※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種は内科で受けることになりましたが、不安です。皆さんは小児科で接種されますか?金額や補助金の関係で内科を選びました。

インフルエンザ予防接種の季節になってきましたが、
去年までは小児科で接種していたのですが、

今年2歳になってからは、主人の会社の補助金の関係で
内科(小児はやってない)で接種することになりました。

なんかなんとなく不安なんですが、、

みなさんやはり、小児科で接種されますか???

私は金額のこともあるし、やはり補助が効くところで選んでしまったのですが、

コメント

子ども達は小児科で受けさせます😊
大丈夫だろうとは思ってますが、うちの場合は長男が薬剤のアレルギーもあるのでかかりつけの小児科に行きます💦

ミク

補助出るなら補助が使える所で打ちます✨

きみのすけ

去年から安いところに変えました。
家族みんなで個人病院でやってます❕

御園彰子

打ってくれる医師か看護師さんが、小さい子どもへの注射に慣れている人なら、大丈夫かなぁと思いますが…
うちはかかりつけの耳鼻科が、小児科よりかなり安く打ってもらえるので、上の子は4歳から耳鼻科で打ってます。
打ってくれるのは、毎回50代ぐらいの女性の看護師さんです。
下の子も1歳の時に一度だけ打ってもらいました。

そこの耳鼻科だと、採血してアレルギーの検査もやっているようだったので、上の子が6歳の時にアレルギー性鼻炎の検査をやってもらおうと思って聞いてみたら、「小さい子は血管が細くて採血が難しいから、僕はあまりやらないようにしてて😅お母さんがどうしてもうちでと言うならやりますが、出来れば小児科さんに行ってもらった方がいいと思います」って言われて😅

私は素人なので、予防接種は出来ても採血は難しいというのが良く分からなかったんですが、小児科以外だとどうもそういう事情はあったりするみたいです。
多分、針の太さとか、刺す血管の位置とか、いろいろあるんだろうなぁと。
なので、そこの内科で小さい子どもの予防接種も普通に受付しているなら、大丈夫なのかなとは思います。

うちはそこの耳鼻科にしてる理由が、値段以外に予約無しでも待ち時間があまりかからず打ってもらえるからというのもあります😁
小児科って、予約しててもどうしても待ち時間があるので😅