※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

男の子の名付けに悩んでいます。代々の漢字を使うべきか、好きな名前を付けるべきか迷っています。他の方はどう決断したのか気になっています。

男の子の名付けについてです。
旦那故郷に嫁いでいます。
小さな村で、古い風習が残った
the村です(笑)
旦那の家は代々、長男はある1文字を受け継がれて名付けられています。
結婚前の挨拶のときから、
男の子が生まれても名前は気にしなくていいからね〜😆
と言われてましたが、
ずっと悩んでいて。
この前、義母に名前考えた?と聞かれたので
少し探りを入れる風に
「まだ、(受け継がれてる文字)を頂くかどうかも決められてなくて〜😄」
と答えたら、真顔で少し間が空き…
素っ気ない感じで「いいんじゃない、好きな名前付ければ…」と。😭

感情を読み取れず。

やっぱり代々の漢字使った方がいいのか…
思い切って、好きなの付けちゃおうか…
義理実家との仲はとても良好ではあるので、余計に悩んで。

同じような境遇の方は、
どうゆう風に決断されたかなぁ!って😅😅

コメント

mama👧💜

すいません、令和にまだこんな風習あるんだと素直に驚きました‼️わたしなら絶対好きな名前つけます😅産むのは自分だし気に入らない名前付けて一生その名前を呼び続けると思うと無理です。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ほんとに、the!村!なんです(笑)ですよねぇ!
    そして、ここでその風習絶たないと、また我が子たちが考える羽目になるかなぁって、思いもあって悩んでました💦
    ただ、普段気さくな義母のあの反応が……(笑)

    • 9月23日
deleted user

難しいですね😣
うちも同じ名前を継いでる感じのお家に嫁ぎました。(我が家は三男のため特別何か言われてるわけじゃないのですが)
感じの良さそうなお義母さんなように思うので、お義母さんは、ほんとは好きな名前をつけたかったので、お嫁さんには不自由して欲しくないと思ってたりするかもですね☺️
旦那さんはなんておっしゃってるんですか??

  • はるちゃん

    はるちゃん

    難しいんです😭😭
    旦那は…ほんっとに、自分の意見がない人で😑😑
    なにもかも、あたしの決断に委ねてるんです。
    だから義母も、あたしにしか色々言わないので、旦那が知らない義理実家の事情とかもあたしが把握してるとこある感じで。
    なので、こちらで相談させてもらってます(笑)
    でも。仰られる通り、自分がした思いは、嫁にはさせたくないって気持ちはあられるかもです!
    そんな雰囲気は伝わります!!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の家のことだし、そこはハッキリしてほしいですよね☹️
    特別にその漢字が入れたくないとか、この名前がつけたい!というのがないのなら、候補にいれてもいいのかなあ?って思いました☺️
    またお義母さんはなんでも色々言ってくるってことなので、改めてまたタイミングをみて話してもいいかもですね💡

    • 9月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    旦那に聞いてみたら…どっちでもいいけど…と(笑)
    元々、1文字貰うつもりで、考えようとはしてたのに、
    候補に入れながら、他の名前も幅広く考えてみようかなと思います♡
    聞いてくれてありがとうございます😄💕

    • 9月23日
雷注意

それは無難に受け継いだ方がいいと思います😅
まさか社交辞令を真に受けられるとは思わなかったんじゃないでしょうか…💦

漢字を受け継ぐのは田舎じゃなくても普通にありますよ。
うちは違いますけど、従兄弟の家系はずーーっと長男に「一」が入ってます。
ずっとですよ。
途切れさせるのは親不孝というか先祖不幸というか…

って私は思っちゃいますね💦

  • はるちゃん

    はるちゃん

    無難ではありますよね。
    あっ、ちなみにうちも「一」なんです😂
    私は義父に甘々なので、
    もし義父がつけて欲しいと言えば付けちゃうと思います(笑)!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではなくて申し訳ないですが、
昔はそうだったとしても今は時代が違うし、気にしなくていいと最初に言われたのであれば私は好きな名前をつけます!
自分が産んだ子供なんだし一生その名前になるんだからあまり気にしなくてもいいとおもいます。。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    時代が新しくならない村にいる為、どうしても 勇気が出せずにいます(笑)
    ただ、近所の仲良しになったお嫁さんは、平気に名前無視したよ!と言っていて(笑)
    それを聞くと、いいかなぁ?とは思うんですけど、
    義父が悲しむのは嫌だなぁと(笑)!

    • 9月23日
yu

旦那さんの意見はどうなんでしょうか?
我が家も、夫の名前は1文字目の漢字が義祖父、義父と同じです。(義祖父以前は知りません。義弟は次男だからかついてません)
これは引き継ぐ流れなのか?と思いましたが、義父母は付けなくていいと言っていましたし(義父はむしろ付けないで〜と笑ってました)、別に夫も付けたくないと言っていたので全く違う名前をつけました。
義父母の本心は知りませんがいいと言ってくれた以上私はそれを信じます!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    旦那さんがハッキリ言ってくれたのなら、いいですね!!😆
    我が家の大黒柱は、私なんです(笑)
    何でもかんでも私に決断を委ねてくるので。。
    なので、義母も、息子の旦那より私に色々相談してきます(笑)
    なので、こちらで このモヤモヤを 質問してぶつけてみました😂💦
    もう一度、旦那に聞いてみます!私は困ってると!笑

    • 9月23日
  • yu

    yu

    うちの夫も基本的には自分の意見なし、何でも私任せなんですが、この時は珍しくハッキリ言ってましたね🤣
    義父母の前では特に何も言ってませんが!
    私の方が不安で、本当に付けなくていいのかな?と夫に聞くと、いいって言ってたじゃん!と言われ😂
    ここは嫁の立場では決めづらいから付けるか付けないかだけでも旦那さんに決めてもらいたいですね!

    • 9月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですね、
    付けるか付けないかだけでもハッキリ言ってくれたら、
    付けないってなったときも、
    オタクの息子さんが、付けないって言ったって言えるし(笑)←
    ありがとうございます😆

    • 9月23日
ぴよこ

うちも似た感じです💦
うちは、名付け寺で名前をつけてもらう風習があります。旦那の実家は、12画の漢字一文字、(読みの音は2音)というしばりがあります😂
違う名前にしてもいいよ、と言われますが、旦那は男4兄弟みんなその名前で…旦那も愛着があり、それ以外の選択肢は与えてもらえませんでした💦
なので12画で読みが2音の漢字の中から候補を出しましたが、結局寺で与えてもらった名前と自分たちの候補どっちにする?となった時、旦那がお寺の方を選びました💦
なので、3人目はもし男の子なら、名前考えるのやめようと思ってます😭

  • はるちゃん

    はるちゃん

    わぁ💦わたしよりも、しばりが!!旦那さんがハッキリしてるのだったら、諦め??合わせる?こともできますね😆
    うちは、旦那がハッキリしないので、伝わる字も、全く関係ない名前も、どちらも検討してみることにしました!!
    お話聞いていただいてすっきりしたので🥰
    ありがとうございます✨😊

    • 9月23日
はるちゃん

みなさん!
お話聞いていただいて、
そして意見下さりありがとうございました😆💓
うちの旦那はハッキリとしていないので、モヤモヤしてたんですが、両方で考えて見たいと思います!!
もし、受け継がれてる漢字を使わないってなったら、義理家族には旦那から説明させます😑👍
本当にありがとうございます🥰✨