※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が保管していた古い布団を使うか迷っています。新品のベビーベッドを夜に使用し、昼間は布団を使いたいが衛生面が心配。荷物を増やせない状況で悩んでいます。

母が三十数年前に、私が赤ちゃんのときに使っていた布団を保管していましたが、それを使うのってどうですか??

その当時は、孫が生まれるときに使うためにとっておく風習みたいなものがあったようです。
里帰り中の昼間の居場所として、畳の上にその布団を敷き、新しく買った防水シーツとバスタオルをひいてその上に寝かせようかと思うのですが、いかんせん三十数年のものなので衛生面などためらうところもあります。。見た目は汚くはないですが。。。

ちなみに夜は新しく買ったベビーベッド・ベビー布団に寝かせるつもりですが、夜寝る部屋と昼間過ごす場所(母屋)が離れているので、ベビーベッド を移動させて昼間使うことは難しいかんじです。

また、里帰りから帰ったあとは3カ月ほど狭いマンション暮らしになるので、その間は昼も夜もベビーベッドのみとなる予定で、あまり荷物は増やせない状況です。

母も別に無理に使わなくてよいと言ってますが、できれば使ってあげたい気持ちもあり、、、迷っています。
みなさんだったらどうされますか?
里帰りの間だけ、昼間の居場所を作ってあげるためにみなさんはどうしているかなども教えていただければ助かります!

コメント

ちょきぴー

わたしだったら申し訳ないけど使わないです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、ためらいます😅

• 9月24日
アーニー

ふとんはナシですね~。
打ち直ししてあるならまだしも、さすがにちょっと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ、、、迷います

• 9月24日
いちご

普通につかいます!
夫の母も40年以上前の掛け布団をわたしてきて、息子がつかってたやつとききました!
familiarの掛け布団ですごく綺麗でしたし、やはり使ってあげたいなって思いもあり使いました!クリーニング済みでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のをつかわれてたんですね!
    クリーニングは必須ですよね🥺

• 9月24日
ぶたまんまん

ベビー布団ではないですが
旦那が使っていたベビーバスケットを義母が渡してきましたが使いたくなくて使うフリをしてました😂
産まれる前はアリかな?って思ったんですけど、無理でした😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、生まれてから気持ちが変わるのもありそうですね👶

• 9月24日
ひろ

私は昔の布団使いましたよ😃
いい布団は丈夫です🥰
心配なら布団クリーニングすると良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使われたんですね!
    使うときは布団クリーニングはしたいとおもいます!

• 9月24日
まま

布団クリーニングに出せばありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、クリーニングだそうとおもいます!

• 9月24日
ととと

里帰りしていた間は私が赤ちゃんの頃に使っていたベビー布団を子どもに使いましたよ✨
うちの親が綺麗に洗ってしまって置いてくれたので(使う前ももちろん綺麗に洗ってくれました)全然大丈夫でした!!ちなみに防水シーツも私の時のものでした。
自宅に帰ってきてからは新しく購入したものを使っていましたが、個人的にはベビー布団は数ヶ月しか使わないものなので使い回しでもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、里帰りの間だけになると思うので、なるべく買わないほうがよいかなぁと。
    よく見たら、オネショ?のあとがありました😂

• 9月24日
べび吉

1回使うふり?儀式?的なことをして、はだめですかね??
お母さんも別に使わなくていいって言ってくれてるのなら、、

お食い初めの布団バージョンで(笑)

私なら絶対嫌ですが、お母さんの気持ちもあるので、布団にタオル引いて数分寝かせて
元気に育ってね!っで終わらせます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、いずれにせよ一回、儀式的に寝かせるのはやろうと思いました😂
    気持ち的に大事ですよね。笑

• 9月24日