※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しできないときの騒音対策赤ちゃんがやっと歩き始める頃の足音が(…

引越しできないときの騒音対策

赤ちゃんがやっと歩き始める頃の足音が(細かく足を踏み出す音が)どうしても走ってる音として捉えられてしまい苦情を言われてしまう。

一度も走らせてない、というよりまだ走れる年齢でもないのに走らせる音がうるさいと言われてしまった。
その後も3ヶ月おきに注意され、ひどい時は玄関に貼り紙されたり、エントランスの騒音チラシに部屋番号を貼られました。

対策としては、フェルト生地の布の上にジョイントマット二枚重ね、ホットカーペット敷きっぱなしの上にフロアマット、トランポリンとかに使われるゴムマット、座布団敷いてます。
畳の部屋はジョイントマットの上に低反発マット、高反発マットレス敷きっぱなしです。
これでもうるさいと言われてしまい、自分の上の階からも生活音も含まれる大きな音が響きます。多分これもうちから出てる騒音だと思われています。
集合住宅です。

来年小学生の上の子もいますが、当時から走らせていないので、唯一走る時はトイレが間に合わない時だけ。
これも生活音ではなく、騒音なのでしょうか?
先日注意されてしまいました。

とにかく、何をするにも子供に対して苛々してしまい、行動を制限してしまう悪い親になっています。
見えていなくても虐待レベルな叱りかたもしているような気もしてしまっています。
叩きはしませんが、脅すような声で子供たちを押さえつけてしまういけない親です。

ある部屋のある人のみうちが煩いと思われてるだけだから引っ越す必要はないと言う主人と、引っ越したくないと号泣する上の子に私も涙を堪えるばかりです。

どうか静音ライトとかの商品を追加購入!とかの返信ではなく、代用品(もう何万も設備投資していてこれ以上はリフォームと管理会社から言われてしまっているので(賃貸だから無理))の知恵をくださる方!お願いします!!
これ以上は自分が狂ってしまって自分の耳が聞こえなくなったら良いのにとまで思ってしまっています。

コメント

ひなまま1024

もうすでにやられていたらですが、靴下とかスリッパ履くとかですかね。
下の子が活発になったら毎日苦情では?引っ越したほうがしあわせに暮らせるかと思います。
苦情対応は全て旦那さんにお願いされてはどうでしょうか?のびのび子育てしたいですし、毎日気をつかって注意してイライラするはしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    靴下、スリッパ、対策済みですが、どう考えても聞いてみれば見るほど、自分の家から出ている音には思えず、頭は下げたものの、納得できてない自分がいます。

主人に対応してもらった事もありますが、同じ階にうちしか子育て世帯は居ないから加害者は言い訳するな!と言われたそうです。
    その後、他のお宅も苦情主と一緒に回られて音が響いてないかお伺いしたそうなのですが、誰も苦情はなく、その人だけうるさいと思われてるような感じです。
    主人からしたら何万も防音対策していて、これ以上はリフォーム案件まで来てるのに、しかも在宅していない時にまでうるさいと周りの住民に吹聴されていて納得していない様子です。

通学の学区の関係で引っ越しは難しいのですが、何故自分たちが引っ越さなければいけないのかと主人と上の子に言われて私の気持ちは納得してもらえず、1つ物音を立てるだけで目くじらを立ててしまう自分にもイライラしてしまいます。

• 9月23日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

クレーマーじゃないですか?ならおたく(下の階の人)が引っ越されては?って感じですね。集合住宅の最上階を選べば済む話ですし。下の階に済むなら、ある程度受け入れないと…。在宅していない時間にクレーム入れるのは異常だと思います。
    直接はいかず、管理会社とか巻き込んで対応しかなさそうですね💦
    あとは張り紙とか証拠押さえておいて、警察に相談とかですかね。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーマーなのか、本当に聞こえていて、ほかに当たるところがないからうちに来るのか…
    多分ですが、歩き始めのトタトタ歩きが歩幅が狭いために走っていると思われるんです。
    でも、今はちゃんと歩けますし、マットも増設したので大丈夫かと思ってたら全ての音は聞こえてるんだから静かにしてよと言われています。
    管理会社は当事者同士で話し合ってくださいと言われてしまっています💦

貼り紙などは一応保管してあります。
    一度、警察を呼ぼうと思ったと言われたので、なんでその時呼んでくれなかったのかと悔やんでいます。 
    そして、これも憶測ですが、聴覚過敏なのかなーと。

