※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親の胎児形成時のストレスが自分の神経質な性格に影響している可能性について相談しています。

胎児形成時の母親のストレスについて。

私は兄、私、妹の3人兄妹です。
自分は小さな頃からずっと神経質で繊細で過敏なほうみたいです。母や学校の担任の先生、友達にも言われてきました。
私自身も大人になるに連れて自覚しました。

自分が何故こんなに気にし過ぎてしまうのか、皆んなのように頑張れないのか、何故こんな性格なんだろう…こんな自分が嫌で仕方ない…と、社会に出て生きづらさを痛烈に実感しました。
今は結婚を機に仕事を辞め、父が自営をしているのでそちらを少し手伝っていて、夫も私の性格を受け止めて理解してくれているので伸び伸びやらせてもらってますが、なんでこんなに過敏で神経質で繊細で傷付きやすいんだろう、原因はなんだろう、と考えていたらこのようなことを母が言っていました。
「3人の中で1番あなたが過敏で繊細。私のお腹にあなたがいる頃に大変なことがあって、色々悩んで神経質になってたから、それが胎児であるあなたに影響してしまったのかも」と。申し訳なさそうに言われ、私も母の性格を分かっているつもりなので責める気持ちは全くないのですが、なんとなく、だからこういう気質なのかな?と理解することができました。
そこで、お腹の中にいる時に母が受けた強いストレスは胎児であった私に影響はあるものなのでしょうか?

コメント

ぴろみ

回答になってないかもですが、まあまさんはHSPという体質なのかもですね☺️この前、ロンブーの淳がTVで言っていました(^^)
私自身、1人目妊娠中、絨毛幕下血腫、ポリープ摘出等で6ヶ月自宅安静、2回入院、最後は36週で早産となりました。
妊娠生活は不安と仕事を中途半端に休む形となり、営業の仕事をしていたこともあり、ストレスが凄かったです。
でも、今うちの子は1歳10ヶ月でおしっこ自分でできるようになり、保育園の中ではお片付けが1番上手って言われるくらいすくすくお利口さんに育っています☺️
医学で解明できないことはたくさんあると思いますが、まずは妊娠生活をちょっと太ってもまぁいっかーくらいな気持ちで穏やかに過ごせるようにしましょう☺️お互いストレスためずに頑張りましょー‼️

答えになっていないかもしれませんが…HSPってご存知ですか?
他の人より感受性が高くて敏感な気質を持っている人のことです。
世の中の20%くらいの人はHSPらしいです。
病気ではなく気質なので治療法などはないらしいです。

私も多分HSPです😅
そして、私の家族や親友も大多数がそうです😂💦

現在小学一年生の私の姪も多分HSPです。
姉は姪を妊娠中に切迫早産で入院したり、出産時には早期胎盤剥離で母子ともに危険な状態の中頑張って産まれてきました。
今はコロナの影響もあって変化に順応出来ず、親と一緒じゃないと学校に行けなくなったりしてます。
姪は家族もHSPなので、産まれる前の環境のせいなのか、遺伝なのかは分かりません😅

でも、姪は母子ともに危険な状態の中、障害もなく産まれて来たのだから、強い子だと思ってます😊

もし、まあまさんがお母様が大変な状況の中産まれて来たのなら、まあまさんもそれだけ強い人だと思いますよ😊

仕事や友人関係で大変なこともあると思いますが、ご家族の理解があるなら大丈夫かな?と思います😊
もし今後別の場所でお仕事をされるなら、診断書を書いてもらって職場に提出しておくといいかもしれません。
それで理解してもらえない職場なら辞めればいいです😂

HSPだと疲れやすかったりして大変ですが、家族に甘えながら自分のペースでやっていきましょう😊
長文失礼致しました🙇

ココアがすき

わたしもHSPの方なのかなとお見受けしました。
うちの長男坊は恐らくHSCです💡
あまりに繊細で神経質、気にしぃなのでなかなか育てにくさを感じます😅
産まれる前の環境が起因しているとかはわからないみたいですね。
生まれ持った気質、性格ということです。

ニャン太郎

私もhspです😓
どこ行っても
感受性が豊か
ストレスに弱い
気にしすぎ
と言われてきました💦
hspの本を読んで、私だー!となりました😅
NHKでhspの子供の放送していましたが、まさに幼少期の私でした😓

私は一人目妊娠中にかなり悩んでいました。
実母と合わないのに、孫ヒィーバーでめちゃくちゃ干渉してくるし、
実母は逆ギレや急に怒ったり、責めたりする人なので苦手だけど
近場なので距離を置けなくて😓
毎朝こんなに辛いなら消えた方が…と思っていました。
考えすぎて体重も臨月で5キロしか増えませんでした💦

その中生まれた長女は、手はかかるものの、全く繊細ではないです💦
もっと警戒心持ちなよ…
本当この子は誰とでも話すし仲良くなるね…
ってタイプの子です💦

繊細な子が生まれるのは家庭環境と、運かなぁ…と思っています。
周りが理解ある家族なので、羨ましいほどです😊

ママリ

私自身多分HSPじゃないかと思ってます。
ただ、HSPの原因を何かのせいにするのは余りおすすめしません😥
勿論、自己肯定感の低さや、性格などが家庭環境などに起因するのも分かるのですが、
誰かや何かのせいに今更しても何も変わらないからです。

それよりも、自分はどうすれば生きやすいか考えた方が建設的かなと思います☺️
多分、ご自身の事をお母様のストレスのせいにしてしまうと、お子様の特性に対しても全て自分のせいにしなくてはならなく無いですか?
多分それってとてもしんどい事です😢
自分を追い詰めない為にも、原因を追及するよりも、これからの事を考えられてもいいかもですね☺️

ひよこちゃん

あんまり関係ないと思います。
うちの母が妹を妊娠中に祖母が末期癌で父が不倫し出して相当ストレス溜まってたみたいですが、生まれてきた妹は人並み以上に過敏でも繊細でもないです😅

申し訳ないですが私がお母様の立場だったらそんなマイナスな事は言いませんね。
妊娠中に何かがあっても胎児に影響はないと思います。
そして皆さんがおっしゃる通りHSPですかね。私もそうです。
音に過敏だし色んなことをマイナスに考えてしまったりで不眠症やパニック障害を併発してしまい、精神科に通ってます。
敷居が高い場所では決してないので相談程度に行ってみてはいかがでしょうか😌?

ムイ

私も色々と気にし過ぎてしまう方ですが、ネットでHSP診断をしたらHSPの可能性は低いと出ました😂
私自身、自分に自信がなく人の目を気にしすぎてしまうところがありますが、自己肯定感の低さのせいなのだと最近になって気づきました。

私も妊娠中に旦那と別れるかどうかの大きな喧嘩が多く、よく泣いてストレスも大きかったのですが、娘は神経質ではなさそうで、好奇心旺盛で大雑把な感じです😅

HSP診断はネットで簡単にできるものもあるのでやってみるといいかもしれません。HSPとわかるだけで少し楽になるようですよ。