※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
ココロ・悩み

ママ友がマスクをせずに家に上がった時の対応方法について相談です。

この前、ママ友が子供を連れて家に遊びにきたのですが。。
そのとき、マスクをせず、手洗いもせずに家へ上がりました。

私は我が家でも、ママ友がくることもありマスクをして待っていたのですが。。
我が家にはまだ生まれてすぐの赤ちゃんもいるので、コロナもあるし、きちんとして欲しかったなぁと後になってもやもやしています。

価値観の違いもあると思いますが、今後またお誘いや家に行きたいなど言われた時は、どのように対応すれば良いでしょうか?

コメント

ライナー

すぐ洗面台案内しちゃいます😂
マスク忘れた?とか聞いて持っていなかったら渡します💦

ママリ

家で会うのって、そこが難しいなと思います😭外で会うならマスクはしたままだけど、家ならマスクはどうするか人によるでしょうから、、。ただ、相手がしてればしますけどね😅💦

なので、私は最近ママ友と支援センターなどであっています😊他の人がいるリスクはありますが、検温、マスク、換気など対策しているしある程度距離とって話せるので😊お子さんまだ小さいと難しいかもしれませんが😭

断るしかないですねー

はな

私は家に入って即「あ、手洗うのこっちね~」って声かけてそのまま洗面所に進んでもらいます。
ただ、マスクは家の中ではしませんね…
うちも下の子が小さいので気をつけてはいますが、心配があるうちは誰も家に呼びませんでした💦

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするので、こっちから洗ってほしいと言います!テーブルに消毒液も用意しときます!
このご時世ですし、普通に伝えて大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

友達が来たら、タオルこれ使ってねって誘導しています。
友達が来る場合はコーヒーなんかも飲むでしょうし、マスクはお互いしてないです。
きちんとして欲しいのそのきちんとが個人で異なると思うので、ちっぷさんが友人にやって欲しいことをそのまま誘導したらいいと思いますよ(^^)

ゆいとん

悪気なく忘れちゃう場合もあると思うので、私も洗面所に案内しちゃいます!『タオル新しいの置いとくね!』とか言っておいたら気にしてるんだなーと気づいてくれるかも…😅
でもマスクしてくれないこと気になるなら呼ばない方がいいと、思います。

• ゆいとん

ゆいとん

あ、呼んだわけではないですね。来たいと言われたらやんわりお断りでいいと思います!

• 9月23日