※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3ヶ月間完母で育ててきましたが、授乳後も手をちゅぱちゅぱして泣きます。母乳の出が心配でミルクに切り替えた方が良いでしょうか?

生まれてから3ヶ月間完母で育ててきました!
授乳し終わってからも手をちゅぱちゅぱしてて、授乳中もすぐ離してガン泣きします😢
母乳の出が少ないか、で出ないのかなってて…
ミルクにした方がいいんでしょか?

コメント

体重はどうですか😊?
指を吸うのは必ずしもお腹が空いてるからとは限りませんよ^^
成長過程でありますよ!
あと、出すぎってことはないですか?
勢いよく出てると赤ちゃんびっくりして
離す時もあります💦

まめこ

赤ちゃんの体重どうですか??
その時期なら、指、拳しゃぶりに勤しむので、指しゃぶりだけでは判断はできないですよ。
授乳中に急に離して泣き出すのも、逆に出過ぎてびっくりしてるのかもしれません。
排泄があって、体重がふえてるならミルク出さなくて大丈夫ですよ。

おしっこが少ないとか、体重の増えが悪いようならあれですが、今まで完母で、そろそろ軌道に乗ってくる頃なので、分泌的には問題ないんじゃないかなと思います。
あと、魔の3週目という言葉を聞いた事あると思いますが、赤ちゃんは3の倍数あたりでぐっと成長する時期になります。3ヶ月だと首が座ってくる時期ですね。3週、3ヶ月、6ヶ月など、赤ちゃん自身もぐっと成長したくて、栄養を求めるようになります。その時に大変ですが、改めて頻回授乳をしていくと、また赤ちゃんが足りる分だけ母乳も出てくるようになりますよ。ここで、ミルクを増やすと、反比例して母乳も出なくなっていきます。
全体的な赤ちゃんの機嫌とか、脱水症状の有無や、体重増加など総合的に判断していくといいと思いますよ。「授乳中に泣く、指しゃぶりをする」=「足りない」ではないかと思います😊