※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊活9ヶ月、治療に悩む女性。高額治療より1人目に時間とお金をかけたい。不安な未来にアドバイスを求める。

2人目不妊…なんだと思います。
まだ始まったばかりですが、どこまで治療をするか今から悩んでしまいます。
不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ないのですがスルーでお願い致します。。

2人目妊活を始めて9ヶ月です。
元々は産み分けのために妊活を始める前から卵胞チェックのために通院をしていました。内診上は子宮の状態も良く、タイミングも排卵に合わせてしっかり取れていました。
ですが、なかなか妊娠に至らず…
月を追う毎に、どんどん排卵が早くなっていたこともあり、それが原因として考えられるとのことでクロミッドの内服を開始しました。
今、通っているのは不妊専門の病院ではなく、普通の産婦人科です。

まだ始まったばかりでこんなことを言うのも不妊治療中の方に大変失礼かとも思うのですが、妊娠出産できる気がしなくて…どこまで続けようか、今から悩んでいます。

正直、上手くいくか分からない妊娠出産に何百万というお金と時間をかけるなら、産まれてきてくれた1人目の子に時間もお金もかけてあげたいと思ってしまいます。
こういう考えもありですよね…?

ただ、高額な治療はしないにしても、そうじゃない治療?はいつまで、どこまでするのか、これから先、どういう予定?で進んでいくのか、先が見えないことが不安で…
まとまりのない内容ですみません。
何かアドバイスがあればお願いします。。

コメント

am

コメント失礼致します。
不妊治療は先が見えません。

ご自身がいつまで、どの治療までやるか決めて進めていかないといけません。

また、御家族の協力と理解が必要なのでしっかりご主人と話し合って決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最終的には全て自分で決めないといけないんですよね…
    夫は協力的ですが、何百万というお金がかかると思うと…
    前にチラッと“体外受精とかしなきゃいけないくらいなら、この子だけで良いと思っている”という話はしたんですけど、たぶんそんなに深刻に考えてないと思うんですよね…どの段階で話し合えばいいのか難しいです…

• 9月23日

アドバイスではないのですが、とても共感出来たのでコメントしました。

私の場合、通院もまだしてませんし、自己流で1年9ヶ月経ちました。
病院に通っていない理由は、近所に子連れで行けるクリニックがないからです😢あれば今すぐにでも行きたいくらいなんですが...落ち着きのない息子を連れて、治療なんて考えただけでも疲れそうで。

私も治療の時間やお金、今自分のところにきてくれた子どもに使ってあげたいという気持ちです。
しかしそうは思っても、街で兄弟を見るとうちの子にも...と寂しく思ってしまいます。
諦めよう(自然に任せようと)したり、妊活に気合を入れたり、毎月毎月浮き沈みがすごいです😔

そもそもどうして2人目が欲しいのかって考えると少し私は気持ちが楽になりました。私自身あまり子育てには向いていないようで、イライラしてしまうことが多く、また新生児を、赤ちゃんを、という理由ではなく、息子に兄弟を!という思いで2人目を考えています。
けど息子が弟(妹)ほしい、と言った訳でもないし、遊ぶ友だちもいます。将来のことを思うと、とよく聞きますが仲の良い兄弟になるかも分からない...息子は両親の愛情を一人占めしたかったかもしれない。とかいろいろ考えるとそんなに追い詰めるほど2人目!!!!とならなくても良いのかな、、、と。

なので自然に赤ちゃんが欲しい!!と自分が思えるまでは治療やステップアップは良いかなと。あと私は年齢で諦める日がくるかなとも。

すみません。私もまとまりのない文で。
お互い良いタイミングで授かれますよーに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなってすみません😣💦

同じ2人目妊活中でいらっしゃるんですね。
    子連れで行けるクリニックがない…そこは考えてなかったです💦不妊専門の病院だと、子連れNGのところも多いんですかね…そうなるとうちも厳しいです💦今の病院はコロナの関係で子連れNGなんですが、閉院時間間際ならOKと先生から許可をもらって通っている状況なんですよね。専門病院だと通う頻度も高そうですし、子連れにはハードル高そうですね…

そうなんですよね、時間やお金をかけるなら1人目にと思いつつも、街で兄弟を見ると“うちも…”って思っちゃうんですよね。隣の芝生ってやつなのかもしれませんが…
    我が家の場合、1人目妊娠後から完全レスなので自然に任せると確実に2人目は来てくれないので…かといって、私は決して若くはないのでやるなら今なのかな、とも思ったり。

私も最初は2人目はそんなに望んでなかったんです。1人目の発達がゆっくりで、長く赤ちゃん期間を楽しませてくれたこともあり、「そろそろ2人目欲しいんじゃない?」って言われても「うーんまだいいかなぁー」って普通に答えられるくらい、本当に望んでなかったんです。
    でも、今同じ質問をされたら、同じ気持ちで答えることは絶対にできないなぁと…
    授かれるならほしい。でも、自然に任せてもレスだから絶対に2人目は来ないし、かといって二度と戻らない時間や限りあるお金を終わりの見えない不妊治療に費やすほどのことなのか、1人授かれただけで十分ではないか、贅沢なのではないか…考えるとキリがないです。

