※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi❤︎
産婦人科・小児科

フクイ産婦人科、あかつきウィメンズクリニック、マザーズクリニックTAMURAのどこがいいか迷っています。先生や病院の雰囲気、費用、コロナ対策、食事、入院環境について教えてください。検診費用も知りたいです。里帰り出産と新生児出産の経験あり。

伊勢崎市の
フクイ産婦人科、あかつきウィメンズクリニック、
前橋市の
マザーズクリニックTAMURA

のどこに通うか迷っているのですが、
先生や産院の雰囲気、費用、コロナ禍での立ち会い面会制限などの対策、ご飯、入院中はゆっくりできるか
など教えていただきたいです😭

検診費用が毎回どのくらいかかるか
詳しく教えて頂けると嬉しいです😭

おそらく3人目妊娠中で
1人目は里帰り、
2人目は新生で産みました!

コメント

いりたけ🍄

4人ともフクイで産みました!

院長の田村先生はすごく優しくて患者の気持ちを分かってくれます😊
あと、体重管理は自己申告で緩いです(笑)
費用は他に比べると高めで、予約金を先に8万払って残りの手出しは普通分娩で4~5万って感じですかね😅

だけど、入院中は快適に過ごせます💖
看護師さんや助産師さんも優しいし、ご飯やおやつはめっちゃ美味しいし、産後のエステは最高だし😍
私が産んだ時はコロナの影響で一切面会も立ち会いも禁止でしたが、今は若干緩和されてるかもしれません!

あと、検診費用は検査とかしなければほぼ無料でしたよ!

• mahi❤︎

mahi❤︎

お返事遅くなってすみません( ; ; )

今回もおそらく食べ悪阻なので、体重管理緩いの助かりする😂😂
    出産費用、手出しはトータル12〜3万くらいって感じですかね🥺?
    それでエステもついててご飯豪華だとやる気出ます🥺💗

入院中も面会禁止ってことは
    洗濯とかする分の下着やパジャマやタオルなど余分に持っていかれましたか?

検診費用ほぼ無料だったんですか!?🥺なんかこちらでフクイのこと色々探してた時に検診費用1万越えとか書いてあるの見た気がして、高いな〜って思ってたんですが、見間違いですかね😂😂えーフクイ検診費用安い魅力的です🥰検査あるときもそこまでかからなかったですか??

• 9月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうですね!
    手出しは普通分娩ならトータルで12~3万くらいだと思います!

面会は禁止でしたが、フクイは自由に使える洗濯機(洗剤もあります)と乾燥機があるので2~3着しか持っていきませんでしたが十分間に合いました😊

検査費用はこんな感じです!
    受診券出るまでの数回は5000円くらい毎回払いましたが、受診券出てからはほとんど払ってないですよ!

• 9月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あと、フクイも託児ルームがあって保育士の方が見てくれるので上のお子さんいても安心だと思います😊
    ただ、コロナの影響で人数制限がかかってるかもしれないので、利用するなら最初に聞いてみた方が良いと思います💦

• 9月28日
MO

あかつきウィメンズクリニックで来月出産予定です。
先生は内診がある時以外は診察がありません。放射線技師エコー、助産師指導が検診のほとんどです。
なので前回の産院と違うので戸惑いましたが、ゆっくりエコーを診て貰えてるとは思います。
施設は綺麗で受付もスタッフも皆さん優しいです。伊勢崎だからなのか外国人の方が多いので通訳の方もいます。
費用はコロナの影響で12万の通常入院、9万個室の二泊三日、6万二人部屋の二泊三日と選べました。30週頃に予約金として支払いました。
外来付き添い、立ち合い、面会、差し入れ?は禁止だそうです。
出産時に携帯や産院のタブレットでテレビ電話を繋いでくれるリモート出産はできるそうです。
ご飯に関しては友人からは好評だと聞いてます。

検診費用は2000円〜5000円は毎回かかっています。少し高いですが…。カード支払いはできます。
待ち時間はけっこう長いです。予約してても1時間はかかるし、次回予約も都合の良い時間帯は取りにくいかなぁと思いますが、無料託児所があるので助かってはいます。

• mahi❤︎

mahi❤︎

お返事遅くなってしまいすみません( ; ; )

先生には検診でほとんど会わないんですね!

コロナの影響で短期入院も選べるようになってるってことですかね??2泊3日って初めて聞きました!!
    外来時は上の子たちって預けられる託児所は今も利用できる感じなのでしょうか??