• 9月23日

クレーマーぽいですね💦
はじめてのママリさんのお隣さんの部屋の音がうるさいとかではならクレーマーで警察に相談したらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お隣さんは確かにドタバタ聞こえますが、お一人のようなので走るような音ではないです。
    時々怒鳴り声が聞こえるくらいですが、私もよく子供に怒鳴ってしまっているのでお互い様かと😅

• 9月23日
すみっコでくらしたい

私もかれこれ5ヶ月程似たようなことで困っています。
私の場合はそんなに喧嘩腰の人ではないんですけど
エントランスではなく直接部屋の前のインターホンを鳴らしてお昼寝から起こされ
マスクもしてないのに直接話したいと玄関先に呼び出し
全く稼働していない時間に棒で叩くような音がすると言いにこられ
その度同じ説明を聞いて同じことを返していて
管理会社にも何度も伝えて直接来ないように言ってもらってるんですけど
それでも何回も来ます。
1回空き巣にはいられて大家にに連絡して警察にも行ったと言われて何か知らないとかと聞きにこられたこともありました。
怪しいと思って管理会社に聞いたら大家さんはなんにも知らないと言っていたそうで
あ、下の階の人頭おかしいんだなって思いました(笑)

私はもう部屋のインターホン切りました。
荷物が届くのがわかっている時だけつけようと思っています。
あと、今は旦那に対応してもらってますが
音声録音するようにしています。

うちの場合ファミリーマンションで子育て世代ばかりの中
階下の方は初老くらいの人です。
生活音まできにしてたら仕方ないので
無視決め込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちは最初から喧嘩腰でした💦
    しかも虐待容疑で通報しようかと思ってとも言われました…。
    なんとなく棒で突かれているのかもしれませんが、こちらも何枚もシートを敷いているのでそこまで響いてきません。

管理会社が当事者同士で話し合ってくださいと言っている以上直接来てしまうのが辛いのですが、主人がいる時には絶対に来ないので(男の人の怒鳴り声が苦手と言ってたし、主人は一度外で怒鳴ってたのを見かけたことがあるそうで怖いんだそうな)
    インターフォンも古いやつなのでカメラ付いてないから切るわけにもいかず、突然の宅急便もあるので困ってしまいます。
    音声録音は前はしてなかったので今後は撮っておこうと思います!

今の私達の生活が本当に生活音なのかも判断つかなくなってきて少しばかりノイローゼ気味な気がします。

• 9月23日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

旦那さんがいない時に狙ってくるなんて姑息ですね。
    我が家と関係ないことで恫喝されてますって警察に相談しに行ってもいいと思います。

管理会社も丸投げとかやめて欲しいですね。
    私だったら録音して
    管理会社にもう一度だけ言ってみて
    それでも当人同士でと言われたら管理会社に
    「じゃあ警察行きますね」
    って一言伝えます。
    そうなると次に貸し出すときに
    クレーマーがいるとか騒音があるとかお客さんに伝えないといけなくなるそうで
    多分管理会社嫌がるんですけど
    だったら音がほかからも響く説明なり全世帯にチラシ配るなり何とかしろよって話になってきますよね(笑)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分主人が居るかいないかくらいはわかってるんだと思います。
    住居内でのトラブル(自転車破損とか車のタイヤパンクとか)多くて、それもうちの主人が苦情の仕返しとしてやってたとか吹聴してました😓
    でも、この部分は上の子のお迎えがギリギリで携帯も録音してなくて、今考えたらもっと早くボイスレコーダー起動しておくべきでした…

管理会社も多分今までも同じことがあったんだろうなーと思う感じで、よく当人同士の話し合いを進めるなーと思いますよ💦
    一応自治会もありますが、各家庭の問題なので(と言うよりこの年齢の子供を家で静かに歩かせろは無理だと個人的には言ってくれた)干渉出来ないみたいです。

管理事務所からは鉄筋コンクリートはどこからの音なのか判別しにくいのでどの家庭も騒音になりうる可能性がある事を理解したうえで生活してくださいと貼り紙してますが、意味ないですよね(笑

大元の本社からは引っ越しを勧めてもらいましたが、特に資金援助もなく、同じ団地内も空きがなく、一応家賃の4倍の所得が無いと入居できない制限があって私がマタハラで仕事をやめてしまった分足りずに引っ越せずです💦
    引っ越せるなら引っ越したいけど、引っ越す意味がわからないと家族に反対されてると私だけ勝手に奮闘してて何やってるんだろうと思っちゃいます😱

• 9月23日