同じような思いの方がいらっしゃると知れて良かったです。コメントありがとうございます。
    本当に、お互い良いタイミングで授かれると良いですね☺️✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

まずは不妊専門の病院へ行くのがいいかなと思いました😊一人目のときに通っていましたが、やっぱりふつうの婦人科と不妊専門では全く違いました。不妊専門の中でも、医師の考え方によって治療法も異なりました。すぐ人工授精など勧める所もあれば、タイミングで黄体ホルモン補充してもらえるところなど、様々でした。
具体的な治療法や金額について病院で聞くと、ご夫婦での話し合いも具体的になっていくのではと思います!
価値観は人に寄って違いますもんね😊ちなみにうちは、二人目はタイミングまで、年齢のこともあり大体一年以内、と決めていました。そこは偶然にも?夫婦で一致してました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなってすみません😣💦

やはり一度行ってみた方が良いんですかね…
    自分の気持ちが置いてけぼりでどんどん治療が進んでしまったら怖くて…そんな怖い場所ではないですかね💦
    とりあえず話を聞くだけ、でもいいんですかね💦??
    話し合おうにも何の材料もないまま話し合うのも難しいなぁと思ったので、聞くだけ聞いてみた方が良いですよね💦
    ありがとうございます😣✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず話を聞くだけで全然いいと思いますよ😄わたしは体外受精までするかどうか決めてなかったので、まずはどんな方法があるのか情報収集するつもりでいくつかのクリニックに行きましたよ!帰ってから旦那さんと相談します、でいいのではないのでしょうか😊
    結局わたしはタイミングで授かったのですが、その時の先生の方針は、排卵日前〜後に1日おきに5回タイミングを持つ、というものでした。5回は結構難易度高かったので、わたしはシリンジを併用しました!新鮮な精子が大事で、これだけで妊娠できたという人は結構いるようです。確率がかなり上がるようですよ。人当たりは良くなかったけど、とても研究熱心な先生でした。着床期にはタイミングは取らないほうがいいという研究結果もあるそうです。わたしはこれにプラス着床期に黄体ホルモン打っていただき妊娠しました。それまで何年も授からなかったのですが😅ご参考までに情報提供です😊

• 9月24日
もともと

私は息子を体外受精で授かり、今2人目の治療中です💦
先日採卵を終え、移植周期に入る生理待ちです。

本当に妊娠出産は奇跡で、答えがないから先が見えないですよね…

私も自然妊娠が難しいならその分息子との生活にお金をかけよう!と思っていましたが、やはり2人目が欲しいと思い治療を再開しました。

私は息子の時は年齢で期限を決めて(その時は5年間と決めました)、今はお金で限界を決めています。
その時に諦められるかわかりませんが、そうしないといつまでになってしまうかわからないので💦

良い答えが見つかるといいですね!

はじめてのママリ🔰

娘を体外受精で授かりました。
タイミング法、人工授精でもダメでそこまで進みましたが、真っ暗なトンネルを手探りで進んでいるような気分でした💦辛いですよね。

ご参考までにですが、私は不妊治療専門クリニックでタイミング法4回→人工授精5回→体外受精3回やりました。
人工授精は1周期で1〜3万円くらいなので、もし体外受精で何十万、何百万使うのは…ということであれば、人工授精まで!と決めても良いかもしれません。
人工授精で妊娠する人の90%は6回までで妊娠するというデータがあるので、6回までやってダメだったら諦めよう、とか。
ただそこまで進むとやっぱりどうしても欲しい、体外までやりたい、となるかもしれませんが💦

時間的なこと、金銭的なこと、色々絡んで難しいですよね😣
治療をステップアップされる前にご懐妊されることを願っています✨

kum

私も2人目なかなか出来なくて、治療をどうしようかとても迷っていました。
1人目はクリニックには通わずに自己流タイミングで10ヶ月で妊娠。
2人目も結局クリニックには通わずに自己流で、1年3ヶ月かかりました。

私もすっごく迷いました。
夫婦ともに30代なので、半年位頑張って出来なかったら何か原因があるのかな・・と悩んだり、でもまだ頑張りたいという気持ちがあって葛藤したり。
やっぱり大事なのは、旦那さんと考えを共有して、同じゴールを目指すことだと思います。
私たちには1人目の息子がいるので、2人目は欲しいけど治療はしない。それで授かることが出来なかったら、子どもは1人でもいい。高額のお金をかけたからって、必ず授かるとは限らない治療なら、その分は息子のため、家族のために使おうって結論を出しました😌
主人との考えに差がなく、お互いがきちんと同じ方向を向けたからこそ、自己流の妊活にストレスを感じなかったのだと思います。
そしてそれが、結果的に赤ちゃんを授かることに繋がったのだと思っています。

どんな答えを出しても、正解です。
大事なことなので、旦那さんとしっかり話し合って、結論が出るといいですね😌✨