※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

義実家が干渉してきてストレス。自分のペースで育児したい。義母や義姉の言動にイライラ。余計なベビーグッズも買われて困惑。介入されやすい状況で困っています。

緊急帝王切開で赤ちゃん産みました😭
退院後なのですが、義母が落ち着くまでこっちにいるといいよのゴリ押しらしく旦那もそうした方がいいよと😓
私的には家で落ち着いて育児出来たらしたいし何より義実家にいるとストレスです💧
義母も嫌いというか苦手で育児とか上から目線で言ってくることは目に見えてます😱
旦那には「赤ちゃんの為だと思って実家でお世話になっちゃいなよ!」みたいなスタンスなんですが、私はこれからの入院生活1週間すれば落ち着くと思うしあまりお世話になりたくないです😖

しかも義姉もいて妊娠3ヶ月で旦那さんはいない?シングルマザー?で育てていくかんじで余計に気を使います😓
義母が旦那に「姉も料理とか育児とか覚えないとねー」みたいなことも言っていてうちの子は義姉の練習台か!?ってムカつきました。
それに旦那が「義姉の子供の代わりに父親代わりに運動会とか…うちの子が嫉妬しない範囲に〜」にも腹立ちました。

ベビーグッズも義姉と義母で勝手に買ってきたみたいです。旦那には消耗品だけでいいと言ってあったのに😢
ミルクケースらしいんですけど、、
迷惑すぎて入院したてなのにイライラしてます。

私が心狭いんですかね。。
でも嫌でストレスなものはストレスです。
うちは実母いないので余計に義実家が介入しやすいんだと思います😓

コメント

すー

まずはご出産おめでとうございます🎵
息子も緊急帝王切開でした!

素直に旦那に「無理、ストレスたまるし家に帰ります」って伝えました!
嫌いではないですが、さくらさんと同じで私も義母が苦手なので、LINEで直接いいました!

deleted user

全然こころ狭くないです!
うちも実母頼れなくて(両親離婚、それぞれ再婚してる)ので最初は義実家里帰りの話が出てましたが、臨月近づくにつれてやっぱムリー!となって断りましたよ。
荷物とか何がいるかわからなかったし、母乳母乳ウルサイのは目に見えてたし、口出されすぎて母乳止まる気がしたので(笑)
旦那も頼れなくて一人でしたけど、とても自由に子育てできました。
確かに自分のご飯とかは適当になっちゃいましたけど…
いまはネットスーパーや足りないものがあればすぐネットで買えるし…
でも、うちは旦那が晩ごはん接待で食べてきたり、適当でいいよーって人だったのでできたのかもです。
旦那さんも賛成してるとなるとやめるって難しそうですよね…
それと、帝王切開だと傷口も痛むでしょうし御世話になったほうが心はどうかわからないけど、身体は休まるかもですね。。
あと、義実家いくなら嫁だからって下手に出るんじゃなくてあくまで自分の子なので!って事で気持ち強く持ってたらいいと思います。

ぷみえ🌈🔰

ご出産おめでとうございます🎉
私も帝王切開でした!!!
身体がまだ痛いと思うのでなるべくゆっくりしてくださいね😢😢😢
全然心狭くないし、私なら旦那にはっきり言います😂😂
ありがた迷惑だからやめて!!って( ◜ᴗ◝)
普通に産後は生きてるだけでストレスになるのでなるべくストレスは減らしたいですね( ˙꒳​˙ )

いたち

心狭くないです!
私も、一人目を出産後、そう言われて断れず、義実家に行きました。
義両親に気を使うし、使い勝手も違うから、余計に疲れるし。極めつけは、しんどいから寝ていたいのに、よく知らない親戚や近所の人が赤ちゃん見に来て、対応するのがしんどかったです。
これなら、多少不便でも、自分の家が絶対いいと思いました。
2人目のときは、自分の家で、義母に来たいときに来てもらうスタイルでいきました。

ママリ

わたしも産後1ヶ月お世話になりましたが、ものすごいストレスで旦那に早く家に帰して欲しいと泣きつきました笑

産後、自分でも驚く程ホルモンバランス崩れて、気を遣いまくりの義実家で、本当に後悔しました。もっとゆったりした気持ちで赤ちゃんと過ごしたかったです😭

誰の手伝いも要らないから、自分の家にいたら良かったと心底思いました。

義姉の件もあるし、勝手にグッズ揃えられるのも嫌だし、余計なストレスかかるのは必至な気がしますね😓自分の家にいて、どうしても何か困ることがあったら頼るくらいが良いかと思います。
旦那さんを説得して自宅で過ごすのオススメします!!