※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳は出ているが飲んでいないようで、搾乳機で絞ることも。次女は小さく感じるが、吸う力や体力が足りないのか心配。授乳中に飲んでいないと感じるが、吸わせるだけでも意味があるのか不安。飲んでくれるようになるか心配です。

新生児の授乳について。
9/16に次女を出産しました。授乳について早速悩んでいます…。
娘は入院中、早い段階からおっぱいに吸い付いてくれ、助産師さんにも「大きいお口開けられるね!器用な子だね!」と言われていて、それは変わらず、今も頑張って吸い付いてくれます。入院中は私の乳輪や乳首がまだ固く、母乳もまだ多くは出ていなかったのですが、退院前日に張りはじめ、夜中に何度か助産師さんに絞ってもらいました(そこまで量は出ていませんでした)。なので、入院中は吸い付いてくれても固くてなかなか吸えないし、母乳もそこまで出ていないから飲めてはいないなと思っていました。
退院後数日経った現在、娘はおっぱいをあげると頑張って吸い付いてくれます。ですが、吸ってるだけで、飲んでいません…。母乳はというと、つーんと痛くなって作られている感じがするし、ポタポタ垂れるし、でも飲んでくれないから溜まってパンパンで…昨夜、張りすぎて痛くて耐えられず、搾乳機で搾乳したところ、70ccくらい絞れました。なので、出ていなくはないのかなと思うのですが、授乳中、こくこくと音がすることがないので飲んでいないと思います。ミルクも、50〜60cc飲むのがやっとで、飲むペースもゆっくりなような…飲んでいる途中に寝てしまい、結局足りていなくて短時間で起きて泣くことも多いです。
長女の時は、吸い付くのが下手で苦労しましたが、一度吸いつけば飲んでくれたので、同じ日数のときには45ccくらい母乳が飲めていて、ミルクの時には70ccくらい飲んでいました。ミルクを飲むのももう少し力強かった気がします。長女の時は最終的にはほぼ完母でした。
長女と次女では、出生体重が200gくらい違い、次女がとても小さく感じるのですが、やっぱり小さいと吸う力や体力が無くて、それが原因なんでしょうか。
乳首も痛くて、吸うだけで飲んでいないのに、毎回やっていて意味があるのかな…と考えてしまって…。
飲んでくれていないのに、吸わせるだけ意味があるのでしょうか。今後、飲んでくれるようになるのでしょうか。

コメント

こりす

上の子3300g、下の子2900g
やはり吸う力も体力も差がありました!
上の子は乳首が切れるほど力強く
起きてる時間も多かったのに対し
下の子はずっと寝ていて起こして授乳
吸う力も弱かったです!

体重を増やすために
ミルクを足してました!
3000g超えたくらいから
お腹空いた〜と泣くようになり
今は完母です😊

体力がついてくれば
母乳飲めるようになりますよ!

• h

h

遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
    やはり、赤ちゃんによって吸う力も体力も差があるんですね。うちは長女3150g、次女2935gで、数字にするとそこまで差は感じなかったんですが、実際に見るとやっぱりパーツパーツが小さく感じて、力も弱々しい気がしていました。泣き声のパワーはあるんですが😓確かに次女の方がよく寝ているので、やっぱり疲れやすいのかもしれないですね。
    先日、産院の母乳外来に行ってきました。本当に少しですが、母乳を飲めるようになっていて、体重も退院時減っていましたが、ミルクを足していたおかげで3000gに届くくらいになっていました!また2週間検診もあるので、そこで授乳についても見てもらえるようです。
    ミルクを足して大きくなって体力をつけてもらって、母乳も飲んでもらえるようにしたいと思います😊

• 9月28日