※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1ヶ月健診で4500gで1日に53g増えていることが分かり、先生から「増えすぎ、肥満になるよ。なってもいいならいいけど。」という言い方をされた。ほぼ完母でミルクを1日一回100mlあげているが、それを100mlはあげすぎだと指摘された。授乳間隔は3〜5時間で、母乳は続けつつミルクを80mlに減らそうと思っている。増えすぎているか、先生の言い方に不快感を覚えている。

1ヶ月健診で4500gで1日に53g増えてることが分かり、先生に「増えすぎ、肥満になるよ。なってもいいならいいけど。」ってものすごく嫌な言い方されました。

ほぼ完母で、哺乳瓶拒否されないために1日一回だけミルク100ミリあげてます。それを言ったら100はあげすぎ、と。いやいや1ヶ月の頃みんなそんなもんじゃない?周りを見てもそうだし、ミルクに書いてる目安量も守ってる。ミルクあげた後に母乳もあげてると思ったみたいです。そんなことするかい✋一回の授乳を母乳じゃなくミルクにしてるだけだわい✋

授乳間隔は3〜5時間で、結構あいてます。
とりあえず母乳はどうしようもないので1日一回のミルクを80にしようとは思ってますが、肥満になるほど増えてますか?あと先生の言い方ムカつきません?wwwなんでそんな不安を煽るような言い方すんの?お前の言い方で産後うつなるやついそうって思いました←

コメント

hm

53gで肥満になるって言われるんですか!?
わたし1ヶ月検診のとき79g/日増えててもちろん注意はされましたが笑
今も成長曲線ぶっとんで増えてて心配はしているものの、
元気に育っているし母乳だけだし今の時期から肥満児になるとかはないって聞いて気にしないようにしてます!

その先生の言い方嫌ですね💦
そんな風に言われたらすごくひきずります、、、

• チョコレート

チョコレート

私もそこまでじゃなくない??って思いましたww
    母乳だともう気をつけようがないですよね😂
    でも赤ちゃんが痩せてるよりずっといいですよね❤️

先生の言い方ないですよね🙄私は気にしいじゃないので大丈夫ですけど、、引きずる人は引きずりますよね💢

• 9月23日
ちゅる(29)

大丈夫です。
下の子は出生体重が4530あって
1ヶ月検診では5キロ超えてました笑

が、今は周りの子と同じかそれより細いです🤣

上の子も3740で生まれて
1ヶ月検診で4700ありましたよ!
でも今は会う人に細い細い言われます🤣

• チョコレート

チョコレート

出生体重すごいですね!!!よく頑張りました(👏🏻👏🏻👏🏻スタンディングオベーション)😭

うちも私も旦那も痩せ型ですし、長女もかなりスタイルいいと言われるので次女もそうなるだろうと思ってます!安心しました😩❤️ありがとうございます!

• 9月23日
ちゃあ

うちの子も混合で1ヶ月検診の時2キロ近く大きくなってましたが順調🎶って感じだった気がします😅
なんか言い方とか気をつけてほしいですね😭💦

• チョコレート

チョコレート

私も色々検索したりママリ見てもこれは順調の範囲内だと思いました😂皆さんのコメントからしても💕
    ずっとそんな感じのキツめの先生なので仕方ないですね💦

• 9月23日
ママ

言い方ムカつきますね(#^ω^)
そもそも赤ちゃんで肥満とは?
って感じなんですけどね!
母乳の栄養が良いんですね😊

• チョコレート

チョコレート

ガリガリの赤ちゃんよりいいですよね😂赤ちゃんはプクプクが可愛いです🥺
    私の母乳の栄養化が高いってことにしときますwww

• 9月23日
nari

出生体重は何gでしょう?
4500gはちょっと増えすぎなのかな💧

母乳がよく出ている証拠なのでミルクを減らしていいと思います!
大きく育つ子は遺伝が多いと聞きます(本当かどうかは分かりませんが)ので、両親のどちらかが大きかったら大きく育つ場合もあるそうです!

下の子は2500gで生まれて1か月は3500gでした。

増えないよりは安心ですが😌

先生は思ったことズバズバ言うタイプなんでしょうね😂
でもちゃんと子供を想ってくれてるんだとは思います!!

• チョコレート

チョコレート

出生は2900です!
    私も旦那も完全に痩せ型です😇
    長女も痩せ型ですので遺伝はないですね〜🙄
    母乳はめちゃくちゃ出ているのでミルク減らすどころか一切いらないのは重々承知の上なんです💦
    哺乳瓶拒否されたくないから授乳の一回だけミルクにしてるんです💦(長女の時にこれでかなり苦労したので)

上の方たちのコメント見てるとそんなに増えすぎってほどでもなさそうですし、ガリガリよりいいですね!

ありがとうございました❤️

• 9月23日
あんどん

嫌な言い方!
赤ちゃんに肥満があるのかい??別にお菓子とかピザとかあげて太らせてるわけじゃなしに!!って言い返したいくらいムカつきます😡
うちは3人共に1日に70g増えてましたが、「母乳が栄養たっぷり、上等なのね〜!お母さん頑張ってる!」と褒められます🤩💕
そう!頑張ってるんだから、先生もそこ汲み取ってほしいですね…なんてわがままかな(笑)