレンダーは品数少ないですけど、悪くないですよ👍

    • 9月25日
あやめろ。

確かに保育園に勤務していた時、月に同じメニュー2回ずつ出てました😮
そう言うことだったんですね🥺

あまり焦らずマイペースで大丈夫ですかね🙆‍♀️