検診費用毎回そんなに手出しがあるのですね😭😭
    あかつきは料金がほぼ一律と聞いていたので、変動ないのは用意しやすいですよね🥺

• 9月28日
  • MO

MO

コロナの特別プランだと思います。面会できない分、早く自宅に帰れるようにとのことでしたが、生後5日目に検診があるので産院に行かなければいけません。
    託児所は利用できます。受付の時に声をかければ預けられます。

母子同室は前回の検診で希望を聞かれました。私は産後2日目からお願いして、完全母乳希望ではないので1日目はミルクでお願いしました。

• 9月28日
u

あかつきウィメンズクリニックさんで、今年5月に計画分娩で出産しました。

・女性の先生、男性の先生の2人が居ます。
毎週月曜は女性の先生のみの診療です☺️どちらも優しくて面白い印象です。
陣痛中、分娩中の助産師さん達はとても親身な印象の方々でした。(NST測る部屋でよく聞こえる看護師さん同士のお喋りはアットホームな印象です☺️)
院内の待合室、診察室、病室などは明るくて綺麗ですよ✨

・計画分娩でバルーン、促進剤を使って2日かけて自然分娩で産みました💦
その後娘が黄疸で娘だけ+2日入院しました
確か36週までに12万予約金を支払いますが、わたしは退院時精算したら3万ほど返ってきました。

・コロナの影響で妊婦健診も院内へ入れるのは妊婦さんのみです。上のお子さまは基本隣に建てられてる託児所に、診察中は預けるそうです。
出産時の立ち合い、面会は一切できません。リモートで繋いでくれるそうですが、わたしはリモート繋げずに助産師さんに「心細いから一緒にいてください泣」と言ってそばにいてもらいました😅
(その日は4人の出産でドタバタしてて、そばにいてくれた先生も途中で他の方が子宮口全開になると他の方のところへ行ってしまったりありましたが、それ以外はずっとそばで腰をさすったり楽な体勢になるように支えててくれました😢✨)
携帯は分娩室に持っていくのお勧めします💕助産師さんに頼むと赤ちゃんの体重測ってるところなど撮ってくれますし、ママと2人でも撮ってくれます💕

・ごはんすっっごく美味しいです😂💕
わたし2日がかりで陣痛中食べれなくて5食スルーしてしまいましたが、助産師さん気を使ってメニュー変更しておにぎりつくってくれました。
夕ご飯の配膳のとき夜食のおにぎりがついてきます。売店が無くて、持ち込んだ食料が切れたとき大変助かったおにぎりです😂

・個室なのでゆっくりできますよ。残念ながらWi-Fiはありませんが😞TV、冷蔵庫は病室にあって。トイレは廊下出たところの共同トイレでした。
ごはんは部屋の中まで配膳してくれて、食べ終わったら廊下のコンテナに戻します。
沐浴は午前中に順番になると看護師さんが赤ちゃん連れて行って、終わると連れてきてくれます。

・シャワー室は共同のものが2つあって、ママ自身で都合の良いときに順番をとります。
シャワー中は赤ちゃんを新生児室に預けてました。
ドライヤーも共同のものがシャワー室前にあって、病室に持って行って髪を乾かしたらシャワー室前に戻します。

今回の3人目のお子さんも里帰りでしょうか?検診費用は大体5,000円〜8,000円程度だったかな?と思います💦
わたしは伊勢崎市の助成券を使ったので、毎度2千円程支払ってました。

他にも色々教えられる事があるかもしれません。予想外のコロナ禍で不安もあると思います、少しでも不安が取りのぞければと思うのでまたいつでも聞いてください☺️

• mahi❤︎

mahi❤︎

お返事遅くなってしまいすみません( ; ; )

出産おめでとうございますそしてお疲れ様でした!!

先生方や助産師さんの雰囲気大事ですよね!!アットホームな感じ素敵です🥰

入院は何日間でしたか??🥺
    コロナで短くなったいるんでしょうか🥺?
    あと入院中っていつから母子同室になりましたか??
    あと粉ミルクがカフェコーナー?かどこかに置いてあって無理に母乳がんばらなくても大丈夫と聞いたことがあるのですが、今も粉ミルク置いてありましたか?

