※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊活

基礎体温で黄体機能不全か心配。卵巣検査で排卵していない可能性あり。詳しい検査怖い。

基礎体温を測り出して4ヶ月😊
なんとなく二層に分かれているけど高温期が短いので、黄体機能不全ではないかと思い、病院へ行きました!

基礎体温を見せて、卵巣を診てもらいました。

『んー…卵巣腫れてるね。高温期も短いし、排卵していない可能性があります』

と言われました…。

二層に分かれているから、てっきり排卵はしていると思っていたのに、この一言にショックを受けてしまいました。

まだ詳しい検査はしていないから、100%排卵していないとは言い切れないけど、卵巣の働きが弱いと言われました。

今度、詳しい検査を受けるつもりですが、悪い結果を言われそうで怖いです💦

コメント

かまっちゃ

前向きに考えましょう!
早めに検査して安心すれば1つストレスがなくなります(o^^o)

私も自己流で基礎体温をつけて2軒病院に行ったんですが、どちらも異常なしと言われました。しかし冷えの自覚があったので2軒目で血液検査を希望した結果、黄体機能不全がわかり、卵も育ちすぎて排卵していないこともあることがわかりました。
その後、漢方や排卵誘発剤などを使用して通院して8ヶ月後に妊娠がわかりました。
不安に思うこともあると思いますが、原因があるのに調べないままタイミングを取り続けてモヤモヤするよりはゼーーッたい良いですよ!私はモヤモヤがかなりストレスだったので…

検査は妊娠への第一歩ですよっ!
ストレスを減らして、前向きに取り組めるように環境を整えて赤ちゃんを待ってあげましょう(o^^o)

• りか

りか

ありがとうございます!
    そうですよね!このままだと、ずっとモヤモヤしたままだと思います💦

原因が他にもあれば、それを改善していかないと先に進めないですもんね!

無排卵や黄体機能不全は私が今一番不安に思っている事ですが、妊娠できると聞いて安心しました!(❁´◡`❁)

そのためには早めに詳しい検査をして、原因が分かれば治療していきたいと思います!!
    ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 7月14日