※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
子育て・グッズ

上の子3歳10ヶ月、下の子9ヶ月。下の子がお姉ちゃんの遊びに干渉し、お姉ちゃんも下の子との遊びで苦労している。お姉ちゃんは細かい遊びが好きで、息子が邪魔をして疲れる。息子はお姉ちゃんと遊びたがるが、まだ危なっかしい。母親は一日中1人で子供たちを見て疲れている。同じような状況の方、どうしていますか?

兄弟(姉弟)喧嘩?について

上の子の3歳10ヶ月
下の子9ヶ月

下の子は8ヶ月から歩き始めて
今では一日中リビングをクルクル
歩き回ってるほどです😂

お姉ちゃんが遊んでると
興味を持って息子がやってきて
触ったり壊したり…
その度、やめてーーー!!
ぎゃーーーー!!
○○くんこないで!!
あっちいってー!!!で、
疲れます💧

お絵描きとかする時は
ダイニングテーブルで
やらせてますが、
女の子なので、
ビーズみたいな細かいのとか
折り紙とか
細かいものがある遊びが好きなので
ずっとダイニングテーブルで遊んでれば
息子からの被害はないのですが
テーブル少し離れてるので
1人でずっとやってるのもすぐ飽きるし
1人になる感じが嫌なのか
息子のそばでやろうとして
結局邪魔されて…って感じです💧
私がついてたら、後追い激しい息子は
泣き叫ぶ…😂
私も毎回息子を抱っこするのも
大変で、というか動きたいので
甘えてくる時とか以外は抱っこ拒否なので笑

お姉ちゃんも動けるようになった弟と
遊びたいのか抱っこしたりして
一緒に遊ぼうとしてますが、
まだしっかり立ってられないし
おすわりしてても倒れたりとかもあるので
辞めてって言って押して倒したりとか
ぶつかってたおれたりとか
抱っこしてちゃんとおろせなくて
倒れて頭うったりとか…
床にはジョイントマット?敷いてあるのですが
酷い時は結構ドンっと頭ぶつけたりするので
もう、イライラして怒鳴ってしまいますが
また同じことの繰り返しです。
抱っこするなとしたこともありますが
何回言ってもきかないし、
お姉ちゃん心もあって弟大好きなので
抱っこしたいのもあって💧

私も朝子供たち起きてから夜寝るまで
ずっと1人なので
ずっと見てられないし
見てても喧嘩?じゃないですけど
ギャーギャーしててほんと疲れます…

まだ息子が乳児なので
ほかっとくわけにもいかず、
同じような年齢のお子さんお持ちの方
どおされてますか?

ちなみに娘は
落ち着きない、おてんばで
全然大人しくない性格です😓

コメント

アーニー

やめてー!と言われたら、
とりあえず2人を離します。
うちもお姉ちゃんのおもちゃを狙って毎日ケンカしてますよ。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    一日に何回も何回もありますよね?😂
    とりあえず狙ってきたら、他のおもちゃ渡しときなって教えたんですけど
    少し経つとポイってしてまた狙いに行くんですよねwww

    • 9月23日
  • アーニー

    アーニー

    ありますよねぇ。
    食事の準備している時なんてもう~💢💢💢ってキレてますよ(笑)

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    わかります(笑)
    笑ってたと思ったら泣いてるし叫んでるし、もう怒るのも疲れますよね💧

    息子はたまにやり返して娘の顔引っかいたりするんですが、アーニーさんの息子さんもやり返したりしますか?😂

    • 9月23日
  • アーニー

    アーニー

    やってますねー。取り合いは普通で、たまに、バシバシ叩いてます😅

    • 9月23日