質問責めすみません😭😭🙏

• 9月28日
  • mahi❤︎

mahi❤︎

あと、今回は群馬で産むのでわたしも助成券使えます☺️

• 9月28日
  • u

u

ありがとうございます☺️
    助成券あるのですね!
    であれば処方箋等なしで2,000円程と思います。

入院期間はコロナ関係ないですよ◎
    他の方の投稿で『上の子のお世話があるから入院期間短くして、と医師に相談した』というのをみましたが🤔
    基本は出産した日を入れて5日間みたいです。
    わたしは計画分娩で出産した日の2日前の夕方から入院したので、合計7日間でした😅
    (例:9/29夕方入院→10/1出産→10/5午前中退院)

母子同室は出産した当日から同室が可能だそうですが。皆さん当日は疲労困ぱいなので、翌日から同室をお願いしてるそうです😅
    ちなみにわたしは我が子と早く一緒に居たくて、当日から同室をお願いしました(笑)
    ただ産後のわたしの容態が悪かったらしく、看護師さんに心配されて夜中に新生児室に預けられてしまいました😅(笑)

あかつきさんは母乳頑張らなくていいですよ◎
    わたしは入院中母乳出ませんでしたし、看護師さんも無理に母乳出せとは言ってきません😊
    看護師さん達は「お母さんはどうしたい?完母?混合?完ミ?」って聞いてくれます♡
    コロナの影響でカフェコーナーに🍼は置いてないです。同室になると看護師さんが哺乳瓶10本程と粉ミルクを各病室に持ってきてくれます🍼
    (飲ませ終わった哺乳瓶は廊下の指定地に戻します)

コロナ禍で知人から聞いた話とは変わっていて、わたしもとても不安でした😭
    気持ちすごくわかるので、また何か今後「これは?あれは?」と思う事があればお気軽に聞いてください♡
    36w以降に助産師さんと出産のお話をする時間が設けられてるので、その時にも色々聞けると思います😄✨

• 9月28日
  • u

u

MOさんのお返事を拝見したところ、入院体制はわたしの出産した頃とまた随分変わったそうですね💦
    わたしのときは通常入院のみでした💦

• 9月28日
  • u

u

何度もごめんなさい。
    ちなみに、コロナの影響でわたしのときは沐浴の練習はありませんでした💦病室で沐浴のDVDを見るのみでした💦

• 9月28日
はじめてのママリ

今更ですが💦今年マザーズクリニックTAMURAさんで出産しました☺️

男の先生(院長)と非常勤の女医さんがいます。院長先生は本当に優しくて診察も丁寧に診てくれます✨とても朗らかな先生です☺️産むなら優しい先生の所で産みたい思っていたのですが、この先生だったからTAMURAさんに決めたと言っても過言ではない位です😂医療事務さん、助産師さん、清掃の方まで皆さん優しくて、通院中から退院後まで少しも嫌な気持ちになりませんでした😊
産院の雰囲気は、ここは本当に病院か?と思う位綺麗です。緊張しないような病院っぽさを出さない造りにしているそうです✨
分娩室もとっても綺麗です!分娩室にテレビがあるので、陣痛が軽いうちはテレビ番組見たりNetflixを見たりしながら過ごしてました📺笑

お産の費用は他院よりお高いとは思います😭
私は普通分娩で手出し24万でした💸個室料金が1日1万3000円位です(トイレありお風呂なしの個室です)
お風呂ありの個室や家族も泊まれる個室はもっと高いようですが、共用のお風呂もめちゃくちゃ綺麗で全然お風呂なしで良かったなぁという印象ですね🤔ちなみにお風呂は部屋にあるiPadで時間予約出来ます❣️
健診も幅はありますが1000〜5000位は掛かっていた気がします😵ちなみに毎回4Dエコー撮ってもらえて携帯で見れます✨

面会は退院まで出来ませんでした😢今はどうなっているか分かりませんが、HPに新たな記載がないので同じかと思います。立ち会いは出来ました!ただ旦那さんを呼ぶのは産む直前になったら、という話をされていましたが、私は分娩の経過が長く、耐えられなくなったので早めに呼んでもらいました😂話せば臨機応変に対応して下さると思います✨確か田村さんは元々立ち会いは1人しか駄目だった気がするので、コロナが落ち着いても1人しか入れないかと思います🌟
お産後は写真を沢山撮ってくれて、写真立てに入れて貰えます😊残りのデータはCDに焼いてくれます!

入院中もゆっくり出来ます✨
助産師さんも本っ当に優しい方ばかりで、産んでから一緒に居なきゃ居なきゃと自分で自分を追い詰めていた私に「そんなに無理しなくて大丈夫だよ〜赤ちゃん預かるからゆっくり休んで、また明日の朝ご飯食べたら連れてくるよ😊」って言ってくれました。産後ヘルニアになってしまってまともに動けなかったのですが、助産師が気にかけてくれて本当に助かりました。

ご飯は写真載せますが、本当にどれも美味しくてもう少し入院していたかった位です😂

本当に本当に素敵な産院だと思うので、是非!!

もう遅いかもしれませんが、他に何か気になる事があればお答えします✨

はじめてのママリ

ちなみにお産は女医さんが取り上げてくれましたが、女医さんもとても優しくて信頼出来る先生です😊